(12/05)【ご報告】システム障害の復旧作業を終了いたしました

11月22日に行いましたウェブリブログのメンテナンス作業の影響により、
お客様のブログへの障害が一部で発生しておりました。
お客様には多大なるご迷惑をおかけしてしまい、
誠に申し訳ありません。

現在までに事務局にて把握しております不正な現象に対して、重大な障害、
および一様に修正を施して復旧できる障害については作業を終了いたしました。
(なお、仕様変更および復旧作業により、現状で残る制限事項があります。)

ただし、画像の復旧作業にあたりまして、今般の障害による事象か、
画像の編集などお客様ご自身により施されたものか判別しかねる
記事がありました。これら特定されているブログ記事につきましては、混乱を
避けるために、事務局よりメールにて個別にお知らせいたします。

また、機能強化、仕様変更点についてのご説明が遅れたために、
操作に不明な点が多々あったことを、深くお詫び申し上げます。

以上につき整理し、ご報告いたしますので、ご参照のほどを願います。
なお、本件につきまして今後お客さまからのご質問、ご報告に、迅速に
対応していくために、専用の問合せフォームを開設いたしましたので、
ご活用のほどをよろしくお願い致します。

専用の問合せフォームはこちら
<目次>
1.機能強化・仕様変更
(1)ディスク容量拡大
(2)1記事への複数画像貼り付け機能および画像管理機能の追加
(3)トラックバックスパム対策機能強化
(4)記事コメント投稿のURL入力機能
(5)月別ページの全文表示・画像表示対応
(6)記事ページへのウェブリシール簡単挿入機能

2.今般のシステム障害および復旧について

3.仕様変更および復旧作業により、現状で残る制限事項

1.機能強化・仕様変更

※今回の機能強化・仕様変更の概要のご説明は、
 こちらで分かりやすくイラストを使ってご案内しております。


(1)ディスク容量拡大

今回の機能強化では、無料で使える「ブログ・アルバム」のディスク容量を
次のように最大3GBに拡大しました。

サービス会員(ブロードバンドコース、ナローバンドコース) 3GB
サービス会員(コンテンツコース)、カフェ会員       1GB

また、いままでホームページ、ブログ、アルバムでディスク容量を共有できる
サービス「ウェブリディスク」を、「ホームページ容量」と「ブログ・アルバム
容量」の2つに分割いたしました。
(ホームページ容量は従来と変わりません。)

これに伴い、システムの安定運用のために次の制限を設けさせていただきます。

1) 1日及び1ファイルのアップ容量制限

 ・サービス会員(ブロードバンドコース、ナローバンドコース):
   1ファイルあたりの上限 20MB
   1日あたりの上限     20MB
 ・サービス会員(コンテンツコース)、カフェ会員:
   1ファイルあたりの    10MB
   1日あたりの上限     10MB

2) ウェブリブログにアップした画像の他サイトでの表示制限

 ウェブリブログにアップロードされた画像は、ウェブリブログなど下記のページ
 に限って表示されます。この画像を他社サービスから表示するように設定しても、
 画像は表示されません。

  ・at.webry.info ドメインのページ
  ・biglobe.ne.jp ドメインのページ
  ・BIGLOBEで契約された独自ドメインを利用したブログ

※ディスク容量拡大に関する詳細な解説ページはこちらです。



(2)1記事への複数画像貼り付け機能および画像管理機能の追加

複数画像の扱いを実現するために、画像の掲載方式を記事にHTMLタグを貼る形式
に変更させていただきました。また、画像ファイルを管理するファイルマネー
ジャー機能を提供させていただきました。詳細は次のとおりです。

1) 複数画像の貼りつけと画像配置機能の追加:画像

 画像を表示するHTMLタグを記事に貼り付ける形式に変更し、
 1記事に複数の記事を貼り付けられるようになりました。
 画像の配置も左寄せ、中央、右寄せ配置に対応しました。


2) ファイルマネージャーによる画像管理機能:画像

 過去にアップした画像やウェブリアルバムで登録した画像を
 ブログ記事に簡単に貼り付けできるようになります。


3) 画像貼り付け時に「画像容量を小さくする」機能の追加:

 画像をアップロードする際に画像容量を小さくして保存します。画素数は変更あ
 りません。アップロードする画像が節約できますので、より多くの画像をアップ
 ロードできるようになります。また、お客様のブログをご覧になる読者様にとっ
 て、速く快適な表示となります。

   ・デジカメ写真で撮影したJPEG画像など最大1/10程度に容量が縮小
    されます。
   ・本機能を利用すると、画像は、全てJPEG画像に変換されます。
   ・GIF画像は、「画像容量を小さくする」をチェックしても縮小処理
    は無視されます。
   ・本機能を使っても画像の容量が小さくならない場合、オリジナル画像
    のまま保存されます。
   ・アップロードできる画像ファイルは、JPEG、GIF、PNG(携帯電話)の
    3種類です。

※アップロード済みの画像を選択して貼り付ける方法の解説ページはこちらです。
※画像を新たにアップロードして貼り付ける方法の解説ページはこちらです。



(3)トラックバックスパム対策機能強化

今まで提供していた2つの機能(キーワードによる制限、送付元記事のリンク内容による制限)
に加えて、3つのトラックバックスパム対策機能を強化いたしました。

 -保留トラックバック:画像
   記事への掲載制限をしたトラックバックを格納しておく機能です。
   キーワードによる制限、送付元記事のリンク内容による制限により、
   掲載されなかったトラックバックが7日間保存されます。
   管理画面の保留トラックバック一覧にてトラックバック内容の
   確認と記事への掲載を行えます。
   保留トラックバック一覧は以下の場所にあります。
     [編集] → [保留トラックバック一覧]タブ


 -携帯電話からのトラックバックスパム削除:
   トラックバックの受信時に携帯電話にメールを送付するメール通知機能を強化して、
   メール通知の本文にそのトラックバックを削除するためのリンクを準備しました。
   このリンクをクリックすることで、トラックバックの削除を行うことができます。

 -全トラックバック保留設定:画像
   トラックバックスパムをブログに全く掲載したくないときに
   利用する機能です。設定すると全てのトラックバックが
   保留トラックバックに保存されます。ブログ管理画面の
   保留トラックバック一覧にて内容を確認してから
   ブログに掲載することができます。


※強化版トラックバックスパム対策のイラスト付きの解説ページはこちらです。



(4)記事コメント投稿のURL入力機能

記事ページのコメントにURL入力欄を追加できるようになりました。画像


追加手順は以下のとおりです。

 記事確認画面のオプション設定内のコメント・トラックバック受付設定画像
 □URL欄を表示する のチェックボックスにチェック後に
 [公開]ボタンを押してください。
  → 以後作成される記事には自動的にURL入力欄が
     表示されます。




(5)月別ページの全文表示・画像表示対応

月別ページの記事内容の全文表示や記事画像の表示が可能になりました。
トップページの記事表示設定や記事画像表示設定が月別ページに適用されます。



(6)記事ページサイドバーへのウェブリシール簡単挿入機能

記事ページのサイドバーにウェブリシールが簡単に挿入できるようになりました。

 [ブログ設定] → [表示項目設定]タブのコンポーネント
 ウェブリシール行の記事列の □表示する のチェックボックスをチェック後に
 [更新]ボタンを押してください。


2.今般のシステム障害および復旧について

今般の機能強化はディスク管理容量の分割、画像管理方式の変更などを
行う大規模なものでした。そのメンテナンス作業過程で障害が複合化した
ことと、その後はお客様へのサービス提供を停止せぬようにしながら復旧
作業を行ないましたことで、終了までが長期化いたしました。

今後の再発防止といたしまして、従前以上の品質保証体制を強化して
まいります。

お客様には大変にご迷惑をおかけしましたことを、重ね重ねお詫び申し
上げます。

□主な障害事象

 これまでご報告してきました以下の障害について復旧を終えました。
 まだ残っているいくつかの事象につきましては、「3.仕様変更および
 復旧作業により、現状で残る制限事項」をご確認願います。あるいは、
 これら以外の事象が見受けられました際には、下記の問合せフォームから
 お知らせくださいますよう、よろしくお願い致します。

専用の問合せフォームはこちら

 ・画像関連
   -画像表示ができない
   -画像が正しく表示されない
 ・ファイルマネージャー
   -画像がアップロードできない
 ・アクセスレポート
   -閲覧できない
 ・認証
   -認証コメント・ブーメランコメントの投稿に失敗する
 ・その他
   -一部デザインテンプレートで本文やサイドバーの背景が透けてしまう


3.仕様変更および復旧作業により、現状で残る制限事項

今般の仕様変更および復旧作業によって、デザイン上の課題を含む下記のような
事象発生が残っていることを現状、認識しております。
順次解決を図ってまいりますので、今しばらくお待ち願います。

・画像タグの埋め込み方法を変更したことで、
 デザインテンプレート(CSS)にも変更を加えた結果、
 全ての画像に対して枠線が表示されるようになっています。
 枠のあり/なしを従来の表示に合わせるように調整する予定です。

・一部の記事ページで、画像をクリックしたときに等倍で表示する機能が
 正しく機能しない画像があることを確認しています。
 引き続き修正作業を行っております。

・バナー広告などをイメージタグで指定されたユーザブログにおいて、その画像が
 トップページ、月別ページの概要に表示されている現象を一部で確認しました。
 引き続き修正作業を行っております。

・スタンダード・ウェブリブログの特定のご利用環境下で、自動ログインを設定している
 にも関わらず、数時間ごとに再度ログインを求められる現象を確認しました。
 明日12/6に修正作業を行います。

・現在、一部のブラウザ環境において、ファイルマネージャによる画像タグの
 貼り付けが動作しない場合があります。その場合、画像タグをお客様ご自身で
 コピー、貼り付けをして頂くようになっており、現状ご不便をおかけして
 おります。

※ファイルマネージャーによる画像タグの貼り付けが正常に
 動作しないお客様向けの解説ページはこちらです。


もし、これら以外の事象で不正と思われるものが見受けられました際には、
以下の問合せフォームからお知らせくださいますよう、よろしくお願い致します。

専用の問合せフォームはこちら


※なお、今回の障害とは関連性の無い個別の事象に関しましては、
  「最新FAQブログ」にてご案内させていただいております。

ご不明な点がありましたら、『サポートブログ』をご覧いただくか、お問い合わせフォームをご利用ください。
※ウェブリブログ事務局ブログへのコメントやトラックバックには、個別にご返事できかねます。

この記事へのコメント

2005年12月25日 22:22
新しいテーマの記事をUPしても、テーマ一覧に新しいテーマが載りません。どうしてでしょう??
2005年12月21日 19:45
ファイルのアップロードができなくなったので容量不足かと思って確認しようとしたら,「メンテナンス中」の表示が出てアクセスできませんでした。
メンテナンスの予定については何も告知されていないのですが,本当にメンテナンス中なのでしょうか?
2005年12月17日 17:38
ここに書き込むべき内容では無いのかもしてませんが、どちらにするのが適当なのか分からないので、こちらに書き込ませて頂きます。

記事と自己紹介のなかに文章のなかに、HTMLタグの(埋め込みタグ)を使えるようにして頂け無いでしょう?
フリースペースでは使えるようですが、フリースペースに埋め込んでしまうと全てのページに埋め込みが効いてきてしまいます。
ご検討ください。
2005年12月16日 23:13
なんだか一時間くらい私のブログが開かないんですけどアクセス障害ってこのことですか?もう一つのブログは簡単に開くんですが、どうしたらいいのかわかりません。教えて^^;
2005年12月16日 07:38
すいません、
今見るとご利用データ量が0.0MBになっていました。
これは復旧するのでしょうか?
2005年12月13日 23:07
お疲れさまです。
この作業とは関係ないのかも知れませんが、原稿をやっと書き上げ、新規投稿しようとしましたら、サーバーが見つかりません。とのページが表示されました。
毎日更新してますのに・・・くすん。
2005年12月10日 23:08
事務局殿、有難う御座いました。

只今確認した処、リスト・ボタンが起動し画像リスト・ページが表示出来ました。慌しい各対応の最中に私事への素早い対処、誠に感謝致します。
有難う御座いました。

皆さんが御健勝で在られん事の願いを添え、返レスとさせて戴きます。

以上でした。
2005年12月10日 22:24
本当にご苦労様でした
こちらは文句しか言えなくて色々と大変だったと思います

意見なのですが、コメントの際に入力する名前やURLなどはCookieに保存出来たりすると嬉しいです
2005年12月10日 10:29
意見です。
「コメント投稿のURL入力機能」は各記事ごとに毎回設定するのではなく、基本設定でできた方がいいと思います。なんで1回1回チェックする形なんでしょう。もしかしたら何か意味があるのかなあ。
2005年12月10日 00:45
現状把握という意味で、OS環境などそれぞれに抱えている問題が違うと思い、苦言を言わせてもらいましたが、そのせいか(と思いたい)早々に問い合わせフォームを作ってくださり、ありがとうございます。
まだ、私は送られて来た方法では画像を張り付ける事が出来ませんでした。
上記に「レニフィル~」のレニさんがトラックバックをしてくれて、方法を詳しく書いてくれています。
ヘルプ画面もこの様であって欲しいものです。
ブログは簡単がやっぱり売りだと思います。ここのフォーマットも一覧で見えるやり方も気に入っています。HTMLの知識が必要な場合は一般的な物でも例として入れてほしいです。
更に使い易くなる事と、サービス向上を期待しています。(画像張り付けられるようになれてたらいいなぁ)
2005年12月09日 16:13
本文には何もない位置なのに、トップページから見ると小さい四角形がリンクとして張り付いている記事がいくつかあるのですが、これは直らないのでしょうか?
2005年12月08日 21:10
記事確認画面のオプション設定内のコメント・トラックバック受付設定
 □URL欄を表示する のチェックボックスにチェック後に
 [公開]ボタンを押してください。

って記事確認画面のオプション設定がどこにあるかわかりません。
2005年12月08日 18:50
トラブルが終了と言っていますが、
私は自分のブログに「ログイン」できません。
BIGLOBEさんどうなっているんですかね。
2005年12月08日 13:34
完全復旧まで随分時間が掛かりましたがそれだけ作業量が多かったからだと思います。ご苦労様でした。
今度は容量が増えたので是非、動画ファイルが扱えるようにしていただければと思います。
2005年12月08日 12:42
未だに画像のアップローダーが正常に機能しません・・・。
本当に復旧したのかな???

ここ数日問い合わせファームから問い合わせても返事いただけません。。
まあ殺到しているからだとは思いますが。
2005年12月08日 12:20
 画像挿入時点でエラーメッセージが出て、全く正常の場面に戻ることもできなかったのですが、30分程して正常に戻りました。
何が原因なのか不明ですが、こういうことが今後もあると困ります。
また、画像挿入時に何度もパスワードを求められるのは面倒ですね。
よろしくご対応お願い申し上げます
2005年12月08日 12:07
本日は全くコメントを投稿することもできません。
何か障害が発生しているのでしょうか?
大変困っております。
早急のご対応お願い申し上げます。
2005年12月08日 00:15
お疲れ様でした。こちらのブログはとても使いやすくて、
気に入っておりましたので、気長に待つつもりでいました。
事務局さんからメールも頂きましたし、丁寧な対応、
いたみいります。今後ともよろしくお願いいたします♪
2005年12月07日 21:54
ママチャリライダーさんも言われていますがコメント欄の【ニックネーム/日時】のスペース部分が広すぎると思います。
トラックバック欄の【ブログ名/日時】と同じスペースにあわせて欲しいです。
ぜひ、直すようにお願いします。
なんかデザインが崩れているように見えるし・・・
2005年12月07日 10:13
今日、初めて画像の複数アップが出来ました。
私のパソコンでは「画像リスト」ボタンの作動に時間がかかり過ぎて、
思うように複数の貼り付けが出来なかったのですが、、
やっと出来る様に成りました、嬉しいです。

出来る事ならば、画像と画像の間に書き込みもしたいのですが、、、
私のパソコンだけが、まだ不可能と言う事なのでしょうか?。
2005年12月07日 09:11
失礼しました。
NortonInternetSecurity2006が悪さをしていてログインできなかったようです。
お詫びして訂正します。
2005年12月07日 09:07
この時間またログインできなくなってますよ~
ホントに直ってるの?って言うか、ちゃんと直したんですか?
ログイン障害なんて致命的すぎるバグだと思うんですが・・・。
2005年12月07日 02:02
どうもご苦労様でした!
おかしかった記事ページの表示も本日元通りになりました。
あとは「3.仕様変更および復旧作業により、現状で残る制限事項」のみとなっているようですね。
満足のいく機能UPの内容ですので、引き続き頑張って下さい♪
2005年12月07日 01:20
本当にお疲れ様でした。たくさん良くしてくださってありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致します!!
2005年12月06日 21:39
 NECさん、本当にご苦労さまでした。そろそろ有料サイズに届こうという矢先だったので、無料で1GBはとっても嬉しゅうございました。
 今回の機能upについては、いろいろな問題もありましたが、問題が解決したあと、改めて思うのは、NECさんが、非常に応答性にこだわっていらっしゃっているという点です。私の住んでいるのは、山の中。リーチ1Mがやっと...というところなので、"軽い、フットワークのいいシステム"に最大の賛辞を送りたいです。私が貴社のブログを選定したのも、一番応答性がよかったからです。更に、これだけ機能がupしても、応答性は実にいい。きっと素晴らしいプログラマ、システム・エンジニアがいらっしゃるのでしょうね。心からお礼を申し上げます。NECさん、最高です!
2005年12月06日 20:32
今回の障害には驚きましたが、ウェブリブログがスタートした当初から比べると、飛躍的に機能が充実してきていて、頭が下がります。前から実現して欲しかった「複数画像の貼り付け」「コメント欄のURL入力」ができるようになったことは本当に有難いです。あとは、願わくば、「月別」だけでなく、「カテゴリー別」に飛んだときも、画像が表示されるようにしていただけると、もう言うことはないのですが…。ともかくも、今回はお疲れ様でした。
2005年12月06日 20:28
お疲れ様でした!
2005年12月06日 15:46
幾日にも渡る作業お疲れ様でした。
一時期は『ブログ引越するかなぁ』と考えてましたが、
信じて待っていて良かったです。
何より、縁あって通じているウェブリブログ仲間がいるのに、引越するのは辛いですからね。
画像の複数貼付け・コメントURLが付加された事は、ブログの楽しさの幅が広がる素晴らしいサービスだと思っています。
依然不具合の出ているユーザーさんへの対応は続行中かと思いますが、今後のサービス向上も、ユーザーの声を大切に勉めていって頂きたいと思います。

p.s. 私もジャミンさんの仰る【トップページの表示テーマ数を増やしてほしい】に同感です。
いずれそうなってくれると嬉しいです。
2005年12月06日 15:45
お疲れ様です。

が、我が家はいまだサムネイル画像が復活せず、
デカイ画像のままなんですが、
これって自分で直さなければならんのでしょうか...?
どうやって??
2005年12月06日 14:31
だぶって入ってしまいました。申し訳ありませんでした。
2005年12月06日 14:29
本当にご苦労さまでした。
何度も質問のメールを送ったのに対して親切にご返答頂きありがとうございました。
おかげさまでブログ快調です♪
あと我ががまなお願いなんですが、もしいつか出来るのならば、
トップページに表示されるテーマ数を10個から15個とかもう少し多く表示出来るようになると凄く便利な気がするんですけど。
どうでしょう(^^♪
2005年12月06日 14:27
本当にご苦労さまでした。
何度も質問のメールを送ったのに対して親切にご返答頂きありがとうございました。
おかげさまでブログ快調です♪
あと我ががまなお願いなんですが、もしいつか出来るのならば、
トップページに表示されるテーマ数を10個から15個とかもう少し多く表示出来るようになると凄く便利な気がするんですけど。
どうでしょう(^^♪
2005年12月06日 13:16
復旧作業、お疲れ様でした。
2005年12月06日 11:54
 あ、あと私ウェブリアルバム使っていないんですけれど、ファイルマネージャで画像のフォルダへの振分けって出来ないんですか?
2005年12月06日 11:44
 とりあえずお疲れ様でした~。
dearbornさんが仰っているとおり、ブログが流行ったのはそもそもHTMLの知識とか関係なく、手軽にみんなが情報発信出来るから、だったと思います。
なので、ヘルプにHTMLの意味と使い方を乗っけるとかしないと、間口が狭くなっちゃうと思いますよ。
実際「分かり難くなった」って仰っている方もいます。
 それと、アップローダのシステムエラー(ただのシステムエラーっていう表示では無くなっていましたけれど)があるのに、マニュアルにアナウンスが無いのは不親切だと思います。
マニュアルにもあの文章を載せておいた方が良いと思います。
 何はともあれご苦労様でした~。
2005年12月06日 11:35
どうもご苦労様でした。みんなでお待ちしてましたよ。
これからもがんばってください。
2005年12月06日 02:25
 長期間にわたる諸作業 ご苦労様でした。
 機能強化、仕様変更については、後でユツクリと読み、グレードアップされたシステムを楽しみたいと思います。
 再々に亘る複数画像の貼付け希望を採用して頂き、ありがとうございました。
2005年12月06日 01:07
ようやく落ち着きましたね。よかったです。
ただ今回の機能強化でHTML知識等のハードルが非常に高くなってしまった気がします。何も考えずに文章と画像1枚を入れられた以前の方法もよい部分だったと思いますので、そのような記入方法も選べるとさらによくなりますね。
2005年12月05日 23:18
まずは一定の区切りということでしょうか。
まだ不具合に悩まされてる人も多くいるので、
専用フォームではきちんとした、誠実な対応を
していただけるものと信じております。

今回の騒動をせめて生かし、情報公開、説明などを
きちんと今後は丁寧に行っていただけることを
切望します。

再発防止策として品質保障体制強化うたってますが、
具体的にはどうするのですかねえ。
ただ言ってみただけなんてことにならないように。

とは言ってもとにかくおつかれさまです。
個人的にはあまり機能拡充に驀進しなくても
いいように思えますがね。
操作とかがシンプルなのも売りになるとは
思うのだけど。
2005年12月05日 23:08
ご苦労様です。

まだ一部のブログで、背景がすけちゃっているのがありますね。
IE6.0で見れば見えるのに、Safariでは透けちゃってたりします。
私の所じゃないのですが、フォームから報告しておきますね。
2005年12月05日 22:51
長い期間、お疲れ様でしたー!!
専用の問合せフォームを作ったんですねえ。だいぶ長引いちゃいましたから、その方法もいいかもですね。。。

これからも頑張ってください!!
そして、、、今後は是非ともブラウザの互換性もアップさせていってください!!(笑)
2005年12月05日 22:42
復旧お疲れさまでした!
終了報告後で申し訳ないのですが、
コメント蘭の『ニックネーム/日時』が、
中心よりになったのは直らないのでしょうか?

この記事へのトラックバック

  • (6)記事ページへのウェブリシール簡単挿入機能(のテスト)

    Excerpt: システム障害の復旧作業を終了したもようです。 Weblog: BENのブログ racked: 2005-12-06 08:37
  • 「(12/05)【ご報告】システム障害の復旧作業を終了いたしました」について

    Excerpt: 「(12/05)【ご報告】システム障害の復旧作業を終了いたしました」について ウェブリブログ事務局様 Weblog: 快投乱打な雑記帳 racked: 2005-12-06 09:21
  • 相互利益を実現するトラックバックが気持ちの良いアクセスアップにつながる

    Excerpt: ウェブリブログの長期にわたったシステム障害が一段落つき、ディスク容量が3GB(1GB)に拡大され、一つのブログ記事に複数の画像を貼り付け出来るようになるなど幾つかの機能強化が為されました。 Weblog: カウンセリングルーム:Es Discovery racked: 2005-12-06 10:41
  • ウェブリブログ復旧

    Excerpt: (ウェブリブログ事務局:http://info.at.webry.info/200512/article_5.html)【12/5】 ・11月22日のメンテナンス直後の障害発生から2週間、やっと(一応.. Weblog: (元)うつ病患者の独り言 for はてな racked: 2005-12-06 22:47
  • まだやっていたの?

    Excerpt: (12/04)【ご報告】障害復旧の状況について(11) Weblog: きままに~ racked: 2005-12-07 04:36
  • 「(12/05)【ご報告】システム障害の復旧作業を終了いたしました」について

    Excerpt: 「(12/05)【ご報告】システム障害の復旧作業を終了いたしました」について 2週間の長きに渡る復旧&機能強化、誠にお疲れ様でした。ドサクサ紛れにいろんなことがありましたが、数々の非礼を心底よりお詫び.. Weblog: じゅむげ・健全化しました。 racked: 2005-12-07 08:44
  • 復旧完了(11/22~当ブログの障害について)

    Excerpt:  あ、背景透けてたの直ってる。  ウェブリ事務局が障害の復旧完了を発表しました。まだ細かい不具合が現れることがあるかもしれないとのことですが、当方の環境からは当面、問題なく使えるようになりました。 .. Weblog: スタジオねむ・ひみつにっき racked: 2005-12-07 15:36
  • ちょとブログの話 ウェブリブログ

    Excerpt: 11/22にリニューアルしてから、ウェブリブログ使い方いまいちワカンネー! という感じですね。 Weblog: レニフィルのFF11日記 racked: 2005-12-08 00:18
  • ぼくのブログ体験談が佳作になりました!

    Excerpt: このまえブログ体験談募集の企画に参加したんですが、なんと!ぼくのが佳作に選ばれてしまいました!! すごーい、やったね、ありがとう! うほー!!DCギフトカード5,000円分もらえるんだってよ。やった.. Weblog: ぼくんち杉並区 racked: 2005-12-08 00:30
  • 「(12/05)【ご報告】システム障害の復旧作業を終了いたしました」について

    Excerpt: 「(12/05)【ご報告】システム障害の復旧作業を終了いたしました」について ウェブリブログの復旧作業が終わったようです。 Weblog: LEXUS RX300 Bonita. ハリアー. racked: 2005-12-08 08:35
  • ファイルマネージャ移行についての要望/追記・修正中

    Excerpt: (12/05)【ご報告】システム障害の復旧作業を終了いたしましたが出ました ちょっと遅くなりましたが、 <1> 「画像付き既存記事を編集すると画像が消える」件が解決されている事を 確認いたしま.. Weblog: Jazzと古典落語の日々 racked: 2005-12-08 10:36
  • 保留トラックバック部屋

    Excerpt: 機能強化されて、保留トラックバック部屋ができたのね。 Weblog: cafe とちおとめ racked: 2005-12-08 22:44
  • ブラウザ毎の表示エラー

    Excerpt:  Aliceさんの「Aliceの図書室」の表示がブラウザによっておかしくなるので、事務局さんに一応報告しておいたんですが、フリースペースのタグのとじ忘れでこういう事が起こるとの回答がありました。  .. Weblog: *翼あるもの* racked: 2005-12-09 12:53
  • 「画像リスト」ボタンが、起動しなく成りました。

    Excerpt: 連日のトラブル処理に煽られ、臨時体制で2週間強を対応された事、お疲れ様です。人心地着いた矢先のトラブルで恐縮では有りますが、当方トラブル発生に至った次第なので御願いします。 Weblog: Alconの掲示板。 racked: 2005-12-09 22:29
  • 「(12/05)【ご報告】システム障害の復旧作業を終了いたしました」について

    Excerpt: 「(12/05)【ご報告】システム障害の復旧作業を終了いたしました」について ブログのシステム・メンテナンスの直後から発生した機能障害をわずか2週間足らずで復旧作業を終えられ、関係者の方々に於かれま.. Weblog: 今日の出来事 racked: 2005-12-10 12:21
  • 見直しました!

    Excerpt: 今回、ウェブリブログ事務局のブログにて機能の強化が発表されたトラックバックスパム対策。 それに伴い、多少の変更を加えましたのでご報告させていただきます。 Weblog: はじめ ては、みたけれど…  racked: 2005-12-10 18:15
  • ブログのレスポンス改善

    Excerpt: ココログのレスポンス低下への対処にニフティーが苦労しているようだ。レスポンス低下 Weblog: tao racked: 2005-12-12 11:15
  • コメント「ニックネーム/日時」欄を狭くしてみる (CSS編集)

    Excerpt: ここ のコメントを見て初めて気がついたのですが、 Weblog: ボヤッキーぶろぐ racked: 2005-12-14 00:00
  • Spam Trackback Defense

    Excerpt:  最近はSPAMトラックバックを迎撃するのが趣味です(笑)  昔はアダルト系が多かったので、アダルト系キーワードを大量に並べれば迎撃が出来たのですが、最近は被弾する事が多くなってきました。  ここ.. Weblog: *翼あるもの* racked: 2005-12-23 19:10