※このスペースは、「プレミアムオプション」に申し込むと使えるようになります

ウェブリブログ事務局

アクセスカウンタ

zoom RSS (12/17)ケータイ版ウェブリブログにデザイン機能追加

<<   作成日時 : 2007/12/17 15:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

こんにちは。ウェブリブログ事務局です。
あと10日あまりで今年も終わりですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は

  • ケータイ版でもデザインテンプレートがほしい

  • 自分好みの色を設定したい

  • 自分のオリジナルの写真でブログのトップを飾りたい!


  • というようなお客様の要望にお答えして、
    ケータイ版ウェブリブログにデザイン機能を追加しました。
    パソコン版だけではなくケータイ版も自分好みのデザインにすることができます。

    今回の機能強化の概要は以下の通りです。
    1.デザイン機能の追加
      初回デザインテンプレートとして43種類をご用意しました。
    2.ケータイでもっとブログを読もう
      ケータイでもパソコンに近い形式で記事が見れます。
    3.ケータイでもっとブログを書こう
      記事メール投稿の添付画像が10枚までOKになりました。

    注)本件はケータイ版ウェブリブログが対象であり、パソコン版ウェブリブログは対象ではありません。

    1.デザイン機能の追加

    これまでケータイ版のウェブリブログではデザインは共通でしたが、お客様ごとに好みのデザインを選択できるようになりました。

    画像


    図は左から、従来のケータイ版ウェブリブログ、デザイン機能を追加したケータイ版ウェブリブログ(サンプル4種)

    注)パソコン版のデザインテンプレートとは別のものです。

    選んだデザインはケータイ版ウェブリブログの以下のページで共通に設定されます。

  • ブログトップページ

  • 記事ページ

  • コメント一覧ページ

  • トラックバック一覧ページ

  • コメント入力ページ

  • コメント処理完了ページ

  • ブログ紹介ページ

  • テーマ別一覧ページ

  • プロフィールページ

  • フレンドリストページ

  • サークルリストページ


  • 【初級者向け デザイン設定方法】

    ケータイ用のデザインテンプレートが利用できます。(43種類)

    お好きなデザインテンプレートを選択するだけで設定できるのでとても簡単です。
    ケータイ版、パソコン版のどちらからでも管理画面を利用して設定可能です。

    画像

    図は左から、「いちご練乳」「花畑」「夜景」「LOHAS」のサンプルです。
    詳しくはケータイ版のデザインテンプレート一覧をご確認ください。

    【上級者向け デザイン設定方法】

    以下の項目を個別に設定することができます。

    タイトル画像/背景色/文字色/リンク色/訪問済みリンク色/アクセント(見出し等)色/区切り線の色

    例えば、デザインテンプレートの文字色だけ変えたいという場合などに有効です。

    例えば、こんな使い方
    ブログトップのタイトル画像はブログの顔!!
    絶対、自分のオリジナル画像でブログトップは飾りたい!!
    ケータイで撮った写真やお気に入りの写真などを設定してみましょう。

    ケータイから:管理画面>デザイン設定>◎タイトル画像をアップロードする
    パソコンから:管理画面>設定>オプション>ケータイ版デザイン設定

    ※横240ピクセルに縮小されて表示されます。
     (横240ピクセルに合わせて縦も同じ比率で縮小されます。)
    ※縦:横=3:1の比率の画像がおすすめです。
    ※タイトル画像が設定できるのはブログトップページのみです。

     
    2.ケータイでもっとブログを読もう

    パソコンに近い形式で記事が表示されるなど、ケータイからウェブリブログをチェックするための機能が追加されました。!!

    ▼記事画像表示
     記事本文中の画像が表示されるようになりました。
     ※画像サイズが大きいものは、一部正常に表示されない場合があります。

    ▼参照設定機能
     記事を読むときなど、、
     画像あり/なし表示、文字サイズ大/中/小表示などが設定できるようになりました。

    ▼絵文字
     パソコンの絵文字がケータイでも閲覧できるようになりました。 
     (ケータイから絵文字の投稿はできません。)

    3.ケータイでもっと記事を書こう

    ケータイのメール投稿で利用できる添付写真が従来は1枚まででしたが、『10枚』まで可能になりました。

    例えば、こんな使い方
    記事を書くのはケータイが便利、どんどんケータイで書いていきたい!

    ↓↓ こんな方には ↓↓

    メール投稿では1つ目の写真が一番上、2つ目以降は一番最後につきます。
    写真の掲載順序はメール作成画面で添付した順になります。(※)
    写真と文章の表現次第では、パソコンより面白い記事が書けるかもしれないのでぜひ試してみてください。

    ※一部機種では順序が入れ替わる場合があります。


    例えば、こんな使い方
    ケータイの小さい画面で記事を書くのはちょっと。。結局パソコンで書きたい。でもケータイの写真は使うんだけどなあ。。

    ↓↓ こんな方には ↓↓

    下書き投稿がオススメです。
    とりあえず、ケータイでとった写真を下書き投稿して、あとでパソコンで編集すればケータイ写真とパソコン編集の連携もずっとスムーズになります。

    下書き投稿の方法はパソコン管理画面の以下から確認できます。
     ブログ >設定 >オプション >ケータイ書き込み設定 >発行


    4.その他の機能強化
    =======
    BIGLOBEで個人HPを開設しているお客様へ

    ウェブリブログのフリースペースから、BIGLOBEの個人HP上に設置した
    CGIをご利用できるようになりました。

    サービス会員のお客様でHPを利用されていない方はこちらから開設できます。
     → http://homepage.biglobe.ne.jp/

    既にホームページをご利用されている方はこちらをご確認ください。
     → http://homepage.biglobe.ne.jp/manual/cgi/index.html

    =======

    今後とも、ウェブリブログをよろしくお願いいたします。
    ご不明な点がありましたら、『よくある質問と答え(FAQ)』をご覧いただくか、お問い合わせフォームをご利用ください。
    ※ウェブリブログ事務局ブログへのコメントやトラックバックには、個別にご返事できかねます。

    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ

    トラックバック(1件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時
    キリ番でもないのですが…
    買い物に出かけた時にクルマのオドメーター何気なく見てみたら「224444」でしたので記念撮影してみました(^ ^; ...続きを見る
    ぞうのブログの部屋
    2007/12/18 00:32

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(5件)

    内 容 ニックネーム/日時
    心待ちにしていた機能満載でとっても嬉しいです♪
    ケータイからブログを見るのが楽しみになりますo(^_^)oありがとうございました。
    欲を言えば、PCで編集中の記事をケータイのブログ管理画面から公開したり編集したり出来るとありがたいですね!
    kumakuma-mickey
    2007/12/18 00:44
    ケータイウェブリリーダーから
    ログインして
    登録しているブログを
    見ようとしたら
    新しいURLが文字化けしてます
    早急に見えるようにしてください
    プタラー
    2007/12/18 01:31
    なんか、今日ケータイウェブリリーダーでみたら文字化けしなくなってました。対応したのかな?
    とりあえず、リンクできてるからいいけど、URL変わったんならリーダー側で対応してもらいたいです。
    いつかよろしくお願いしますー。
    テツ
    2007/12/18 13:43
    伝えれば、願いが叶うものですね。
    写真が10枚とは、うれしいですね。
    携帯からの編集が出来ればもっと嬉しいのですが・・・
    フラット
    2007/12/18 13:43
    私の意見を取り入れていただいて
    ありがとうございます!
    とても感謝しています!
    あやか
    2007/12/23 19:18

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    ウェブリブログ事務局ブログへのコメントやトラックバックには、個別にご返事できかねます。ご不明な点がありましたら、『よくある質問と答え(FAQ)』をご覧いただくか、お問い合わせフォームをご利用ください。

    ※このスペースは、「プレミアムオプション」に申し込むと使えるようになります
    ついっぷるトレンド

    ※このスペースは、「プレミアムオプション」に申し込むと使えるようになります

    (12/17)ケータイ版ウェブリブログにデザイン機能追加 ウェブリブログ事務局/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる