※このスペースは、「プレミアムオプション」に申し込むと使えるようになります

ウェブリブログ事務局

アクセスカウンタ

zoom RSS (11/16) 地図・絵文字・利用可能HTMLタグ(script/object等)を追加!

<<   作成日時 : 2006/11/16 12:22   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 31 / コメント 30

本日11/16に地図貼付・絵文字・利用可能なHTMLタグを追加しました。
詳細は以下のとおりです。


1.地図貼付

ブログ記事に地図を貼り付けできる機能。ブログの記事作成画面に、
[地図貼付]ボタンが設置され、そこから場所を選択するとタグとして、
記事本文欄に挿入される。スポットのアイコンや感想も指定できる。
記事を公開するとタグ挿入位置に地図が表示される。
地図はGoogle Maps APIを利用する。
詳細機能・利用例はこちら







2.絵文字
記事本文に絵文字を張り付ける機能。記事作成画面からボタンにて選択可能。

画像





3.カラーパレット機能

文字の装飾機能。文字や文字の背景色を指定可能。
記事作成画面のカラーパレットにて選択可能。

画像


4.記事本文に利用可能なHTMLタグを追加

以下のHTMLタグを追加。
 - <script> : Javascript等のスクリプトを埋め込む
 - <iframe> : インラインフレームを入れる
 - <object> : オブジェクトを貼り付けする
 - <param> : パラメータを指定する
 - <embed> : オブジェクトを埋め込む
 - <!-- --> : コメントを入れる
 - <nocript> : script未対応時の表示内容を指定する
 - <noembed> : embed未対応時の表示内容を指定する

 注意)ブログ紹介枠でもご利用可能ですが、タグを閉じ忘れると画面全体が
    崩れる可能性があります。


例)ウェブリシールを貼り付け




今後ともよろしくお願いします。
ご不明な点がありましたら、『よくある質問と答え(FAQ)』をご覧いただくか、お問い合わせフォームをご利用ください。
※ウェブリブログ事務局ブログへのコメントやトラックバックには、個別にご返事できかねます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(31件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
またまたコンビニで。
{%clear_a%}ウェブリブログでも絵文字が貼り付けできるようになったみたいですねっ。 →http://info.at.webry.info/200611/article_12.html ...続きを見る
Notebook*
2006/11/16 12:53
ウェブリブログの機能強化でYouTubeが貼れる
ボケッとウェブリブログの機能強化の項目を見ていたら何気なく大きな機能強化が。 (11/16) 地図・絵文字・利用可能HTMLタグ(script/object等)を追加 ...続きを見る
フィギュア注意報
2006/11/16 14:41
ブログ新機能
{%diacritic_a%}新しい機能がブログに追加されました。{%diacritic_a%} ...続きを見る
BENのブログ
2006/11/16 15:20
「(11/16) 地図・絵文字・利用可能HTMLタグ(script/object等)を追加!」...
「(11/16) 地図・絵文字・利用可能HTMLタグ(script/object等)を追加!」について あいやー、ついにGoogleMapsAPIが使えるようになるのか。絵文字も出来るし、このBIGLOBEブログも奥歯背ながら徐々に一般化してますね。良かった良かった。なんか、サンプル作ってみよう。 ...続きを見る
目指せホノルル、体質性格改善中
2006/11/16 15:33
ブログ新機能
{%diacritic_a%}新しい機能がブログに追加されました。{%diacritic_a%} ...続きを見る
BENのブログ
2006/11/16 15:47
再チャレンジ!
以前、あともう少しというところで、金具部分が取れてしまった隔週刊ビーズアクセサリー創刊号のネックレスが完成しました{%ureshii%} ...続きを見る
ワーキングマザー ☆こしぴー☆
2006/11/16 16:16
ブログの機能追加〜♪
待ってました! とうとう、「(11/16) 地図・絵文字・利用可能HTMLタグ(script/object等)を追加!」だそうで。 機能が強化されるのはいいことですねぇ!どんどん使いやすくして欲しいですねぇ (´ー`) ...続きを見る
Happy?
2006/11/16 16:49
解禁!?面白ネコ動画もおk!
ようやくウェブリブログでも利用可能なHTMLタグが大幅に増えました! ...続きを見る
マチルダベイビー!
2006/11/16 17:18
「(11/16) 利用可能HTMLタグ(script/object等)を追加!」について
 ようやく記事本文で使えるタグが増えましたよ☆ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪  あと、絵文字{%diacritic_a%}とか地図も載せられるそうです(こんな感じ↓) ...続きを見る
黄昏さんのウワゴト
2006/11/16 17:23
ウェブリブログ機能強化でYoutubeなどの動画が貼れるようになった!!!
詳しい事は公式発表で。 ...続きを見る
Yokooxの常時四面楚歌(仮)
2006/11/16 17:25
ウェブリブログの機能強化で実装した地図表示をしてみる。
機能強化の細かい内容は↓ ...続きを見る
Yokooxの常時四面楚歌(仮)
2006/11/16 18:04
表現力アップ!
このブログはNECの関連会社のBIGLOBEが運営しているのですが、 今日、このブログでメンテナンスが行われまして表現力がアップ{%arrowup_a%}しました。 ...続きを見る
さんあにゅじま
2006/11/16 20:07
機能が増えたのね。動画や音楽も表示出来る、試してみるか・・
{%kirakira1_a%}インラインフレームを使うと {%heart1_a%} ...続きを見る
やたら苦しいぞ!家の家<計>系ロックスタ...
2006/11/16 20:13
機能強化したということで
メンテナンスは、予定どおり無事に終了したようです。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2006/11/16 21:04
「(11/16) 地図・絵文字・利用可能HTMLタグ(script/object等)を追加!」...
「(11/16) 地図・絵文字・利用可能HTMLタグ(script/object等)を追加!」について やった 絵文字が使えるようになったぞ うれしいです ...続きを見る
イースト電工 猫ちゃん日記
2006/11/16 23:26
「(11/16) 地図・絵文字・利用可能HTMLタグ(script/object等)を追加!」...
「(11/16) 地図・絵文字・利用可能HTMLタグ(script/object等)を追加!」について ...続きを見る
Xeno's Blog
2006/11/17 00:07
ウェブリブログで、【機能強化】scriptタグについて注意
【概要】scriptタグ内も記事と同様の制限がある ...続きを見る
くま、出没注意!
2006/11/17 00:27
ウェブリブログ新規対応のhtmlタグは予想以上だった!
前記事で予想していた、今回のhtmlタグ対応拡大の機能強化ですが、予想以上の対応でした。YouTube貼り付け可能なobject,param,embedはもちろんのこと、iframeとscriptにまで対応してくるなんて! ...続きを見る
dearborn
2006/11/17 02:08
【日記&お知らせ】11/16 ウェブリブログ機能強化!
 なんか気づかないうちに、ウェブリブログの機能が強化されてるみたいですね・・・「プログ管理ページ」の「新規作成」の画面を見る間で気づかなかった・・・とほほ{%tohoho_a%} ←(これも新機能の一部です。詳細は本文後半にて・・・) ...続きを見る
路傍の石板 別館
2006/11/17 03:39
ウェブリメンテナンス後の確認記事を書いてみるのコト
ウェブリ{%logo%}が大幅機能強化をしたので。 試しに記事を書いてみる。 じつに。 待ってた機能が多い・・・かも? カラーパレットは、まぁ、タグで好きなように変えてましたので、 正直どっちでもいい感じですが。 絵文字機能は嬉しい。 機能強化については↓事務局でご確認下さい。 ...続きを見る
webでお絵かき
2006/11/17 09:36
新機能の絵文字は、vodafoneの絵文字によく似てる
 新しい絵文字機能ででてくる絵文字は、Vodafone3Gの絵文字のイメージに結構似ている気がします。 ...続きを見る
*翼あるもの*
2006/11/17 13:52
機能追加
 ウェブリブログの機能が追加されました。詳細は事務局の記事でどうぞ。 ...続きを見る
一片氷心
2006/11/17 14:04
ブログに地図貼付p(^ ^)q
今日はウェブリブログがまたまたメンテナンスとの事で、何をやるのかと思ったら、ブログに地図を貼付できるようになりました(^o^) ...続きを見る
ぞうのブログの部屋
2006/11/17 16:15
「(11/16) 地図・絵文字・利用可能HTMLタグ(script/object等)を追加!」...
{%sunflower%}{%soccer%}「(11/16) 地図・絵文字・利用可能HTMLタグ(script/object等)を追加!」について ...続きを見る
モンパルナスJ
2006/11/18 22:14
youtube
貼り付けできた (11/16) 地図・絵文字・利用可能HTMLタグ(script/object等)を追加! ようやく対応してくれたらしい ...続きを見る
isoya9の日記
2006/11/19 01:02
ウェブリブログの機能強化について:ウェブリマップの地図貼付で進む各エリアの情報の共有
11月16日にウェブリブログが大幅に機能強化されて、携帯メールで使うような絵文字機能や文字の装飾機能が追加され、ウェブリマップという地図情報を共有する新サービスが発表されました。『地図・絵文字・利用可能HTMLタグ(script/object等)を追加!』の記事によると、Google Maps APIを利用した地図貼付機能や絵文字機能、利用可能なHTMLタグの追加という機能強化がなされたそうです。今回の機能強化は、最近増加していると言われるモバイルユーザやライトユーザの需要に応える種類の機... ...続きを見る
カウンセリングルーム:Es Discov...
2006/11/19 08:08
ウェブリブログ機能強化 …なので試してみる
うわ、なんか増えてる〜! 事務局からのお知らせをポチッと押してみてビックリしたよ〜{%exmark2%} って、あれ? これって16日に発表したのね・・・ ...続きを見る
あさがおのたね
2006/11/20 00:35
「(11/16) 地図・絵文字・利用可能HTMLタグ(script/object等)を追加!」...
「(11/16) 地図・絵文字・利用可能HTMLタグ(script/object等)を追加!」について いまさらですが、 ...続きを見る
_L_i_v_l_o_g_-日常生活の欠...
2006/11/22 00:09
熊野神社のモミの木
寺家ふるさとの森にある 熊野神社の境内に高く聳えている二本の木がモミの木です。 ...続きを見る
雅爺の小部屋
2006/11/23 10:06
ここは酷い3万2000年に1回ですね
[2006/12/04]憤懣本舗「スーパー堤防に“驚きの被害想定”」 http://www.mbs.jp/voice/special/200612/04_5933.shtml 「3万2,000年後に起こるのかということになってしまうんですが、 極端なことを言うと、明日起こるかもしれないし、 あさってかもしれないと思っていますけども」 二日で500mmというと多摩川水害の時の小河内とかであった話だよな 東海水害では名古屋で日雨量428mm 国土交通省 防災情報提供センター 観測... ...続きを見る
障害報告@webry
2006/12/05 19:33
動画が貼れる!!!
ふーやっとウェブリブログでも動画が貼れるように;; ...続きを見る
Machiwo Life
2009/10/20 23:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
地図貼付、使わせていただくかもしれません。
特にオリジナルマップ、楽しみにしてます。

2006/11/16 12:31
絵文字は、反映すると何だかわからないものがけっこうありますね。
もう少しデザインを洗練しないと、汗とかクエスチョンマークとかも、見えづらい感じです。

それと、コメント欄でも使えるようにしてほしいです。検討をお願いします。
杜萌
2006/11/16 13:06
新着コメント表示件数は、いつになったら増えるのでしょうか。。(ToT)
集まれ塩ビ管スピーカー
2006/11/16 13:11
ネットスケープ利用者だが、カラーパレットのボタンを押すと色見本が縦一列になってしまいます。

至急改善してください。
HIDAMARI
2006/11/16 13:44
絵文字のパー、指が6本に見えます。
6本で作成されているなら是非5本に修正してくださいませ。。
べす
2006/11/16 14:28
手の絵文字怖い…
あと、貼り付けてあるマップの下のほうの文字が文字化けしてるのは僕だけ?

かろうじて「BIGLOBEで…」は読める
おき
2006/11/16 15:02
 あれ?ここにトラックバックping送っても反映されないんだけど……なぜ?
 ちゃんとリンクも貼ったのに……嫌がらせかっ!
黄昏さん
2006/11/16 17:41
処理遅かっただけかorz

みんなゴメンよぅ・゚・(ノД`;)・゚・
黄昏さん
2006/11/16 17:43
絵文字修正しました。
事務局
2006/11/16 18:08
ホントだ、4本だ。
BEN
2006/11/16 19:40
マーカー機能は、まだ?私だけ?

ココにも絵文字使いたいな。
BEN
2006/11/16 19:42
地図がリンクできるのは便利ですが、地図にも著作権があり、このサービスでの著作権はどうなっているのでしょうか?
takuo
2006/11/16 21:52
絵文字の形が微妙に崩れていますけど?

みはいる・B
2006/11/16 22:09
いやー事務局の皆様、ありがとうございます。
表現力が一層、いや数十倍にふくれあがる機能をご提供いただきました。
とにかく、ありがとうございます。
ガッツポーズ
2006/11/16 22:15
TOPの記事が全く表示されないのですが。。。
困ってますので宜しくお願いします。

2006/11/17 01:04
マップの文字化けが解消されました。
ありがとうございます。
おき
2006/11/17 02:48
コメント欄でも絵文字が使えるようにして下さい。
てっきりそうなるんだとばかり思ってたのでがっかりです。
涼香
2006/11/17 06:25
テンプレートによって、絵文字に枠がついてしまうのをどうにかしてください。見た目が悪いです。ちなみにランダム「紅葉No.14」でそうなります。
まさ
2006/11/17 09:16
記事作成画面で絵文字を一覧表示させたとき、IE6.0だと絵文字が動かないので「花火」とか「上昇」「下降」といった絵文字がわかりづらいです。Firefoxだと絵文字を一覧表示してもちゃんと動いているんですがどうにかならないでしょうか?
まさ
2006/11/17 10:47
紅葉のテンプレートで絵文字に枠が出来てしまい、見栄えが悪くて・・至急改善して下さぁい。
うさぎ
2006/11/17 15:01
絵文字の枠、みなさんに同意です〜。
何とかしていただきたいですm(_ _)m
そら
2006/11/17 22:47
いつの間にか「あったらいいな機能」が増えていてうれしい☆
絵文字の右下にさり気なくBIGLOBEさんのロゴがあるのがカワイイです。ぷよぷよみたいなロゴ♪好きです〜。

2006/11/18 14:04
絵文字が記事に貼り付けられないのですが・・・!私だけでしょうか??
クリックしようとすると下へスクロールしていってしまうという・・・(汗
暮羽 秋妃
2006/11/18 20:00
地図機能、楽しく利用させていただいています。
マークが季節柄「紅葉」があるのはいいのですが、他にも「温泉」とか「居酒屋」などいろいろバリエーションが欲しいところです。
「旅行」や「飲食」だけでは振り分け出来ないことが多いです〜。
よろしくお願いします!
antoi
2006/11/19 22:15
早速使わせいただきました。
携帯の絵文字もそうなんですが、この絵は何?っての結構ありますよねぇ。
↓同じく、洗練してもう少し増やして欲しいです。

是非是非!!
コメント欄でも使えるように!
よろしくお願いします
まりっぺ
2006/11/19 22:53
絵文字機能に関してはみなさん同様、期待していただけにガッカリです。
顔文字全然可愛くないし、ホントになんだかわからないもの多いですね。(-_-;)のほうがよっぽどマシではないかと。
チョキ(ピース)なんか指にすら見えない。
直感で解らなければ絵文字の意味ありませんよね。
これを作った方のセンスは…理解不能です。
よく採用されたなと?????????
コメントでは使えないって…問題外です。
まぁ、それでも無いよりはマシなので使えそうなのだけとりあえず使ってみようかと…(^_^;)
INNAL
2006/11/20 00:39
YouTube映像!の貼り付けをしてみました。
http://91494294.at.webry.info/200611/article_96.html
カラーパレット機能も使っています。
新しいソーシャル・ネットワーキング・サービス、『ウェブリSNS』も楽しみです。誰か、招待して下さい!!
ookabuto
2006/11/22 23:10
地図を貼ってみました。今後多用させていただきます。

ところで、TableでTBODYタグを使用していましたが、機能強化の更新の影響でテキストとして判定され全て削除することに・・・
もともとタグ一覧には入っていなかったので「改善された」と考えましょう。
まさじ
2006/11/23 10:51
絵文字増やしてください!!
お金とか全然かわいくないし、しかも札束って気付くのに時間がかかった。分り難い絵文字って意味がないと思う。

2006/12/01 20:19
以前は表示されていたアフィのバナー広告が
多分この機能強化の影響で、表示されなくなってしまいました。
善処のほどよろしくお願いします。
♪カク♪
2006/12/22 10:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウェブリブログ事務局ブログへのコメントやトラックバックには、個別にご返事できかねます。ご不明な点がありましたら、『よくある質問と答え(FAQ)』をご覧いただくか、お問い合わせフォームをご利用ください。

※このスペースは、「プレミアムオプション」に申し込むと使えるようになります
ついっぷるトレンド

※このスペースは、「プレミアムオプション」に申し込むと使えるようになります

(11/16) 地図・絵文字・利用可能HTMLタグ(script/object等)を追加! ウェブリブログ事務局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる