※このスペースは、「プレミアムオプション」に申し込むと使えるようになります

ウェブリブログ事務局

アクセスカウンタ

zoom RSS (10/22)障害発生状況のご報告とアクセスカウンターの復旧作業について

<<   作成日時 : 2012/10/22 09:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 261 / トラックバック 8 / コメント 83

いつもウェブリブログをご利用いただき、ありがとうございます。ウェブリブログ事務局です。
ブログの記事投稿及びブログ閲覧の不具合が継続しており、ご利用を頂いております皆様にご不便をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません。
前回ご報告の後も下記の時間帯にも同様の事象が発生致しましたことをご報告と共に心よりお詫び申し上げます。

1. ブログの閲覧が長時間できない状態が続いた主な時間帯
10/17 16:35〜20:50頃
10/20 3:10〜4:55頃
10/20 5:38〜6:25頃

2. 記事投稿・編集操作が長時間できない状態が続いた主な時間帯
10/17 16:35〜20:50頃
10/20 2:05〜7:30頃
10/21 3:30〜4:45頃

また、一時的にテーマ別ページ更新停止、アクセスカウンター停止によりご利用中の皆さまにご不便をお掛けして申し訳ございません。
既にご報告しております通り、今回の問題の一番大きな原因はアクセス過多によるストレージ性能の悪化に拠ることが
調査の結果判明してきております。そのため、緊急でストレージ機器を準備し、データの移設作業を進めている最中となっております。
前述のテーマページ更新やアクセスカウンターの機能について、特にこれらのストレージに負荷を掛けている事情がありますため、
まずは記事を更新、閲覧できる状態を保つことを何より最優先とさせて頂き、事態の収束が見込めるようになるまで前記機能の停止を
行わせて頂きました。苦渋の選択ではございますが何卒ご容赦頂ければと存じます。

アクセスカウンター機能のデータについては特に最優先でストレージの移設を進めておりますが、前述の通り、ブログ記事の作成・閲覧に支障を与えないよう配慮しながらの作業となりますので、
時間が掛かっております。現在の進捗状況では再開の最短でも10/26頃と見込まれておりますが、サーバ負荷状況によっては更に数日伸びる可能性もございます。ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。

アクセスカウンター機能およびテーマ別ページ更新の復旧に向けて継続して復旧作業を進めてまいります。
不具合が長時間継続する事態となり、皆様にご不便をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません。
ご不明な点がありましたら、『よくある質問と答え(FAQ)』をご覧いただくか、お問い合わせフォームをご利用ください。
※ウェブリブログ事務局ブログへのコメントやトラックバックには、個別にご返事できかねます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 261
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お知らせ #22
お知らせというよりは、 http://info.at.webry.info/201210/article_5.html に対してのコメントです。 ☆ ユーザーを馬鹿にするのも大概にしてください。 分かりやすい言葉を使いましょうよ。 ...続きを見る
おむつカバー&ラブドール フェチ日記
2012/10/22 22:34
【連絡】ウェブリグログ不具合継続中
どうも先々週から続いている 当ブログを運営している BIGLOBEウェブリブログの不調が改善されません。 ...続きを見る
アウトドアときどきインドアライフwith...
2012/10/23 12:50
「(10/22)障害発生状況のご報告とアクセスカウンターの復旧作業について 」について
「(10/22)障害発生状況のご報告とアクセスカウンターの復旧作業について 」について 10/22以降の状況説明がありません。毎日の状況報告がユーザーに対する義務です。BIGLOBEさんしっかりして下さい。 第二の東京電力にならぬよう、日本電気さん深刻に受け止めてください。ストレージがどうのこうのは貴社の専門分野です毎日の状況をモニターすればわかっているはずです。おかしいですね?。 ...続きを見る
徒然爺の散歩覚書
2012/10/23 21:12
「(10/22)障害発生状況のご報告とアクセスカウンターの復旧作業について 」について
「(10/22)障害発生状況のご報告とアクセスカウンターの復旧作業について 」について どうりで何かおかしいと思った。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2012/10/24 20:03
【お知らせ】ブログ更新当面休止のお知らせ
「(10/22)障害発生状況のご報告とアクセスカウンターの 復旧作業について 」について ...続きを見る
TPH分室 〜いろいろ雑談ブログ〜
2012/10/24 23:32
「(10/22)障害発生状況のご報告とアクセスカウンターの復旧作業について 」について
「(10/22)障害発生状況のご報告とアクセスカウンターの復旧作業について 」について。  ここでブログなるものを初めて早7年・・・。  初めは1記事に画像1枚を貼り付ける仕様でしたが、その画像枚数にも制限はなくなり、年数を経るごとに機能を増やして今日に至るわけです。  無料なのにこんなに機能を使用しても良いのかな?等と思っていた当時の心境はどこへやら、慣れてくるとこれが普通になってしまうから慣れとは恐ろしいです。  今回、今までで経験したことのない長期に渡る不調が起こっているわけ... ...続きを見る
やすのつれづれブログ
2012/10/24 23:59
「(10/22)障害発生状況のご報告とアクセスカウンターの復旧作業について 」について
「(10/22)障害発生状況のご報告とアクセスカウンターの復旧作業について 」について 自分のブログにアクセス出来ないのでコメントや気持ち球を頂いたお返事も書けません。 障害記事経由でないと書けないのです。 BIGLOBEの場合はブログ無料と言われていますが 回線契約での場合は料金込々でやっておられます。 政治問題での国際不正アクセスもありそうなので 単純にストレージ(SSDやハードディスク)の交換だけでは済みませんし、サーバ拡張もあるので作業が長引くと言っても取引先も作業先もあ... ...続きを見る
風狂屋の備忘録
2012/10/25 00:57
参照数がカウントされない
昨日アップした記事の参照数が0からぴたっと止まったまま動かない。 困ったものである。 &#160; 以前は、記事の参照数の部分には自分が閲覧した場合もカウントされていたのだが、今回はどうやらそれがカウントされていない模様。他の記事もカウントアップされていないようなので、考えられるのは投稿したIPからのアクセスは参照数に含めないように仕様変更があった、ってなパターンなのだが……。 &#160; 一応、この記事は新規記事に参照数が適用されるのかをテストするためにアップしたものなのだが... ...続きを見る
〜〜 空への道導 〜〜
2012/10/25 23:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(83件)

内 容 ニックネーム/日時
作業進捗状況等に関して、逐次このページで報告をするという「基本的なこと」を励行してください、以上。
HIDAMARI
2012/10/22 11:11
当初はトラブル復旧大変だなぁ〜。スタッフのみなさんご苦労様です。。。なんて思っていましたが、対応悪すぎ&遅すぎませんか?カウンター復旧10/26なんてとんでもない、そんなこと、よく言えますね。遅すぎです。なんか、腹立たしくなってきました。。
nas-nas
2012/10/22 11:47
復旧が最短26日でさらに延びるかもしれない?

だめだもう…。
はあ?
2012/10/22 12:43
やっと「最低でも行うべき告知」をするようになったんですね。

企業の名前の上に胡坐をかいていたんでしょ?
矢吹 徹
2012/10/22 12:47
報告によりまうと「今回の問題の一番大きな原因はアクセス過多によるストレージ性能の悪化に拠ることが調査の結果判明してきております。」とありますが、10/17はともかく、10/20、21日との2時〜7時30分の間で閲覧、投稿・編集ができなかったとあります。この時間帯にアクセス過多になるとは深夜の時間帯なので到底思えません。その様な根拠でそう判断しているのでしょうか?事実とかけ離れていると思います。この矛盾に関して安心材料を頂けませんか?。最後に、26日復帰期待しておますので、頑張ってください。私はウェブリブログと心中組ですので、上記「HIDAMARI」さんの基本対応に1票入れさせていただきます。それでは、失礼いたします。
giulietta
2012/10/22 14:02
とりあえず
付加機能サービスを停止して
基本機能=記述更新、閲覧を
優先させたことは良い判断だと思います。

一日も早く本来のサービスを
復旧できるよう祈っています。
アニマジロ
2012/10/22 14:15
状況報告の頻度が少な過ぎです。
土日は休んでいたのですか?
障害が起きてしまったことは、100歩譲って仕方ないですが、
状況報告は、1日に最低でも1回はして下さい。
YASU
2012/10/22 14:33
4年前、はじめてコメント投稿したのが、ウェブリブログのブログだったので、いちばん見易く、すっきりしてる、という刷り込みがあって、自分で始めるときもこちらでお世話になりました。
別テーマで他のブログも作りましたが、やっぱりここが好きなので、不具合には適切・迅速な対応をしていつまでも繁栄していただきたいと願っています。

でも。。。
せっかくの訪問のカウント、「無かったこと」にされちゃうのは、心底寂しいです。
案外、ブログ記事を書くとき、励みになるものなんですよね。
毎日ゼロをみてるのが、なんだかなぁ〜。
次回のトラブル(いや、あっては困るけど)では、なんとかカウントはそのままで対応して欲しいです。

とはいえ、お仕事ご苦労様です。
よろしくお願いしますね。
うさぎ
2012/10/22 15:18
連続 17 投稿参照数 0 とはさみしい限りだ。それにしても障害部位の特定に時間かかり過ぎてませんか?ほんとうにプロの仕事ですか?公務員のお役所仕事みたいですね。土日は、何の報告もなくて・・・。
KNIGHT
2012/10/22 15:54
パーソナルC並みに言えば、記事のストレージとは外部記憶装置のことであり、内部ないしは外部のHDDなんやらしけれど、サーバ負荷なんてかなり前から掌握するべきもの。。今NECの機器の注文かけるのですか?
さとし君
2012/10/22 16:03
パソコンのことがよく分からないので、
「アクセス過多による」というのは想像がつきますが、
「ストレージが・・・」は、よく分からないです。
それでもやはり、毎日の説明は欲しいです。

皆さんと同じくココが使いやすいので、ZAQに変わってもウェブリグロを継続して使っていますよ。

対応をされている皆さんにエールを送って、
一日も早い復旧を望みます。
がんばれ〜!!

あかりに招かれて
2012/10/22 17:59
アバターとかアフィリ関係の不要なプログラムを廃止すれば負荷も軽減できるんじゃないですか?!
上記の不要なプログラムを追加してからですからね!サーバ負荷になりトラブルが頻発するようになったのは!!!
完全無料ブログサービスならまだしも、私も含め有料ユーザーも居るんですからね!
トラブルが長期に亘ったり頻発するようなら、金返せ!って話にもなりますよ!
ビッグローブの悪いところ!殿様商売は止めなきゃ!!!
bosatsu
2012/10/22 18:30
じゃあ…ブログ記事の閲覧数が「0」というのは不具合なのですか?
よく分からない…(ToT)/~~~

復旧頑張ってください。
AUAU
2012/10/22 20:09
点検整備のために定期的に停止をすることも検討してみてはいかがですか?
MP
2012/10/22 20:59
単純に処理能力不足のような気がしているのですけど・・・。
箕輪伝蔵
2012/10/22 21:14
アクセスカウンター、ある程度中期的に止めるのは仕方ないと思いますが、せめて過日分を修正対応して欲しいです・・・。
ドラ
2012/10/22 21:21
コメントが26日復旧なら
27,28日の休日対応
も考えているんですよね?
まさか何かあっても2日間
返事も対応もなしって事ないですよね?
バカゎ先週末だけにして下さい。
Sammy
2012/10/22 21:31
コメじゃ無くカウントでしたwww
Sammy
2012/10/22 21:33
コメントが長すぎて、蹴られたので、ブログからコメントしました。
トラックバックを見てください。
シャドウ
2012/10/22 22:33
記事へのアクセス数がだんだん増えていくというのは、われわれブロガーにとって大きな励みでもあります。
よって、アクセスカウンターに訪問数が反映されないというのは、大問題です。
26日といわず、早急な復旧をお願いします。
上記のbosatsuさんに賛成で、アバターのようなサービスは不要だと思います。
家ニスタ
2012/10/22 22:40
26日が最短...。
長すぎやしませんかね...。
グリグリ
2012/10/22 22:41
レポートを見る限り、負荷対策のためか、クロウラーのアクセスを外しているように見えるのですが、どうなのでしょうか。

だとしたら、「この点については」リアルなアクセス状況が確認できるので、個人的にはありがたいですね。
KP
2012/10/22 23:22
毎度の「お詫び文句」は不要なのです。
(不具合の)状況・報告〜今後の対策の具体性の明記が必要なのです。
何が負荷を掛けてるのかを理解してるなら、それは我々ユーザーにとって不要なもの。それを排除すべきでは?
上の方のコメにも有るようにアバターやらそういう付加の掛かるプログラムは必要ないということで最低限のシステムを維持する事が優先。
じゅnn
2012/10/22 23:36
これまでも散々だったが、今回も酷い。作成中に落ちまくり。
別のブログ開設したが、過去のbiglobeブログデータ、移行できないものか???
閉口
2012/10/23 00:06
アクセス過多は快くない人が電磁的な操作をしているのではないですか?御社ブログで常に人気のブログがブログランキングで低位に位置されていたり。
その反対であったり。何か政治的なものを明確に感じます。
とにかく、アクセス過多についてはその経路もわかるはず、場合によっては刑事告訴も可能ではないでしょうか。
ももたろう
2012/10/23 00:17
Seesaaブログはどうですか?好みの問題もありますが・・・。
PCに疎い私でも簡単に移行できましたよ。
でも未だに未練があるので当分はウェブリで更新はしますが、26日に判断したいと思ってます。
引越し組
2012/10/23 00:21
まあ、まずは、不確定なまでも復旧の日程を発表した事は評価しましょう。「いつになるかわからない」と延々言っている日本の政治家と比べればまだマシです。

今回の件は、週末になるとちょくちょくアクセス不調だったのを見過ごした、人為的ミスだと思います。機械だから限界があるので監視をするのは当然ですが、それを怠った結果がこれです。

監視を強化し、今回のような事態を未然に防ぐのがシステム屋の基本だと思います。二度と同じ事を起こさないで下さい。
ひとで
2012/10/23 00:23
ああ、そっか、普通の人は「ストレージ」の意味がわからないんですね。ストレージは、一言でいうと、「情報を貯めておく場所」です。みなさんの記事が格納されている「入れ物」ですね。この入れ物とは俗に言う「ハードディスク」です。みなさんの家のパソコンに入っているハードディスクと基本的には同じものが、沢山あって、集中的に管理されているのですね〜。その性能が悪化したという事です。
ひとで
2012/10/23 00:31
事情のほどはよく分かりました。是非、復旧作業のほどをよろしくお願いします。
cherry blossoms
2012/10/23 01:08
普段から反映に時間はかかるし、ちょくちょく調子が悪いことがあったけど、何より励みにしているアクセスカウンターが停止されているのが心底寂しいです。 早期復旧を望んでおります。スタッフの皆様、どうぞよろしくお願いします。
しるくら
2012/10/23 01:40
普段から反映に時間はかかるし、ちょくちょく調子が悪いことがあったけど、何より励みにしているアクセスカウンターが停止されているのが心底寂しいです。 早期復旧を望んでおります。スタッフの皆様、どうぞよろしくお願いします。
silkla
2012/10/23 01:43
ブログのトップページ、つまり「全て」へのアクセスができなくなっているようです。
「!ページが見つかりません。」(404 Not Found) 「ウェブリブログトップページに戻る」と出ますが、このような現象は皆さんはありませんか?
dc
2012/10/23 06:25
今も画像アップできません。
全く根本的に改善されていないようですね。
長期に渡っているというのに、単に機能を減らしているだけで、積極的な解決策はとられていないのでしょうか?
また
2012/10/23 10:10
昨夜、午前1時過ぎにパソコンでアクセスするとなかなかログインできませんでした。Android Tablet をWiFiで使ってPCと同じプロバイダの回線でアクセスするとログインも編集も簡単に出来ました。

昨夜は、コメントを公開しようとしたら何故かコメントが消えてしまったり… 

今日は、12時30分を過ぎてから、このページにアクセスしたら、いつもよりも表示に時間がかかりました。

以上、昨日と今日の遭遇した異常を報告します。なかなか改善しないようですね。
矢吹 徹
2012/10/23 12:34
コメントできないってやはり友人からきました・・・
残念です><;
早く復旧お願いします・・
華凛
2012/10/23 18:59
いきなりのアクセス過多となりゃ、やっぱりNECという会社名と、昨今の国際情勢が絡んでるという話も否定できないとは思いますが……

とりあえず、

気持玉に「ふざけんなコラ」とか「もう来ねえよ」を追加して下さい。 w
ゆーざー
2012/10/23 20:40
酷いの一言。愛好者からクレーム殺到しています。ブログ移転考えています。
ヒーロー
2012/10/23 20:54
ひとでさん、
ストレージの説明をありがとうございました。
やっぱり内容が分かると安心するので、説明は必要ですね。

スタッフの皆さん、がんばれ〜!
あかりに招かれて
2012/10/23 21:13
8月24日に中国在住の中国人林凡氏が、釣魚島(尖閣諸島)は日本のものであると、ツイートとブログで発言した。林凡氏のブログとツイートは、翌々日、中国政府機関により、彼女の記事をコピーしたサイトのブログを含めすべて削除され、中国国内では見ることができなくなった。
そのツイート原文を中国語読者向けに9月に公開したが、アクセス数が非常に多い。もちろん中国政府機関は管理下にないサーバの記事は削除はできない。そのため大量データを送りアクセス方になっているのだろうか?
寸心
2012/10/23 21:29
最低1日1回は対応内容と成果それに全体の進捗は公報するのが最低限の企業責任だと思います。
状況が全く見えませんよ!
giulietta
2012/10/23 21:34
コメントしたいブログに書いたらNOT!なちゅんーことだか。。チカーンときたね。
総選挙終わるまでこんな感じなの?TPP締結までかい!
さとし君
2012/10/23 22:36
ウェブリブログは編集ページで記事別の参照数の累計が非常にわかりやすく見られるのが便利です。
ぜひとも復旧させてください。
さぼ
2012/10/24 01:02
アクセス過多による障害なんてのは、こういうご商売やってる会社としては情けない事件ですね。アクセスしたボク達が悪かったのですね。過多という言葉にはそういう響きを感じます。アクセスされてナンボの商売だと思います。むかしむかし、電子計算機と、PC8000などで圧倒的な実力を持っていたN社が親会社だと思っておりましたが・・・
TONSOKU
2012/10/24 08:49
先日私のブログにも記したようにどこかから集中的にリロード攻撃を受けているようですね。
ウィルスを使って不特定のPCから攻撃されるから対策が難しいですね。
そんな言い訳もせず黙々と復旧作業している姿勢は尊敬に値します。
まる901
2012/10/24 09:26
確かにも黙々との作業は尊敬に値しますが、今の世の中、説明がないと不満・不安が倍増します。その辺を対応していただけるとみなさんも理解してくれるのではないでしょうか?
「まる901」さん情報ありがとうございました。私のログはまる901さん程ではないですが、リロードされている部分が多少ありました。
giulietta
2012/10/24 11:18
以前から、テーマ別の記事の反映が、滞った事は度々あったので、今回もそれほど気にしていなかったのですが…今回は長いですね。でも ウェブリは他のブログより優れていて、素晴らしいと思っています(何が素晴らしいといわれても素人なので上手く説明できないのですが)そして 何より足掛け5年も続けているので、個人的に引っ越しなどは考えておりません。どうぞ一日も早く復旧することを願っております。(見えない所で頑張っていると信じてます)
サイケデリックママ
2012/10/24 11:31
昨日は結局、状況報告無しかい。
26日まで、報告しない気か?
1日に最低1回は、報告しろ!
YASU
2012/10/24 13:54
気持ち玉に、ι(`ロ´)ノ 何やってるんだ! (`Δ´) ふざけるな を付け加えてもらいたい。
門ハイ
2012/10/24 17:48
只今不具合発生中
tonami
2012/10/24 18:08
現場で働いている方の意思が、様々な意味において反映できないのでは。

上司の方、危機こそチャンス。
トラブルの記録が残ってしまうリスクより、契約者が減少するリスクの方が直接的な影響が大きいと思います。状況報告を丁寧に実施することによって信頼を回復する道を選んでください。

現場の人たち、頑張ってください。
おーしま
2012/10/24 18:33
おーしまさんにナイス玉100個、
現場の方々にはガッツ玉50個を差し上げます。
その上司である管理者にはブーイングが山のように届けられるでしょう。
契約者が減少しないように、今何を成すべきかを考えて下さい。
アルクノ
2012/10/24 19:57
>アバターとかアフィリ関係の不要なプログラムを廃止すれば負荷も軽減できるんじゃないですか?!

大賛成!
あつ
2012/10/24 22:09
「アクセスカウンター機能〜10/26頃更に〜数日伸びる可能性〜」とありますが、もう復旧する日程を明確にしてください。アクセス0が並んでいるのを見るたびに悲しくなってきます。
26日(金)に復旧しない場合、土曜日曜で対応の作業を行うのであればよいのですが、29日(月)まで放置など無いようにお願いします。
しっかりとした作業計画の策定をお願いします。
キノ・あんぱく大将
2012/10/24 22:45
クロウラーのアクセスを外していらっしゃいますね。アクセス解析同様、こちらの復旧も早急にお願いします。情報はかくさずに、オープンに!
KPさんもご指摘なさっていますが、
2012/10/25 00:05
今夜も酷いですね。深夜1時にアクセスできず、1時20分にやっとブログを観ることができたので、試したら管理ページにもログインできました。

こんな時間にアクセスが殺到するなんて考えにくいですけどねぇ…。欧米からなら、理解できますが…。
矢吹 徹
2012/10/25 01:26
大勢の方がコメント書いていますが、現況報告もなにもなしですね。たぶん読んでいないのですね。これは利用者のガス抜きのコーナー。
気持玉に怒りのマークがあれば投票したのですけどね。7月のトラブルのときも、結局作業開始したのが、月曜日で、休日は放置状態でしたから、体制がこういう商売に向いていないのですな。
アクセス過多という言葉もなにか被害者のような言い方ですね。アクセスはひとり、一日、一回でお願いしたらどうですかね。どなたかも書いていましたが、アクセス数などは、一気に不連続に増えるものではないと思います。徐々に危険水域に近づいていたのに、放置されていたのですね。
最後は「想定外でした」ってか。
ま、とりあえず「ガス抜き」にはなったかな。Biglobeの思惑通り。
TONSOKU
2012/10/25 08:17
もう既に1週間が過ぎ去りました。

22日に1回だけ矛盾した報告があっただけ。ここまでダンマリをするという事は、この管理者に何を進言しても状況説明する気はないと思います。会員用の情報から公開情報としてbiglobeとかNECのTwitterやFacebookに訴えるしかないのでしょうか?(被害が自分だけならガス抜きで我慢しますが、参照ユーザがいますのでね〜申し訳ないですよ〜)
giulietta
2012/10/25 08:49
未だにコメントが反映されないから、再度入れ直して暫くすると、同じコメントが幾つも入っています。
相手のブログにどれだけ迷惑を掛けることか。

ほとほと呆れました。
管理運営会社としてプロ意識に欠如していますね。
中途半端な運営をなさるのなら、止めてしまえばどうですか?

人間、我慢にも限界があると言うことをしっかりと念頭に置いて対処願います。

2012/10/25 09:29
今度は下記の様な表示ページが表示されて、ブログも開示出来なくなってるけど、いったいどうなってるんですか?!
  ↓      ↓
>ウェブリブログはただいま混雑のためアクセスできません。
ご迷惑をお掛けいたしますが、しばらくお待ちください。

* プログラムを修復する能力/力量のあるスタッフは居ないんですか?!
bosatsu
2012/10/25 11:15
やっとここに書き込めました。
この時間、アクセス集中の為・・・と出てましたが本当に??
なんだか未だに不安定だけど、大丈夫なのかなぁ?それにしても何の報告も無いですね。
明日無ければ、休み明けですか?
miru
2012/10/25 11:19
はっきり書いちゃえば、攻撃を受けているのではなく、サーバーに接続されているハードディスクおよびハードディスクコントローラーおよびそのゲートウェイ(データが出入りする経路)の老朽化による性能低下が原因なんですよね。

サーバーそのものを新品にするか、ハードディスクコントローラーをインターフェイスボードごと交換または新しいものを追加するしか、うまくいかないのでは?

今までの状況からみて、サイバーアタックは妄想でしかないでしょうね。
矢吹 徹
2012/10/25 12:43
昨日の夜も、ログインできなかった
いい加減にしようぜ
2012/10/25 12:56
新しい記事を公開しても反映されない
エメラ
2012/10/25 12:56
当ブログは未だ回復しておりませんので、ご確認願います。
草莽愛知実行委員会
2012/10/25 15:10
最近やっとブログ書けるようになりましたが、
怪しい時があります。
また、カウンター復旧してないですよ?。
ヌヌ
2012/10/25 18:53
アクセスカウンター及び参照数が復活しないと更新する気が起きません。
ぜひとも26日には片を付けてほしいですね。
KP
2012/10/25 19:18
さてさて進捗状況どうかしらと開いてみたら。
途中経過報告もなしですか。
びっくりカメラ(??)のPC売り場NECブースを覗いてみたら。
青と白のジャケットを着込んだNECダイレクトのお兄ちゃん達発見。
ここのところのビッグロの状況についてちょっくら尋ねてみましたら。
最近は....が....なので....が....なのだと思いますって。
なるほどなるほどシビアな意見。
明日は秋冬モデル発売日。
大賑わいの予感。
復旧作業は順調に進んでいるのかしら。



赤銀@山手内回り
2012/10/25 22:29
今日、26日報告あるのかな。
カウンター復旧するのかな
シャドウ
2012/10/26 06:08
さて、今日カウンター復旧したのかな?
ってブログをチェックしましたが・・・まだでしたね。
今日中って事なんですかね?
たいじ
2012/10/26 06:42
参照数の欄に「未設定」となっているのは、どういうことでしょうか?
キノ・あんぱく大将
2012/10/26 09:14
あたしのブログは回復してます。唯公開押してもアクセスがゼロだけだよ。コメントは昔から一人かふたりで気持ち玉なんか殆どないが
イラストレーターIseri Akira 井芹あきら画伯
だけが気持ち玉のナイスと可愛いだって..嬉しい後は頑張れを付けてくれる。彼は1日のアクセス数が10万人がイラスト&アートに目を通し世界中の人々が心癒されているネあたしのブログなんか目を通す時間がないのにきっと気持だまが何時も付いてないと思い1個付けてくれるんよ。嬉しくて嬉しくて申し訳ないと思ってる。話し逸れたがアクセスの件だけチョイ
不満だが..てんてこ舞いで困っている中に若しかして無料なのあたしはだからお金を徴収しこのような現象がなくなるなら30円位出してもあたしはただだから好いと思うがパソコンのこと凄く解る人とか有料でブログを遣っている人はお金を取ったらいけないと思うけど叉、話が解らなくなりました。ご免なさい。

from rokoたん
rokoagain
2012/10/26 09:22
皆さん、未だ神様を信じられませんか、そっと囁き掛けて下さい神様は何をお答えに為されると思います、神様はキリストの神様です、そして教会に行ってしっかりとした神様のメッセージを先生から聞いて下さい。そうしてクリスチャンに成って行くのです、八尾東教会も天国を目指せる人が増えて来てます、皆一生懸命仕事、奉仕を進んで遣って居ますが、日本の人は宣教活動に乗って呉れません、教会は皆さんの為に頑張って居ます。神様に御栄が有ります様祈ります。アーメン。
忍者
2012/10/26 09:47
神さまを信じています。

でも、神は死んだ、という学説もありますね。

信じるものは巣くわれる
信じるものはだまされる

どれでも、いいじゃないですか。

私は、幸福なので、満足しています。
神様を信じていますから。
矢吹 徹
2012/10/26 09:55
僕は神仏を信じてます。明治の廃仏毀釈が残念です。
神社を今みてるのは明治以降に国が変えた神社をみてるのです。長い歴史ある姿をみてません。今の政府は廃仏毀釈が間違いだったことを反省する声明を出すべきです。国家神道が戦争へとつなげました。
聖書の教えと信者が今の世界を駄目にしてないでしょうか?西欧近代合理主義が。。
日本の神仏の心が世界を救えるのです。
なを幼稚園はカトリック卒で感謝はしてますが。
戦争反対!
事務局さんの奮闘に期待!
さとし君
2012/10/26 10:19
仏教では、「怨みに報いるに怨みを以ってしたならば、ついに怨みのやむことがない」とあります。「やられたら、やりかえす」ならば、今度は相手に怨みの感情が芽生え、いわゆる報復の環になることを戒めています。
ということです。
さとし君
2012/10/26 10:37
いつの間にか何の説明もなくカウンターが動き出してる。
しかも予定通り停止期間のカウント追加は無しに
なんだかな~このお役所チックな対応は・・・
まろぱぱ(takakou)
2012/10/26 14:05
あたし知ったの喜びは苦しみ

悲しみを乗越えての後に来る

だってアクセスがゼロ..毎日

最初の10日間は指がキーに

乗っかり力が入らないみたい

で動かないのよ。さあ〜走れ
rokoagain
2012/10/27 08:53
走れと言うても..同じ気持ち

だが開くと謝罪言葉..其れを

指が見て..物凄い勢いで走る

頑張れ!技術者!頑張れだと

其のうちアクセスのゼロにも

慣れて来た所に障害が直った

ずーっとゼロに「付いたたた

よ~付いたょ」指が止まり拍手
rokoagain
2012/10/27 08:54
指と指が手の平で拍手嬉しい

こんなにも悲しい気持ちから

楽しい喜びの気持ちに有難う

あたし「神様助けて」と心で

想ったことがある。幼い頃だ

雷が怖くて..あの時のピカッ

がそしてゴロゴロと遠くから

近付いて..来たーードカン!

あの時を忘れはしない。でも
rokoagain
2012/10/27 08:55
「神様!」其の後は両手組み

「お母様!お父様!」心の中

で祈ってたのょだから信じる

心が大切で..イエスキリスト

叉、仏様、神様、心に想う..

貴方の一番の人や想いや色々

猫ちゃんワンちゃんを想って

心で祈る。其れも有ると想う

ドラえもん助けて〜ガンダム
rokoagain
2012/10/27 08:57
助けて〜あたしはこのNECだ!

だって..恋人だもんネもう直ぐ

教えない..教えて欲しい?ふっ

Windows8をNECノートパソコン

購入し携帯のスマホンや隣国

に負けん位の輝きあるソフト

ソヤ!マイクロソフト社のを

待ってた指の輝き夜空舞うネ

Winndows 8 なのよ〜でしょ

機種はNECのノート「本」で
ないょノートパソコンでソフト
がマイクロソフト社のwinndows

8 8 8だよ..95..95でない
rokoagain
2012/10/27 08:57
解ったか!windows 8 マイクロ

さんが中々新しいの出さんからょ

イライラの「イラ子たん」だった

話が大きく逸れたが信じる心大切

皆が離れず我慢して早く障害直る

こと祈ったで回復や!windows 8

も同時位に発売された皆で購入

指タッチに輝く windows 8

from rokoたん
rokoagain
2012/10/27 08:58
 コメント有難う御座います。神様は全ての人に関与して居ます、そして心を読んで居ます。清く正しく至誠一貫で生き抜きましょう。正しく正しくですよそうすれば、あなたの徳は上がります、如何か全ての人に生き方を教えてください。アーメン。
忍者
2012/10/31 13:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウェブリブログ事務局ブログへのコメントやトラックバックには、個別にご返事できかねます。ご不明な点がありましたら、『よくある質問と答え(FAQ)』をご覧いただくか、お問い合わせフォームをご利用ください。

※このスペースは、「プレミアムオプション」に申し込むと使えるようになります
ついっぷるトレンド

※このスペースは、「プレミアムオプション」に申し込むと使えるようになります

(10/22)障害発生状況のご報告とアクセスカウンターの復旧作業について  ウェブリブログ事務局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる