※このスペースは、「プレミアムオプション」に申し込むと使えるようになります

ウェブリブログ事務局

アクセスカウンタ

zoom RSS (3/31) テーマページ、テーマレーダーを機能改善しました

<<   作成日時 : 2008/03/31 16:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 17

いつもウェブリブログをご利用いただきありがとうございます。

事前に告知していたテーマレーダーの変更に加えて、
テーマページを強化いたしました。

□テーマページに画像が表示されるようになりました

 概要表示(文字のみ)に加えて、全文表示、画像表示が可能に
 なります。全文表示は最新記事10件まで、画像表示は最新
 記事50件まで表示され、それ以降は従来どおりの概要表示と
 なります。
 また、テーマページでの掲載ブログ記事数は、2000記事→500記事
 に変更されます。

 ◎例:テーマページ設定画面
画像


 ◎例:改善後テーマページ(概要)
画像


 ◎例:改善後テーマページ(全文)
画像


□テーマレーダの改善

 テーマレーダーの画像を、お客様が設定したテーマに関連する
 「関連テーマ」を3つ掲載する形式に変更しました。
 尚、テーマを設定していない場合は「注目テーマ」として、事務局
 であらかじめ設定したテーマを掲載します。
 詳しくは「(3/28) テーマレーダーの変更について」でご確認ください。

□テーマポータルの新着記事一覧の更新頻度改善

 今回の機能改善の中で、テーマポータルの新着記事一覧
 の更新頻度を改善しました。

また本日予定通り、デザインテンプレートとして提供しておりました
「ウルトラチャンネル」についてサービスを終了させていたきました。
ウェブリブログ側で一斉に「デフォルト」デザインテンプレートに変更
させていただきますが、記事そのものが消えることはございません
ので、ご安心ください。


今後とも、ウェブリブログをよろしくお願いいたします。
ご不明な点がありましたら、『よくある質問と答え(FAQ)』をご覧いただくか、お問い合わせフォームをご利用ください。
※ウェブリブログ事務局ブログへのコメントやトラックバックには、個別にご返事できかねます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タイトル画像に桜入れてみた♪
タイトルの画像を桜が入ってるものに変えてみた♪ ...続きを見る
きまぐれAWA's Life
2008/04/03 21:47
「(3/31) テーマページ、テーマレーダーを機能改善しました」について
ブログの機能が変更されました。 「ウェブリブログ事務局」の題名は機能改善とされていますが、とても改善とは思えません。 ...続きを見る
Xeno's Blog
2008/04/03 22:58
CSS(小技編) 関連テーマを非表示にする
記事ページの関連テーマ周辺が仕様変更されたました。 ...続きを見る
きまぐれAWA's Life
2008/04/05 10:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
機能改善、お疲れさまです。

早速で申し訳ないのですが、関連テーマを表示しない方法はありますでしょうか?
当方、猫たちの日常をブログに綴らせていただいておりますが、関連テーマの欄に勝手に「ペット」と表示されています。「ペット」という言葉は大嫌いな言葉の1つですので、大切な猫たちのページに絶対表示したくないのです。
そもそもブログ管理人が指定設定した以外のテーマカテゴリを表示させる必要があるのでしょうか…?
どうかよろしくお願いします。
Fess
2008/03/31 23:05
細々とブログを書いていきたい私が、アクセス数の多い場所にコメントを書きたくないのですが、もう我慢なりません。。。

勝手にリンクをつけられてしまうのでは、「私のもの(ブログ)」という気が持てません。

「関連テーマを表示しない方法はありますでしょうか?」と私も書きたいです。

また、画面一番上の[環境にやさしい検索ツールバー]というリンクも今までありましたっけ?

広告収入でなりたっているとの文章を見ましたが、ウェブリブログを運営するにぎりぎりなのであれば、機能強化等しないでほしいです。 その「強化」のつけが「リンク」という形になっているのであれば、ユーザーに失礼だと思います。
days gone by
2008/04/01 16:55
以前から思うのですが、
自分が設定したテーマと
ウェブリブログが設定したテーマ(テーマをクリックすると、自分以外のウェブリブログ参加者全体でのテーマ)
をもっときっちりハッキリ区別できるように工夫した表示になりませんかね?
09system
2008/04/02 01:05
自分の意図しないテーマに勝手に関連づけられるのは不本意。

むしろ、自分で設定できるテーマを、今の3つより多くしてもらった方がありがたいのですが。
子守男
2008/04/02 10:01
この記事は、ユーザーへの正式な告知ですよね、でも関連テーマが「ひとりごと」って……。
 :
どうも、関連テーマのカテゴライズ基準が変だと思います。
てぬぐい…
2008/04/02 10:02
テーマごとに画像が出るようになってとても喜んでおります。
ありがとうございました。
ただ、テーマによって画像が表示されるものとされないものがあります。
私のブログだけでしょうか?
ダダ
2008/04/02 19:06
どうか関連テーマを非表示にする方法もお考えいただきたくお願い致します。

書いた内容とまったく関連のないテーマが出てきてしまいなんとも不愉快です。こちらの設定テーマと並べてると完全に支離滅裂になってしまうものもあります。

早急の改善をお願い致します。
エミちゃん
2008/04/02 21:55
google広告でさえ煩雑なのに、さらにまた記事とは関係のない単語が列記されて、不快でしかありません。関連テーマを非表示にできるよう、お願いいたします。
MIRR
2008/04/03 12:06
個人的な見解で恐縮ですが
関連テーマとユーザが指定したテーマのスタイルが同じなために、どちらが記事に指定されているテーマなのかわかりにくい気がいたします。
#場所としては、「関連テーマ記事」の下あたりのほうがいいような。
maRk
2008/04/04 07:57
各テーマごとの画像が見られるようになりました。
ありがとうございます。
ダダ
2008/04/04 22:47
見当はずれな関連テーマ表示が
勝手に表示されてしまうのが大変不快です。
「ひとりごと」
「独り言」
「日記」などと
テーマが重複しているのも無意味です。
機能に非表示設定を追加して頂くよう
お願い致します。
トリカラ
2008/04/06 12:47
何人かの方が仰っているのと同意見です。
プロ野球のテーマで投稿していると、日ハムと楽天を応援しているのにかかわらず、関連テーマに現れるのはソフトバンクとベイスターズなんです。
なぜライバルチームが?ともどかしくて仕方がありません。
ぜひ非表示設定をご検討願います。
ひろ
2008/04/06 15:40
「本」「推理小説」「和歌山」、「春」「おでかけ」「エコ」、ほとんどの記事はそのいずれかしか現れません。前者の方がよく出現するのですが、記事との関連性はゼロです。
asdf
2008/04/07 04:08
関連テーマ非表示にできるようにしてください。
お願いします。
JG3LEB
2008/04/08 13:07
強引な改善ですね。
非表示設定がないのが理解できません。

しかも、これだけの意見が出てるのに、いつまで放置しておくのかな?
チョビ
2008/04/09 17:42
ぴよたまむも、皆さんと同じ意見ですっ!!!

体調が悪くてブログが書けないから、ぴよたまむのブログに来てくださる方にお詫びのブログを書いたら「車・スキー」っていう分類だし、お花見に行ったときは「ガーデニング」だし、化粧品が当選したブログでは「春、おでかけ、エコ」だし。。。

ぴよたまむの設定テーマは、ぴよたまむ流でしてるので、注目テーマがつくことは嫌じゃないんですけど、全然関係がないテーマがつくのはとってもおかしいから迷惑なのです。

注目テーマがついたお陰で、せっかく「車」のテーマで調べてぴよたまむのブログに入ってきた方が『全然関係ないブログだ』と思うととてもがっかりすると思うんです。

ブログを書いている人も嫌な気持ちになるし、見に来た方も嫌な気分になるのはとってもダメなことだと思います。

たくさんの方が改善して欲しいって書いてあるので、なにか対策を取って欲しいですっ!!!
ぴよたまむ
2008/04/10 02:20
基本表示項目設定ですが、トップ・月別・テーマ別、全部一緒の設定にしか出来なくなったみたいですね。これまでトップだけ本文表示して、他は本文非表示(タイトルのみの一覧)にしていたのですが。月別・テーマ別のページが尚一層長くなってしまいブラウズが大変。月別・テーマ別でも記事表示数が設定できたら便利では。トップに関しても1件・7件・20件…となっていますが、もう少し柔軟に設定できたらいいですね。個人的には10件がちょうどよいです。
asdf
2008/04/10 11:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウェブリブログ事務局ブログへのコメントやトラックバックには、個別にご返事できかねます。ご不明な点がありましたら、『よくある質問と答え(FAQ)』をご覧いただくか、お問い合わせフォームをご利用ください。

※このスペースは、「プレミアムオプション」に申し込むと使えるようになります
ついっぷるトレンド

※このスペースは、「プレミアムオプション」に申し込むと使えるようになります

(3/31) テーマページ、テーマレーダーを機能改善しました ウェブリブログ事務局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる