※このスペースは、「プレミアムオプション」に申し込むと使えるようになります

ウェブリブログ事務局

アクセスカウンタ

zoom RSS (10/30)テーマ別ページの一部更新再開、および障害発生状況のご報告について ★11/1追記あり

<<   作成日時 : 2012/10/30 16:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 50

いつもウェブリブログをご利用いただき、ありがとうございます。ウェブリブログ事務局です。
ウェブリブログの不具合継続により皆様に長期間ご迷惑をお掛けしております。誠に申し訳ございません。

本日10/30 10:00より、「テーマ別ページ」の一部更新の再開作業を実施致しました。

テーマ別ページの更新については、今回の障害の主原因となるストレージに対して大きな負荷を掛けていることが判明し、10/14以降、更新を停止しておりました。この度、アクセスカウンター機能と同様に、テーマ別ページについても新しいストレージに移行することで負荷軽減をしつつ更新実施を再開しております。
なお、移行作業と並行して進めております為、移行元となる旧ストレージに対して強い負荷を掛けないよう、更新頻度を大幅に落としての再開とさせて頂いております。テーマによっては再開後もしばらく更新が行われないことがございますことを予めお詫び申し上げます。ストレージの移行が進むにつれて更新頻度を少しずつ上げていき、可能な限り早く通常の更新頻度に戻していけるよう努力を致します。

前回ご報告の後も、下記の時間帯にブログの記事投稿及びブログ閲覧の不具合が発生しておりました。ご報告と共に心よりお詫び申し上げます。

1. ブログの閲覧が長時間できない状態が続いた主な時間帯
10/30 0:55〜1:12頃
10/30 2:00〜2:14頃

2. 記事投稿・編集操作が長時間できない状態が続いた主な時間帯
10/30 0:40〜2:40頃

現在、ストレージの移行を実施中ですが、大量のデータを一度に移行することが困難な為、部分的な移行を続けている最中となっております。旧ストレージの負荷は次第に軽減され、トラブルの発生頻度も若干減少しておりますが、突発的に旧ストレージのレスポンスが悪化する現象が確認されており、その際に記事の投稿・編集などのデータ書き込みに失敗する症状が発生しております。本事象について現在緊急の体制を敷いて原因の究明を行っております。

この度の不具合が長時間継続する事態となり、皆様にご不便をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません。
一日も早く復旧状態となるよう継続して復旧作業に取り組んで参ります。


11/1 1:15 追記
10/31(水) 17:15〜頃より、ブログ記事の投稿・編集、コメント書き込みが大変しづらい状況が長時間継続しております。また、一部ブログの閲覧もしづらい時間帯も確認されております。
只今、原因の究明と緊急対処の作業を実施しておりますが、現時点で未だ根本対処に至っておりません。ご利用を頂いております皆さまには多大なるご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。
ご不明な点がありましたら、『よくある質問と答え(FAQ)』をご覧いただくか、お問い合わせフォームをご利用ください。
※ウェブリブログ事務局ブログへのコメントやトラックバックには、個別にご返事できかねます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
ストレージとか、専門用語使わずに、素人にも解りやすい表現をしてくださいね。
さんちゃん
2012/10/30 16:19
コメントやトラックバックに関する問題はスルーされているようですが…

困っていたユーザーが多いはずですが…
矢吹 徹
2012/10/30 16:33
「テーマ別ページ」の登山、山歩きの1ページ目がなぜか未だに10月14日の標示ですが?
2ページ目をなにげにクリックしたら10月28日でした。ビックリしています!!
izumi
2012/10/31 10:50
あ〜!またです。
やっとの事でログインできたけど、編集ページが開かないですよ〜。
今日記事UPの締め切り日なのに困ったな・・・
miru
2012/10/31 17:52
最近どうしてしまったでんしょうか・・・
編集できませんよね、そのことについてのお知らせもないし、不親切ですよね。
みかんママ
2012/10/31 19:10
おいおい!!
どうなってんだよ<(`^´)>
きょう19:30ごろ、記事を更新しようと
ログイン試みたけどログインも
出来ない無いじゃないか。!!
せっかく調子よくなったと思ったら
またかよ。
もっと解りやすい説明で謝罪なり言い訳なり
してくださいよ。意味解らない。
いい加減にせぇよ。<(`^´)>

まこと
2012/10/31 19:40
今も、管理ページに入れません
(入れても、動かない)

う〜ん、障害が長すぎますね
管理ページにそのものに入れないのは致命的ですよ。

ここのコメもやっとこさ送信できるかって感じですね
困った。。。
2012/10/31 19:46
駄目、編集更新が出来ない、トラブル前より何か良くなりました?
tonami
2012/10/31 19:57
ログイン出来ましぇ〜ん
aokitukiyo
2012/10/31 19:57
追記
このページからなら、ログイン出来た
あ〜ら、不思議だね…
1時間位、ログイン出来なかったんだよ〜
aokitukiyo
2012/10/31 20:01
ブログを始めた頃は書き込みも閲覧もストレスフリーで良かったんですが障害が出る事もほぼ皆無、それだけブロガー又は閲覧者が増えたって事なのかな?
specy
2012/10/31 20:02
あの〜〜またですか???

ε=ε=ε=(#`・д・)/ コラァー!!

おかげで大事な読者がほとんど逃げてしまったようです?・・・(●′p□`)qうわぁぁん (○′pдq`)。o○いじけたる
TeraByte
2012/10/31 20:37
昨日、「「ウェブリブログ」障害のお詫びとプレミアムオプション料金の10月分無料のお知らせ」というメールが事務局から来て、210円を無料にするとのことでしたが、
プレミアムオプションを利用していないユーザーにも、何らかの金銭的な「誠意」を示す必要は無いのでしょうか?
無料のサービスとは言っても、強制的に表示されるGoogleの広告収益は、運営側に入っているのですから。

前回、迷惑料として、
ウェブリブログユーザー全員に、
1万円の金券を送って下さい。
とコメントしたら、
「乞食」「たかり行為」とコメントされた方がいらっしゃいましたが、
私の真意は、何らかの「誠意」を示すべきということです。

そしてその「誠意」は、美辞麗句を並べたお詫びの言葉だけではなく、金銭的な裏付けを持ったものであるべきと思うのですが・・・。
YASU
2012/10/31 20:41
何も変わってない
管理画面にたどり着けない
もう少し確りと出来ないのですか
[^ェ^] よろしく!。
頼みます。
歌爛漫
2012/10/31 21:29
19時過ぎから管理画面にも入れない状況が続き、やっとのことで記事UPしたと思ったら、ずっと記事反映(Ping送信)の機能が全く働いていませんでした。
このコメント欄に投稿しようとしても、503 Service Temporarily Unavailable との表示で消える!
きっとまた読者からも、コメントできなかったと苦情殺到です。
こんなに長期間かかっても改善されないなんて(土日は作業もサービスセンターもお休みのようですし)よっぽど利用者をナメてるのかなぁ?
またですか
2012/10/31 21:57
1時間近くかけて書いた記事、次へを」押したらダウンで消えました。
まだダメですか?
も〜悲しいです。。。
かあ
2012/10/31 22:42
なにやってんのよ?
頑張ってるのはわかるけど!!

家はビッグローブだし、メールアドレスもビッグローブだし、ブログもプレミアだから一言くらい言わせてもらいますよぉ〜♪

ストレージ???
わかんない?

こっちはストレ〜スたまりまくりぃ〜♪

やる気うせてまぁ〜すw☆
cocoa
2012/10/31 23:08
またですか。・・・
中日・楽天 日本一
2012/10/31 23:44
「まぁ、いいか。無理にブログを続けんでも・・・」と。

諦め気分に、陥っています。
ソクチン
2012/11/01 01:13
管理画面にたどり着けない
もう少し確りと出来ないのですか
歌爛漫
2012/11/01 05:21
使いものに成りませんよ
以前より変な現象も出ています。
旧ブログを訂正更新したらその以降すべての記事が編集中に代わりテーマ欄は無くなってしまいました。
maechan
2012/11/01 05:47
使いものに成りませんよ
以前より変な現象も出ています。
旧ブログを訂正更新したらその以降すべての記事が編集中に代わりテーマ欄は無くなってしまいました。
maechan
2012/11/01 05:47
またブログの更新ができませんよ
いつになったら解決するんですか?
あたながたでかいけつできないのならいっそ、他のブログサービス会社に運営を委託されてはどうでしょうか?
夾竹桃
2012/11/01 05:50
11/1AM5:51 動作不安定です。ログインできたりできなかったり、「混雑のため」記事が見られなかったり。アクセスカウンターも故障しています。まだだめですよ。もうちょっとましなハード用意してください。
toseibom
2012/11/01 05:56
これだけ長期間にわたっての不具合というのは、ちょっと考えられない。多分、復旧にはまだまだ時間がかかるのでしょうから、せめて休日出勤くらいしてください。
休日返上するんでしょうね?
2012/11/01 06:17
これだけ長期間にわたっての不具合というのは、ちょっと考えられない。多分、復旧にはまだまだ時間がかかるのでしょうから、せめて休日出勤くらいしてください。
休日返上するんでしょうね?
2012/11/01 06:26
頑張って修復作業をされているのは分かりますが、次々と起こる現象。
改善どころか、益々酷くなっていますね。

今朝も友人たちからのコメント返しをしようと思ったらエラーになってしまう。
友人たちとの信頼関係を壊してしまうブログですか?このブログは。
失われた信頼関係は取り戻せませんよ。

今まで色々なブログをやりましたが、ここまで障害が長引き改善されないのは初めてです。
考えられないし、全く!

ほらほらまたログインできないし・・・
本当に気に入っているブログなのに。

2012/11/01 07:30
数多くのブログの中には“公的意味合い”を持たせた役割の存在も少なからずあるはずで、ウェブリブログ以外に代替手段がなかったりすると非常に不便をきたすと思われる。

迅速な作業、迅速な復旧、そして原因の徹底検証を強く求める!

それから、専門用語を並べるということも理解できない人がいるということだから、それも改善すること!
HIDAMARI
2012/11/01 07:46
数多くのブログの中には“公的意味合い”を持たせた役割の存在も少なからずあるはずで、ウェブリブログ以外に代替手段がなかったりすると非常に不便をきたすと思われる。

迅速な作業、迅速な復旧、そして原因の徹底検証を強く求める!

それから、専門用語を並べるということも理解できない人がいるということだから、それも改善すること!
HIDAMARI
2012/11/01 07:46
数多くのブログの中には“公的意味合い”を持たせた役割の存在も少なからずあるはずで、ウェブリブログ以外に代替手段がなかったりすると非常に不便をきたすと思われる。

迅速な作業、迅速な復旧、そして原因の徹底検証を強く求める!

それから、専門用語を並べるということも理解できない人がいるということだから、それも改善すること!
HIDAMARI
2012/11/01 07:46
数多くのブログの中には“公的意味合い”を持たせた役割の存在も少なからずあるはずで、ウェブリブログ以外に代替手段がなかったりすると非常に不便をきたすと思われる。

迅速な作業、迅速な復旧、そして原因の徹底検証を強く求める!

それから、専門用語を並べるということも理解できない人がいるということだから、それも改善すること!
HIDAMARI
2012/11/01 07:47
カウンター停止しても無意味でしょ?
一気に全体がだめになったんじゃなくて
だめになった範囲が徐々に広がって昨夜23時
以降はかなり拡大したんでしょ?

朝8時40分頃にカウンター機能を停止したよう
ですが、そんなの無意味でしょ?

何をやっているんですか?
あの
2012/11/01 09:31
昨日から半日以上フリーズ。
何とかならないものでしょうか?
管理者は危機感が足りません!
繋がらない
2012/11/01 09:31
あまり勧められるものではありませんが、アメブロのように、一定間隔での定期メンテナンスによる夜間ブログ停止のようなプロセス改善が必要なのではないでしょうか?
Genthat
2012/11/01 09:46
まだでしょうか?ずっとウェブリで来たんで、これからも使いたいんですけどねえ。
定期メンテナンス、本当に考えたほうが良いと思いますよ。これほど、繰り返し、長期間止まるくらいならそっちのほうがまだましです。
クルトンパパ
2012/11/01 09:53
昨日の夕方から未だにダメみたいですね・・・
良くなるどころか悪くなる一方のような気がしてなりません。
長い間の付き合いでしたが、良くなる見通しもないままで、本当に引越しを考えなければならないかと思ってきました。
まだ・・・
2012/11/01 10:21
ずっとブログ閲覧できません。
最低限のことが出来なくなったのですね。
最悪
2012/11/01 10:35
ずっとブログ閲覧できません。
最低限のことが出来なくなったのですね。
これまで散々定期メンテナンスをした挙句・・・
それに混雑のため閲覧できない、ではないでしょう?
早急に外部機関にでも頼んで、能力のある人の支持を仰いでくださいよ。
最悪
2012/11/01 10:42
ずっとブログ閲覧できません。
最低限のことが出来なくなったのですね。
これまで散々定期メンテナンスをした挙句・・・
それに混雑のため閲覧できない、ではないでしょう?
早急に外部機関にでも頼んで、能力のある人の支持を仰いでくださいよ。
最悪
2012/11/01 10:43
またカウンターを停止されるとは何事でしょうか?
ログインできない状態が続いていて、自分の書いた記事も見る事ができず、過去最悪の状況です。
問題解決能力の欠如を、皆さんにご披露したいのでしょうか。
これで、会員数と読者の急激な減少を招くと思いますが。
アルクノ
2012/11/01 10:45
かれこれ1ヶ月、様子を見てましたが、愛想が尽きかけています。今週中に見極めて、使用停止することになりそうです。
urikaede
2012/11/01 10:55
かれこれ1ヶ月、様子を見てましたが、さすがに愛想が尽きかけています。今週中で見極めて、使用停止しようと思います。
urikaede
2012/11/01 10:57
対応ご苦労様です。

これだけ長期に渡りトラブルを発生させているので、もう「ダンマリ」はなしですよ!現状の状況を教えてください。「現状況」「対応」「日程」ですが、まずは現状況ですね!

宜しくお願いしますよ〜
giulietta
2012/11/01 11:00
11月になって早々、閲覧さえ困難な
状況ですね。閲覧が、とりあえず、可能
なら復旧を待てばいいのですが。ついに
、・・・・ここまで、という感じ。
ユーザーとして正直、つらいですね。
完全復旧は無理と思います。
ポコアポコ
2012/11/01 11:18
かなりひどい状況ですね・・・
困りましたね・・・
箕輪伝蔵
2012/11/01 11:41
新規作成写真加工などはメインのNEC製マシンで。
編集は外出先で時間の有る時に ipad で。
時としてN700系車内から。
公開はタイマー予約で。
利用時間帯にもよりますが快適さを比較すると。
東海道新幹線車内> ipad >自宅フレッツ光。
なおかつウェブリから入るよりもビッグロトップ画面からビッグロIDで入るほうが断然入りやすい。
接続ルートでそれぞれの枠が決まっているのかしら。



赤銀@のぞみ号
2012/11/01 11:53
本当は文句を言いたいのに、ここに書き込みしようとしてもログインできなかった、という人がたくさんいると思います。

少なくとも右上の「さくさく快適」は取り下げてください。看板に偽りありです。

私はもうウェブリブログから移籍することにしました。長い間ありがとうございました。さようなら。
もうウェブリブログはやめることにしました
2012/11/01 12:17
まだ原因究明中だそうで、不具合の原因も解らず対応してるのだね。
ストレージの性能不足だったけど、その対応が終わってもこんな状態?
tonami
2012/11/01 12:35
復帰したのかな?
2012.11.01- 1240時。
ごくろうさまでしたが・・・
箕輪伝蔵
2012/11/01 12:47
真の原因はサーバーの能力不足なのに、何とかしようとモグラ叩きをしているのではないでしょうね。
kon
2012/11/01 12:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウェブリブログ事務局ブログへのコメントやトラックバックには、個別にご返事できかねます。ご不明な点がありましたら、『よくある質問と答え(FAQ)』をご覧いただくか、お問い合わせフォームをご利用ください。

※このスペースは、「プレミアムオプション」に申し込むと使えるようになります
ついっぷるトレンド

※このスペースは、「プレミアムオプション」に申し込むと使えるようになります

(10/30)テーマ別ページの一部更新再開、および障害発生状況のご報告について ★11/1追記あり ウェブリブログ事務局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる