※このスペースは、「プレミアムオプション」に申し込むと使えるようになります

ウェブリブログ事務局

アクセスカウンタ

zoom RSS (10/26)アクセスカウンター機能の再開、および障害発生状況のご報告について

<<   作成日時 : 2012/10/26 14:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 141 / トラックバック 6 / コメント 29

いつもウェブリブログをご利用いただき、ありがとうございます。ウェブリブログ事務局です。
ウェブリブログの不具合継続により皆様に長期間ご迷惑をお掛けしております。誠に申し訳ございません。

本日10/26 13:00より、「アクセスカウンター機能」の再開作業を実施致しました。
表示項目設定にて「カウンター」にチェックを入れて頂いている方のブログではアクセスカウンターの数字表示が再開しております。また、管理画面の記事一覧、および「レポート>アクセス状況」に於ける参照数の数字も加算が開始されております。尚、予めお詫びをさせて頂きました通り、停止期間中のアクセス数について事後加算をすることはできない状況となっておりますことを重ねてお詫び申し上げます。

本障害の原因は複数に渡っておりますが、その中で最も問題が大きな要因として、ブログの表示用データを保存しておりますストレージ機器の性能が悪化したことが挙げられます。アクセス数の増加に伴う負荷については予め一定の準備をしておりましたが、今回はユーザ数・記事数の増加に伴って起こる想定外の性能悪化が生じたことで、ブログの表示・投稿についても急激にレスポンスの悪化を引き起こす事態となりました。

このため、ストレージ上に保存されているブログデータについて、新しいストレージ機器への移行を一斉に進めております。これと合わせて最優先としておりましたアクセスカウンター機能のデータファイルについてもストレージ移行を実施しておりましたが、移行元のストレージの負荷が高く危険な状態が続いておりましたため、全ユーザ様のデータを移行するために相当の日数を要する結果となってしまいました。皆様に長らくご不便をお掛けいたしまして誠に申し訳ございませんでした。

前回ご報告の後も、下記の時間帯にブログの記事投稿及びブログ閲覧の不具合が発生しておりました。ご報告と共に心よりお詫び申し上げます。

1. ブログの閲覧が長時間できない状態が続いた主な時間帯
10/23 1:10〜1:16頃
10/25 1:10〜1:16頃
10/25 11:00〜11:11頃
10/26 1:20〜1:37頃
10/26 2:35〜2:50頃

2. 記事投稿・編集操作が長時間できない状態が続いた主な時間帯
10/23 1:10〜1:20頃
10/23 10:50〜11:15頃
10/25 1:10〜1:40頃
10/25 11:00〜11:15頃
10/26 1:21〜1:37頃

上述の通り、現在ストレージ移設作業の実施は継続して実施されております。それに伴い徐々に事象の改善も見られておりますが、まだ完全な復旧をご報告する段階には至っておりません。誠に申し訳ございません。更新停止で皆様にご迷惑をお掛けし続けております「テーマ別ページ」の復旧につきましても、ストレージ移設の進行による負荷軽減を経てからの更新再開とさせて頂く予定となっております。

この度の不具合が長時間継続する事態となり、皆様にご不便をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません。
一日も早く復旧状態となるよう継続して復旧作業に取り組んで参ります。
ご不明な点がありましたら、『よくある質問と答え(FAQ)』をご覧いただくか、お問い合わせフォームをご利用ください。
※ウェブリブログ事務局ブログへのコメントやトラックバックには、個別にご返事できかねます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 141
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
BIGLOBE ガンバレ〜 ! ! (ゝω・)vキュピッ
いつもお世話になっております ! ...続きを見る
keitei1のブログ
2012/10/26 15:03
参照数がカウントされない
昨日アップした記事の参照数が0からぴたっと止まったまま動かない。 困ったものである。 &#160; 以前は、記事の参照数の部分には自分が閲覧した場合もカウントされていたのだが、今回はどうやらそれがカウントされていない模様。他の記事もカウントアップされていないようなので、考えられるのは投稿したIPからのアクセスは参照数に含めないように仕様変更があった、ってなパターンなのだが……。 &#160; 一応、この記事は新規記事に参照数が適用されるのかをテストするためにアップしたものなのだが... ...続きを見る
〜〜 空への道導 〜〜
2012/10/26 15:25
「(10/26)アクセスカウンター機能の再開、および障害発生状況のご報告について」について
「(10/26)アクセスカウンター機能の再開、および障害発生状況のご報告について」について おっと。言うのが実感。 ...続きを見る
つぶやく鉄仮面
2012/10/26 19:07
お知らせ
アップデート 2012/10/26 ...続きを見る
Nice Body Make・・・よもや...
2012/10/26 19:12
お知らせ #23
お知らせというよりは、 http://info.at.webry.info/201210/article_6.html に対してのコメントです。 ☆ 障害復旧に対応された、スタッフの皆さんお疲れ様でした。 でもね、 「本障害の原因は複数に渡っておりますが、その中で最も問題が大きな要因として、ブログの表示用データを保存しておりますストレージ機器の性能が悪化したことが挙げられます。アクセス数の増加に伴う負荷については予め一定の準備をしておりましたが、今回はユーザ数・記事数の増加に伴... ...続きを見る
おむつカバー&ラブドール フェチ日記
2012/10/27 10:08
【お知らせ】ブログ再開のお知らせ
「(10/26)アクセスカウンター機能の再開、および障害発生 状況のご報告について」について ...続きを見る
TPH分室 〜いろいろ雑談ブログ〜
2012/10/27 20:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
迷惑料として、
ウェブリブログユーザー全員に、
1万円の金券を送って下さい。
YASU
2012/10/26 14:40
↑賛成です。
しかし、プレミアムオプションユーザと一般ユーザを同じにするのはおかしいでしょ?
それぞれの迷惑料を考えてください。
プレミアムユーザ
2012/10/26 16:29
謝罪と賠償を要求す(略
ぱすた
2012/10/26 16:33
おつかれさまでした。
カウンター停止中にもたくさんの方に来ていただけたのに
それが反映されないのがとても残念。
もうこんなことがないようにお願いします。
さぼ
2012/10/26 18:29
NECのサーバなんか使うからだよ ってか

……いや違う、担当者リストラしちまったからか! www
ゆーざー
2012/10/26 19:28
信頼落としましたね。
一時、サーバーの乗り換えも検討しました。
障害そのものもですが、障害の周知はじめ対応が悪すぎました。

信頼落としましたね。
一時、サーバーの乗り換えも検討しました。
障害そのものもですが、障害の周知はじめ対応が悪すぎました。

この間私をはじめBIGLOBEに原因があることを知らず、
悪戦苦闘していたユーザーはボクだけではないと思います。
業績が悪いだけではスマされませんよ。
しっかりしてください。猛省をのぞみます。
けいくん
2012/10/26 20:27
やっとですねぇ
やっぱりカウンタって励みですね。復旧してよかった。
これ以上の不具合はナシにてくださいよ〜
やっと・・・
2012/10/26 21:10
お疲れ様でした。 ありがとうございます。これからも苦難はあるとお思いますが、どうぞ今回の件を忘れることなく、精進してほしいと願ってます。
サイケデリックママ
2012/10/26 21:12
スタッフの皆さん、おつかれさまでした☆

ユーザーとのコミュニケーションも
が・ん・ば・れ
あかりに招かれて
2012/10/26 21:44
とりあえず御苦労さまでした。
まだ不安定のような感じもします。安心せずに、さらなる改善を望みます。
箕輪伝蔵
2012/10/26 22:08
お疲れ様でした。
ありがとうございます。

しかしながら以下のような作業をしていたことは後出ししないで調整中に情報発信した方が良かったのでは、と思います。

>移行元のストレージの負荷が高く危険な状態が続いておりましたため、全ユーザ様のデータを移行するために相当の日数を要する結果となってしまいました。


とはいえ、カウンタ復旧は素直に喜びますし、感謝致します。

今後もよろしくお願い致します。
KP
2012/10/26 22:47
障害の復旧、カウンター機能の回復有り難うございました。みんなが安心・信頼して使えるブログにしてください。いろいろと批判もあったでしょうけど…、わたしは、スタッフの方々が懸命に対応して復旧してくれたと信じています。
 これからもがんばって下さい。
GAKU
2012/10/26 22:49
復旧していませんよ。

つい先ほど、コメントを投稿してもらっていたので、そのコメントを公開する操作をしたのですが、実際には公開できていません。管理ページでは公開しているコメントとして表示されるのに、実際の公開ページには表示されていませんでした。

そして、そのコメントへの返事をコメント欄に書いたのですが、エラーコードが表示されて何度試しても投稿できませんでした。

あと10分か20分すると、またまた問題が起きる時間になるんじゃないでしょうね…?
矢吹 徹
2012/10/27 00:33
ブログの顔であるトップページ(「全て」)へのアクセスができなくなっています。

一刻も早い復旧を希望します。

同じ現象の方いらっしゃいませんか?
dc
2012/10/27 07:40
ご苦労様でした。もうこんな障害はなしにしてくださいね。
おいら
2012/10/27 08:00
賠償を要求する前に利用規程をよく読みましょう。
一番はじめに宣言されています、つねにサービスが利用できることを保証しない、と。
不満があるなら利用をやめましょう。
はやお
2012/10/27 08:27
障害復旧に対応された、スタッフの皆さんお疲れ様でした。
コメント長くて、蹴られたので、「お知らせ #23 」のトラックバックを見てくださいな。
シャドウ
2012/10/27 10:13
障害対応お疲れ様でした。
どんな器機でも大なり小なり必ず障害は発生するものですが、肝心なのはそれをいかに最小限に抑えるかが重要です。
今回の騒動ではそれが最小限に抑えることができなかったが故にここまで大きな騒動になってしまったのではと。
スタッフの皆さんには今後は今回の反省を生かし、素早い対応と発生した障害に対し最小限の影響で抑えるよう努めていただくことを1ユーザとして切に願うものであります。

ちなみにこの騒動に乗じて「金券を送れ」といった乞食がいるようですが、そういった"たかり行為"はお門違いかと。
Xiao
2012/10/27 17:18
私も今さっき、長いコメント、蹴られました(笑)泣きたくなりました。
今までの管理者さんの対応ぶりが良かったかというと、ハッキリ言って最低ですね。若いのでしょうね、青いのでしょうね、まだまだ。いくらここに書き込みしても見てないでしょうね、たぶん。ここを見ていたら、何か反応があるはずですから。
しの
2012/10/27 21:20
コメントは見てると思いますよ。
報告内容が、コメントで指摘されてる形になってきてましたから。
ただ、結果が出てないから、毎日報告はできなかったんだと思いますよ。

それと、NECおよびその子会社の担当がよく使う進捗報告。
お前ら、外注にそれ言うんだったら、お前らも報告しろ。
自分たちが出来ないことを棚に上げて、依頼した先にだけしわ寄せさせるのやめろ。

ここが、お祭りになったのは、進捗報告がないからだろう。
外注におしつけでやってきた、報いじゃねーのか。

選択肢が多くなれば、それだけ選んでもらう為のサービスが必要でしょ。
それは、機能とかもあるけど、誠意だと思いますよ。
事故のとき、保険会社の本当の実力が分かるといいますが、
まさに、障害事故。
みなさんに誠意が伝わったのでしょうか。
シャドウ
2012/10/28 09:29
コメントが
反映されないです。
どうしたもんだか…。

Sammy
2012/10/28 22:16
以前に比較して、新規記事の反映までに時間がかかっている様です。負荷分散の為の手法で、負荷が少ない時に公開する対応という事であれば納得できますが...(対応した内容、犠牲にした内容など、箇条書きでも良いので、公開してもらえると安心するのだが...)
giulietta
2012/10/29 11:00
早くテーマ別ブログ欄の更新をして下さい!
お願いします
2012/10/29 16:27
政治課題の多い昨今。。テーマ別の更新は古いままです。早く前の通りに戻して下さい。まだ正規に復旧してないのです。
さとし君
2012/10/29 19:26
また繋がらない。完全復旧には程遠いですね。
まろぱぱ
2012/10/30 01:56
アメブロみたいにさあ、月に一回くらい全てのサービス止めて5時間くらいメンテナンスやったら?そうすれば異常が事前にわかって少なくとも今よりはましな対応できたかもしれないのに。
もぐら
2012/10/30 04:51
そんな状態が続いていると知らずに、うっかりブログを開設してしまった……。重いし、なんだか機能使えないし、そんなもんかと思ってたら違ったんですね。事務局頑張れ!
おっさんランナー
2012/10/30 08:54
「テーマ別ページ」機能は、そんなに負荷がかかるの?
常時作動させず、1日1-2回作動させてるのかと思ってたけどねぇ。

復旧は何時頃と明言しないと、頑張らないのじゃないかい?、責任者さん!

責任者と言えば、まさか山邪鬼君、あんたじゃないよな?、あんたならこの程度のもんでしょうよ。
tonami
2012/10/30 09:59
昨夜も突然、ログイン中に障害が発生し、アクセスしていたページが閲覧できなくなりました。プラウザを終了させて、しばらくしてから再度試みたところ、アクセスできました。

今日も、トラックバックなどの設定を変更しても、なかなか反映されません。

完全な復旧が行われたとは思えないのが現状です。
矢吹 徹
2012/10/30 12:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウェブリブログ事務局ブログへのコメントやトラックバックには、個別にご返事できかねます。ご不明な点がありましたら、『よくある質問と答え(FAQ)』をご覧いただくか、お問い合わせフォームをご利用ください。

※このスペースは、「プレミアムオプション」に申し込むと使えるようになります
ついっぷるトレンド

※このスペースは、「プレミアムオプション」に申し込むと使えるようになります

(10/26)アクセスカウンター機能の再開、および障害発生状況のご報告について ウェブリブログ事務局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる