※このスペースは、「プレミアムオプション」に申し込むと使えるようになります

ウェブリブログ事務局

アクセスカウンタ

zoom RSS (11/28)【ご報告】障害復旧の状況について(6)

<<   作成日時 : 2005/11/28 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 23

11月22日に行いましたウェブリブログのメンテナンス作業の影響により、
お客様のブログへの障害が一部に発生しております。
お客様には多大なるご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ありません。

現在、復旧に全力をあげておりますが、
本日現時点での状況について、昨日ご報告分からの進展を、
以下の通りお知らせ申し上げます。


1.障害の復旧状況

(1) 記事本文の画像が見えなくなる現象につきまして、
  復旧作業が進展しております。

  『(11/27)【ご報告】障害復旧の状況について(5)』にて
  「約7割の画像の復旧」とお知らせし、さらに約2割の復旧の
  画像の復旧を完了いたしました。

(2) Macintoshパソコン等で記事編集時に「画像貼付」「画像リスト」が
  利用できない現象につきまして、解決作業が進展しております。

  なお、同現象が未だ発生した場合の代替手段として、記事本文作成画面
  の「画像貼付が正しく動作しない場合はこちら」をご用意しました。

  本手段は応急的なものですが、画像のアップロードが全くできない
  状態は無くなりました。
  ファイルマネージャの改善完了まで、操作にご不便をおかけしますが、
  なにとぞよろしくお願い致します。

(3) 記事編集時に「画像貼付」「画像リスト」を行うと、ID/パスワードの
  再入力を求める現象につきましては、解決作業が完了しました。


2.進行中の復旧作業

(1) アクセスレポートの一部日付分が見られなくなっている現象
  →現在、データ復旧が完了に向かってております。

(2) 画像を正しく表示できない現象

 -1 ブログトップ画面における記事中の小さい画像が表示されない

 -2 記事中の画像をクリックしても別画面での表示がされない

(3) 新規作成した記事を公開しようとすると「記事の公開に失敗しました。
  エラーコード : 3042703」と表示されて、公開できない現象

なお、
編集一覧をリロードしたら「連携エラー」が表示される、
その他の現象につきましても、調査と現象の整理を進め、
復旧に向けて鋭意対応中でございます。


3.今後の予定

  目下は課題現象の復旧に全力をあげておりますが、この作業が落ち着き次第、
  今回の新機能のユーザインタフェースや、画像アップロード制限値の見直しなど、
  お客様の声を反映した改善を進めてまいります。


お客様には重ね重ねのご迷惑をお掛けいたしまして大変申し訳ございません。
何卒いましばらくお待ち頂けますようよろしくお願い申し上げます。

進捗状況は随時お知らせを致してまいります。
ご不明な点がありましたら、『よくある質問と答え(FAQ)』をご覧いただくか、お問い合わせフォームをご利用ください。
※ウェブリブログ事務局ブログへのコメントやトラックバックには、個別にご返事できかねます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「(11/28)【ご報告】障害復旧の状況について(6)」について
「(11/28)【ご報告】障害復旧の状況について(6)」について ファイルマネージャーのウィンドウにスクロールバーが入りましたね。これでウィンドウ最大化やリサイズをしなくても全ファイルを参照できるようになりました。あとは並び順の変更ができると良いです。参照頻度を考えればディフォルトは編集一覧と同じように登録の新しいものから表示、あとは名前順や登録順で昇順・降順の並べ替えができると良いでしょう。 ...続きを見る
つれづれなるままに
2005/11/28 21:24
「(11/28)【ご報告】障害復旧の状況について(6)」について
「(11/28)【ご報告】障害復旧の状況について(6)」について ウェブリブログ事務局さま、ご苦労様です。 あと、緊急の不具合対応の後でいいですけれど、 トップページの画像貼り付けにおいて 記事画面と同じように「画像貼り付け」だけでなく「画像リスト」のボタンを設置してください。というのも、 一度削除した画像をもう一度貼り付けるとき 「同じ名前のファイルがすでにあります」 とのアラートが出てしまうのです。 これは、すでに画像フォルダーに前のファイルが残っているからなので 「... ...続きを見る
★ 音楽と季節の記 ☆
2005/11/28 23:37
「(11/28)【ご報告】障害復旧の状況について(6)」について
「(11/28)【ご報告】障害復旧の状況について(6)」について まだまだダメダメが続いてますね。 ...続きを見る
LEXUS RX300 Bonita. ...
2005/11/29 01:14
ウェブリブログの障害について
約2週間ぶりの更新になっちゃいました。いろいろ生活も忙しかったり、他のブログばかりを更新していて、ここの更新が滞りましたが・・・いちお生きてはいます。 さて、僕が怠けていた間にウェブリブログで大変なことがあったようですね。ちょっと浦島太郎状態…。 ...続きを見る
小金持ちへの挑戦
2005/11/29 01:41
障害復旧スケジュールに係る件など
「(11/28)【ご報告】障害復旧の状況について(6)」について  障害状況とその対応策についての進捗状況が、かなり分かりやすくなったと存じます。「・・お客様のブログへの障害が一部に・・・」という文言がありますが、これは例えば特定のマシン環境を指すのでしょうか? これまでの経緯を拝見していると、特にMac周りでブラウザを含めて、問題が生じているように思いました。IEを含むWindows Machineではどのような問題が有るのでしょうか。当方の環境は、WinXP(Pro)、IE6.0,SP... ...続きを見る
海事博物館ボランティアあれこれ
2005/11/29 10:00
画像の貼り付け練習
本日 11月29日 ホームページ www5e のサーバーの移動が有ります、ブログに表示している画像の一部が、表示されなく成っております、ブログも完全に復旧していないので、心配です。 ...続きを見る
BENのブログ
2005/11/29 13:15
ウェブリブログ障害その後の雑感
復旧作業ご苦労様です。個人的にはヘヴィーな用途で使用しているわけではないので、一連の不具合についてそれほどの苛立ちはありませんでした。しかしディスク容量を課金されている人にとってみれば、予告なしの仕様変更、長期に渡るシステムの不具合、事務局さんの対応は我慢できないものと映るでしょう。あらためて、11月にBIGLOBEから送信されたメールに目を通してみましたが、広告メールはいっぱい来ているものの、今回の問題に対しての言及はどこにも見当たりませんでした。このような現実を見て、困っている人たちは... ...続きを見る
酒焼け☆わんわん
2005/11/30 22:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
今まで散々機能拡張に関しては聞いていただいた分、今回は待ちますよ〜。
待ちますが、表を作ったらいいと思うんですよ。
不具合のリストをつくって、復旧した、復旧中、確認中みたいにチェックマークいれていけばいい訳です。
今何が起こっていて、何を直していて、何が直ったのかが解れば、事務局さんの方で感知していない不具合が出てくるかもしれないし、ユーザーは今どういう作業をしているのか解って安心すると思います。
テーブルでちゃっちゃと作ればいいんですから、簡単だと思いますが、いかがですか?
Darth Alexios
2005/11/28 21:29
ウェブリ事務局の皆さん、お疲れ様です。
復旧作業が進んでいるようですね。
完全復旧目指してがんばってください。
TiA76
2005/11/28 21:31
復旧作業、お疲れ様です。
当初と比べだいぶ良くなってきてますね。
これから、いろんな方面で忙しくなると思いますが気を引き締めて作業のほうをお願いいたします。
Amaterasu
2005/11/28 21:44
Darth Alexios さん、それ賛成!
とにかく開示情報が少なすぎます。
terra
2005/11/28 21:45
Darth Alexiosさん、terraさん、その意見に賛成です。
そのようにすると分かりやすいです。
TiA76
2005/11/28 22:14
すみません、Macユーザーですが

>>  なお、同現象が未だ発生した場合の代替手段として、記事本文作成画面
>>  の「画像貼付が正しく動作しない場合はこちら」をご用意しました。

コレでちゃれんじしてみたのですが、これでもにべもなく
「ファイルをアップロードできませんでした」と言われてしまいました…
障害前は貼付けできてた画像ですのでファイルでかすぎるetcは無いと思われます。

>>  本手段は応急的なものですが、画像のアップロードが全くできない
>>  状態は無くなりました。

…できないです(T T)
まちゃら
2005/11/28 22:30
事務局さん!
ありがとうございます!

おかげさまで やっと記事の方は、公開出来る様になったみたいです。

いろいろと ご足労かけて申し訳ありません。

これからも ご繁栄を節に希望していますので、皆様 頑張って下さいね!

期待しております。
マスター
2005/11/28 22:39
Macユーザーです。
★Safari
「画像張付が正しく動作しない場合は〈こちら〉」をクリック、
ファイルマネージャーが開く、希望のjpg名をクリック、拡大画像が表示される。
次に画像張付urlをクリック、
別窓のファイルマネージャーが表示されて、
以下の文字列を記事本文に貼付けて下さい。とあるので
その文字列をドラッグ、、、できない。
↑どのようにして貼付けるのですか????

★IE5.2&5.1は画像貼付けが可能なので、それを使います。
※画像を複数貼付けた時のデザイン上の問題があるのですが、
後日の質問にします。

大変でしょうけれど、頑張って下さい。
クロ〜画像工房
2005/11/28 23:15
障害情報の中には書かれていないようですが、
アクセスレポートの保存日数もおかしくなっていませんか?
私はずっと7日設定にしているのですが、今数えたら15日分くらいありました。
7日にしてもう一度設定ボタンを押してみたのですが、状況は変わりません。
まあ、いるものがなくなってしまうより、いらないものが残ってるほうが実害は軽いのかもしれませんが…

2005/11/29 00:36
トップページで、画像を入れてない記事タイトルが、アクセス解析会社のバナーだらけになってます。

本文からタグを離したりしてはみたのですが、効果はなし。

急がないでいいですから、トップページに出したくない画像を指定できるようにして欲しいと思います。
平成馬券師(地)
2005/11/29 02:13
まだ画像表示がおかしいです。
きっと連日徹夜作業が続いているかと思いますが、復旧作業頑張ってください。
渋谷ランチのとあるWEBマスター
2005/11/29 02:19
まだ画像表示がおかしいです。
きっと連日徹夜作業が続いているかと思いますが、復旧作業頑張ってください。
渋谷ランチのとあるWEBマスター
2005/11/29 02:19
画像すべてもとに戻りました!
ありがとうございましたぁ!
便利な機能がメジロオシデ大OKです!!

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
CP
2005/11/29 06:36
今日、試しにアップしてみたら、画像はアップできたものの
本文の一部がなくなってしまいますね。
文字数制限とかかけているのでしょうか?
もし、かけているのならアナウンスをお願いします。
Gucchi
2005/11/29 10:05
大変なところ教えて下さい。
画像については、ほぼ完了しているようですが、自宅のMY PCで見ると画像がアップされているのですが、友人に聞くと画像が消えているそうです。
会社から見てみたのですが、やはり画像が落ちています。
待てば大丈夫なのでしょうか?
特に、画像中心のブログではないのですが、プロフィール画像は早く戻して欲しいのですが・・・。
よろしくお願いします。
bun
2005/11/29 12:54
大変なところ教えて下さい。
画像については、ほぼ完了しているようですが、自宅のMY PCで見ると画像がアップされているのですが、友人に聞くと画像が消えているそうです。
会社から見てみたのですが、やはり画像が落ちています。
待てば大丈夫なのでしょうか?
特に、画像中心のブログではないのですが、プロフィール画像は早く戻して欲しいのですが・・・。
よろしくお願いします。
bun
2005/11/29 12:55
画像は張れるようにはなったのですが(それでもアップローダーでは駄目で、タグを張り込む方法で)画像になんか緑の枠がついています。これって消せないのでしょうか。

ちょっと復旧が遅すぎる感じがします。
flat
2005/11/29 13:28
ブログ事務局殿へ。

毎日の突貫業務、御疲れ様です。早出・残業・新交代シフトに明け暮れる日々の連続が、ハードに重く圧(の)し掛かる事、2週間目に入ったと御察し致します。

扠(さ)て、私の所の基礎機能は順調に推移して居りますが、今回、他サイトにTB(トラックバック)を張ろうとした処、[例の]「ページを表示できません」に、何度も辿り着きました。@WEBサイトに技術的な問題が発生。Aプラウザ設定の調整が必要。なので、解消して戴きたく宜しく御願いします。当方、首を長くして待って居りますので・・・

以上でした。
schwalz
2005/11/29 14:59
全停止してやったほうがいいと思うよ!!
kou
2005/11/29 15:06
の報告ならびに進捗が記されていない。ブログだけの問題ではない。
らくらくHPへの影響障害
2005/11/29 15:29
お疲れ様です。画像が全復旧したとかいてありますが、
復旧されてない画像があるのはなぜでしょうか?
最近書いた物は戻ってきているのですが,11月中頃から前は
表示されません。
使っているのはウィンドウズです。
携帯から書き込んだものは復旧しないとか、
この部分は手作業で個々になどありましたら
早めに教えていただけるとありがたいです。
お願いします。
asazuma
2005/11/29 17:01
失礼しました。↑
再度読んでみたら、
7割の2割復旧で全復旧では
なかったのですね。
残りの1割に含まれてるのでしょうか?
復旧作業、お待ちしてます。
asazuma
2005/11/29 17:04
おつかれさまです。
私のブログも少しは画像が表示されるようになりましたが
まだ表示されていない所がホトンドです。
気長に待ってますのでよろしくお願いいたします。
つきか
2005/11/29 17:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウェブリブログ事務局ブログへのコメントやトラックバックには、個別にご返事できかねます。ご不明な点がありましたら、『よくある質問と答え(FAQ)』をご覧いただくか、お問い合わせフォームをご利用ください。

※このスペースは、「プレミアムオプション」に申し込むと使えるようになります
ついっぷるトレンド

※このスペースは、「プレミアムオプション」に申し込むと使えるようになります

(11/28)【ご報告】障害復旧の状況について(6) ウェブリブログ事務局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる