ウェブリブログリニューアル後の機能のご案内

ウェブリブログリニューアルについて、機能の変更点等をご説明します。

先に、下記のお知らせををご覧ください。
【重要】大規模メンテナンスおよびリニューアルのお知らせ

また、機能の詳細や操作方法、具体的な画面イメージ等につきましては、リニューアルまでに順次ご案内させていただきます。

--目次------------------------

[主な機能拡張および変更点]
・容量について
・アップロード可能なファイルについて
・画像アップロードについて
・一記事あたりの文字数上限について
・デザインテンプレートについて
・スマートフォン用管理画面の新設
・PC用管理画面の大幅な変更
・スマホ版ブログURLの変更(PC版URLと同一に)
・ログイン画面URLについて
・アクセスカウンターについて
・アクセスレポートについて
・メッセージ機能について
・ブログ全体へのパスワード付加機能について
・ブログ記事毎の非公開機能新設
・予約公開(タイマー投稿)機能について
・記事の非公開を予約する機能新設[プレミアムオプションご契約者のみ]
・メール投稿について
・一記事あたりの文字数上限について
・この他、追加予定の機能

[終了する主な機能]
・アクセスカウンター
・トラックバック機能
・会員用コメント機能
・気持ち玉
・スマートフォン用ブログ投稿用アプリ
・フレンド機能
・キリ番通知メール
・プロフィール機能
・商品ポータル
・ブログ編集用API(XML-RPC)
・ブログ新規開設とBIGLOBEへの入会を同時に行う機能
------------------------------


[主な機能拡張および変更点]

■容量について
最大利用容量が変更になります
・接続コースをご利用のBIGLOBE会員 10GB(従来は3GB)
・接続コースをご利用でないBIGLOBE会員 5GB(従来は1GB)
・プレミアムオプションをご利用のBIGLOBE会員 無制限(従来は13GB)

■アップロード可能なファイルについて
ご利用いただけるファイルの種類が増えます
画像:jpg、gif、png
動画:avi、mpeg、mpg、3gp、3g2、3gp2、mov、m4v、mp4、wmv(wmv3フォーマットを除く)、rm、ram
音声:mp3
書類:pdf、txt、doc、xls、ppt
(従来は 画像:jpg、gif、png 音声:mp3 のみ)

■画像アップロードについて
画像アップロードの際の操作方法やファイルマネージャーの操作が大きく変わります。従来は画像アップロードのたびにブログ記事内での表示サイズを指定していましたが、あらかじめ[設定]画面でサイズを指定しておく方式になります。複数画像の一括アップロードができるようになります。詳しくは、後日別途ご案内します

■一記事あたりの文字数上限について
約13万文字(従来は約2万文字)

■デザインテンプレートについて
記事ごとにデザインを選ぶ機能がなくなります。
既存のデザインテンプレートで表示の変更が発生します。ヘッダー画像や色がある程度が引き継げるデザインテンプレートと、提供が終了するデザインテンプレートがあります。詳しくは、後日別途ご案内します
なお、お客様が作成されたCSSは、リセットされます

■スマートフォン用管理画面の新設
スマートフォン用管理画面ができます。スマートフォンのブラウザからログインしてください。記事投稿、記事編集、記事削除、コメントの管理、アクセス解析閲覧、デザイン選択等ができます。
従来のブログ投稿用アプリはご利用いただけなくなります。メール投稿機能はお使いいただけますが、投稿用メールアドレスが変わります。

■PC用管理画面の大幅な変更
特に、記事投稿画面が変わります。画像貼付や文字装飾等を行った時に、画面上ですぐにその効果が確認できるモードと、従来通りHTMLタグが表示されるモードと、切り替えて使うことができます。詳しくは、後日別途ご案内します

■スマートフォン版ブログURLの変更
PC版URLと同一になります(従来のスマートフォン版ブログURLにアクセスした場合にも、問題なく閲覧できるようにします)

■ログイン画面URLについて
ブログのログイン画面(IDやパスワードを入力する画面)のURLが変更になります。以前からご案内しております通り、ウェブリブログトップページ(https://webryblog.biglobe.ne.jp/)のログインボタンからログインしてください。ログイン画面のURLを直接ブックマークしないでください。

■アクセスレポートについて
従来のアクセスレポートはなくなります。新たなアクセス解析機能をご提供します。なお、お客様のブログのページにつけるアクセスカウンターはなくなります。合計アクセス数値だけを管理画面内で表示します。

■メッセージ機能について
現状のものをリセットし、新たにご提供します(リニューアル前のものは読めなくなります)。

■ブログ全体へのパスワード付加機能について
従来、「プレミアムオプション」ご契約者にのみ提供していた機能ですが、全ブログで利用可能になります。

■ブログ記事毎の非公開機能新設
投稿済の記事を、非公開にできます。非公開にした記事は、ブログの持ち主が管理画面でのみ閲覧できます。後日再公開することも可能です。

■予約公開(タイマー投稿)機能について
従来、「プレミアムオプション」ご契約者にのみ提供していた機能ですが、全ブログで利用可能になります。

■記事の非公開を予約する機能新設[プレミアムオプションご契約者のみ]
有効期限ありでの記事公開ができます(あらかじめ指定しておいた日時に、記事を非公開にできます)。

■メール投稿について
リニューアル後もメール投稿機能はお使いいただけますが、テーマの指定方法等が変わります。合言葉の設定がなくなり、「どのメールアドレスからの投稿を受け付けるか」の指定ができるようになります。なお投稿用メールアドレスが変わりますので、ブログ管理画面で投稿用メールアドレスを再発行してください

■この他、追加予定の機能
アナリティクス連携機能(「Google Analytics」のトラッキングコード挿入)、ウェブマスターツール向け所有権確認用タグ挿入機能、OGPタグ追加機能、AMP配信機能などの追加を予定しております。

なお、新規追加予定の機能につきましては、ご提供時期が若干ずれる可能性もございます。
また、携帯電話からのブログ閲覧については、引き続きご利用いただけます。

[終了する主な機能]

□アクセスカウンター
お客様のブログのページにつけるアクセスカウンターはなくなります。合計アクセス数値だけを管理画面内で表示します。

□トラックバック機能
トラックバックの受付を終了します(すでに掲載中のトラックバックは表示します)。記事内の「自分のブログにトラックバック記事作成(会員用)」のメニュー(通称 ブーメランコメント)の表示も終了します。

□会員用コメント機能
コメント機能自体は引き続きご提供しますが、「コメント(会員用)」の機能がなくなります。すでに掲載済の会員用コメントも、通常のコメントと同様の表示になります。

□気持ち玉
気持ち玉機能を終了します。すでに掲載済の気持ち玉も、表示されません。


□スマートフォン用ブログ投稿用アプリ
ブログ投稿用アプリは利用できなくなります。スマートフォンのブラウザで管理画面を開いて、記事を投稿してください。

□フレンド機能

□キリ番通知メール
ブログ新規開設後、100、500、1000アクセス前後に達した際に送付している「キリ番通知メール」を終了します。

□プロフィール機能
プロフィールページがなくなります。あわせて、「地図付きブログ一覧」もなくなります(地図つきブログ記事自体は、引き続きご利用いただけます)。

□商品ポータル
人気のアフィリエイト商品を紹介する「商品ポータル」(https://webryblog.biglobe.ne.jp/affiliate/park/)のコーナーを終了します。
Amazonおよび楽天のアフィリエイト機能は引き続きご提供します(操作方法は変わります)。

□ブログ編集用API(XML-RPC)
ウェブリブログ編集用APIのご提供を終了します(「Windows Live(TM)Writer」等のツールでの投稿ができなくなります)。

□ブログ新規開設とBIGLOBEへの入会を同時に行う機能
あらかじめBIGLOBEへの入会手続きをおすませの上、ブログの開設をお申し込みください。


このたびのリニューアルにより、操作方法が大きく変わったりご愛用いただいていた機能がなくなる等、ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。新しい操作方法や新機能等につきましては、後日ご案内を追加させていただきます。皆様のお役に立てるよう努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。


■2019/5/31追記

ウェブリブログのリニューアルにあたり、細かい変更点などをご紹介する専用ブログを作りました。開発中の機能等についてもご紹介させていただきますので、実際の仕様とは異なる場合もございます。また、情報は随時追加、変更させていただきます。

ウェブリブログリニューアルご案内ブログ
https://how-to.at.webry.info/



■2019/5/29追記

6/4に予定していた大規模メンテナンスを延期させていただきます。6月下旬を予定しておりますが、日程が決まり次第当ブログにてご連絡させていただきます。
https://info.at.webry.info/201905/article_5.html
なお、変更となるのは実施日のみで、大規模メンテナンスに係る時間やリニューアルの内容については変更はございません。


■2019/6/27追記

ブログ気持ち玉につきましては、こちらの記事もあわせてご覧ください。
https://how-to.at.webry.info/201905/article_21.html

ご不明な点がありましたら、『サポートブログ』をご覧いただくか、お問い合わせフォームをご利用ください。
※ウェブリブログ事務局ブログへのコメントやトラックバックには、個別にご返事できかねます。

この記事へのコメント

2019年06月01日 13:33
気持ち玉を廃止しなければならない理由は何でしょう?
それを聞きたいです。
会員を納得させる説明をして欲しいですが、それが出来ないんですか?
説明能力が欠如しているのでしょうか。
優秀なスタッフが居ると思っていましたが、
私の勘違いでしたか?

大切な会員の財産を奪い取ろうとしています。
運営側は、心が痛まないのでしょうか。
これだけ多くの会員が残して欲しいと言っているのに、強引に幕引きを図ろうとしています。

そもそも、前もって事案に対してアンケートを取るとか、その意見を聞くとか、運営側はこれだけ困っているので簡素化したいとか、事前にリサーチをすべきでした。
会員を右往左往させ、混乱をまき散らして、どのような神経をしているのかと思います。
2019年06月01日 13:05
ブログサイト沢山ある中、ウェブリブログの気持ち玉が、皆様との交流の架け橋となってる!と気にいって続けてきました。
色んな事情でコメント出来なくても、気持ち玉でつながっててる事が嬉しく思ってたのに、無くなるのは架け橋も無くなるって事ですよね!
ブログの楽しみを無くさないで下さい!!
どうか思い直してください!
2019年05月24日 22:15
容量無制限(∩´∀`)∩
2019年05月22日 16:57
スマホ版ブログのURLが統一されることでレイアウトがPC版とスマホ版のレスポンシブになるといいですね。
今はCSSでかなりデザイン変更させているのでそろそろ詳細情報が知りたいですね。
2019年05月19日 09:26
事情があって気持ち玉機能を削除するなら、せめて代替策を提案してほしい。目的がウェブログ終了で無いのだとしたら。
2019年05月18日 00:12
みなさんとと同じ意見です
気持玉と会員用コメント機能は
残していただきたいです。
気持玉はよそにない最高のコミュニケーションです。
いろいろな方との出会いがなくなってしまいます。是非続けてほしいです。
よろしくお願いいたします。
2019年05月17日 21:59
なんか、知ってるブロ友が投稿してるので、ボクも投稿したって感じです。
他のブログのことは、よくわかりませんが、気持玉ってフツーの機能だと思ってました。他にはない素敵な機能だったんですね。
ちなみに、気持玉を500個集めて楽しんでいる人もいるようです。同じ記事に何十個も気持玉を入れる必要があるのかな?とは思ってました。

気持玉の数に制限をかけて、気持玉の制度は残して欲しいです。

会員以外の方からの、たまに来るコメントも楽しみの一つです。これも、他のブログにはないんですね。
残念でなりませんねぇ
気持ち玉ってウェブリブログ独自の
すごく良いシステムだと思ったけど
廃止されたら他ブログと変わらなくなります
システム改悪日に気持ち玉と
アクセスカウンター廃止となりましたら
ブログとしての魅力が無くなりますので
当方 ワードプレスへと
移行しようと考えてます
長らくお世話になりました<(_ _)>
2019年05月15日 12:27
おっと!言い忘れてましたが、一般用のコメント欄も続けてくださいね。
会員さんじゃなくても、ここの会員さんのブログを楽しみにしてくれる人はたくさんいますから。
2019年05月15日 12:24
これだけの人たちが反対してるんですから、気持ち玉と会員用のコメントは残すべきだと思います。
ちなみに、私もこの多数の意見に賛同いたします。
2019年05月15日 11:34
気持玉残して欲しいです。

これが無くなると引越しを検討します。
残念です。
2019年05月15日 09:58
アクセスカウンター終了に反対!
2019年05月14日 21:31
ブログを続けられたのは皆さんの気持ち玉に励まされ、会員用コメント機能で人との繋がりが広がっていく喜びを味わいました。
ブログを続けてこられたのは、この気持ち玉と会員用コメント機能によるものだと思っています。
この4年間このブログにどれだけ救われたか、生きていく勇気ももらえました。
たかが気持ち玉と考えないでください。
私達にとってはとても大切なものなのです。
どうか気持ち玉と会員用コメント機能を残してください。
2019年05月14日 20:02
細々と写真ブログを書かせていただいています。
月に1~2度程度の更新ですが、気持ち玉で励ましてくださったり、温かいコメントをくださったり。そんな皆さまのおかげで楽しくブログを続けてこられました。
たいせつな機能が一度に2つもなくなるのは痛いです。再考をお願いいたします。
2019年05月13日 19:18
いつもお世話になってます。今度リニューアルと言う事でいいと思います、が、皆さん同じ思いだと思いますが気持ち玉を廃止すると言う事ですが、何とかならないのですか!?ほかのブログとの大きな違いは何と言ってもこの気持ち玉なんです・・これが有る事でほかのブロガーさんと交流することができているのですよ・・・気持ち玉が有る事で常連さんの存在が知ることが出来、連絡がこないと今どうしているか心配になる、その度にコメント書くのも大変なのです・・手軽に意思の疎通ができる気持ち玉の存在なしではほかのブロガーさんとの交流も難しくなります・・・宜しくご配慮のほどよろしくお願いします。
2019年05月13日 13:26
気持ち玉を廃止されると困ります、他のブログは無いウエブリブログの一番優れた機能です
会員他者へ気軽にメッセージを送れます、これが無くなっらコメントで伝える? 書かれた方はいちいち返答をかくのは大変ですよ。

各ページ毎のカウンターも残して貰いたいです、閲覧数を把握出来ると記事をアップする励みになります

コメント会員投稿も残して頂きたい。

少数の意見しか投稿されていませんが多くの方が変更を知らないし何処で意見を書けばいいのか知らないのです。

2019年05月13日 10:21
驚きです 気持ち玉はブログ友との大きな繋がりですよね 何故無くすのかなー 意味が分かりませんね 何とか残してほしいですねー
2019年05月12日 21:27
今回の機能変更の中で改善点は多々あり評価できますが、気持ち玉の廃止には絶対反対です。
これがあることで、どんな方に見ていただいているかがわかり、自分への励ましになります。
コメントが書けない時には、気持ち玉で相手に対して自分の気持ちを表せるとてもいい機能だと思っています。
是非残していただくよう再検討をお願いします。
2019年05月12日 19:50
諸先輩も書き込みのように「気持ち玉」は相手に対する気持ち、自分の励ましになり、このサイトの最大の特徴と思います、再考を要望します。
2019年05月12日 17:46
例えるならば。
皆を2階に上げておいて、突然に梯子を外す感じ。
もうビックリですよ。
まだ気が付いてないユーザーも大勢いるでしょう。
驚くと思いますよ。
・気持ち玉
・ページのアクセスカウント
・会員用コメント機能
これらは、必須です。
ユーザーの意見を尊重した第2弾のリニューアルを切望します。
2019年05月12日 09:58
何のためのリニューアルですか?
会社が危ないのですか?
つまんないブログになりますね。
交流の輪が広がる素晴らしいブログだと思っていたのですが。
2019年05月12日 01:27
最も評価されている気持ち玉をなくすってことは
存続する気がないってことですね?
BIGLOBEとは20年の付き合いでしたが
残念ながらお別れの日が近いのでしょうか?
2019年05月11日 23:51
 気持ち玉を残してください。
コメントが出来ない時にせめて心を伝える
素晴らしい機能だと思っています。
文字に変わる素敵な手段だと思うのです。
よろしくお願いします。(^^♪
2019年05月11日 21:59
皆さんが希望されている様に私も気持ち玉は存続をお願いします。
コメント欄は閉じておられる方も多いですが、気持ち玉はワンクリックで「見てますよ、たのしませてもらってますよ」とメッセージが届くとてもいい手段だと思っています。
イイネや 拍手 だけの一方通行では魅力はなくなります。
13万文字よりワンクリックを残してください。
2019年05月11日 08:53
気持ち玉の表示部分の関係でSNSの【いいね】系に変更になり合計数だけカウント表示される仕様に変更になるのかな?とは思いますが…できれば残しておいていただきたいかと…

上限の問題もあったのでしょうけど
2019年05月11日 08:12
1番大切なキモチ玉をなくしちゃうんですね...
2019年05月11日 01:24
気持ち玉の廃止には反対です。
従来から、ウエブリは、気持ち玉がある事で差別化のある素晴らしいブログだと思っていましたが、なくなれば他ブログと変わりがありません。
又、アクセス数を伸ばすためにも、ログインして気持ち玉をクリックする事で、自分のブログにリンクを付け、相手に知らせる事ができるという事を推奨されていたのが、全く否定される事になります。
いまや、SNSの世界でも、「いいね」、FBなんて、以前は、「いいね」だけだったのが、種類も増えてます。
気持ち玉を廃止するのではなく、FBなどのSNSの世界も参考に改善されては如何でしょうか?
廃止すると、時代に後退する事にもなりかねないですよ。
2019年05月10日 22:29
上記でコメントをなさいました
うふふさんのご意見に大賛同です。
わたくし自身もまた
「ガッツの気持玉」に幾たびも
励まされてきた一人です。

>残せる技術を持っていることを
プライドとして頑張ってください。
↑にガッツ玉を置いて、
応援の気持ちといたします。

…という 部分に倣い
ウェブリブログ事務局様および
BIGLOBE様へガッツの気持玉を
送らせていただきます。
2019年05月10日 22:15
気持ち玉の廃止については皆さんと全く同意見です。
どうぞこれだけでも残してください。
私のブログ友に辛い病の方がいます。
コメントに返信する気力がないのでコメント欄を閉じていますが、たくさんの気持ち玉に元気づけられたと言っています。
私も身内の不幸があった時にブログを休みましたが、いっぱい、いっぱいガッツ玉をいただいて、どれだけ慰められたか…。
気持ち玉はウェリプブログのすばらしさの証ではありませんか?
リニューアルで気持ち玉を廃止しなくてはならないほど大変なことでしたら、残せる技術を持っていることをプライドとして頑張ってください。
↑にガッツ玉を置いて、応援の気持ちといたします。
2019年05月10日 21:10
気持ち玉は続けてほしいですね。
ブックマークしていない方のブログに気軽に訪問することができましたし、何よりもこれが元でどんどん繋がりが広がっていく楽しさ、嬉しさがあったはずです。皆さま書いておられるように私も廃止には大反対です。時間がなくてコメントを入れられない方だってたくさんおられます。そういう方がご自分の気持ちを伝える手段でもあったはすです。
再考願います。
2019年05月10日 21:00
気持ち玉が無くなるのにはもちろん反対ですが、今までの分も無くなるってどういうこと。気持ち玉くださった方々に申し訳ないですし、自分の記事から記録が消えちゃうわけでしょう。それは無いんじゃないかな。不快に思ってる人がたくさんいるはずです。気が付いてない方もいると思うので、もっとしっかり説明責任を果たさないと!
2019年05月10日 20:46
気持ち玉はbiglobeさんの売りだったはず?
これで気持ちよくコミュニケーションをはかれていました。
まだ検討の余地があるのなら
是非に一考をお願いします。
多くの皆さまも同じ想いです。
2019年05月10日 20:30
気持玉は
ウェブリブログさん自らも
「気持玉で思いが伝わるブログ!」
そう明記されるほどの
このブログのアピールポイントで
あるはずですね。
それを自ら撤回される真意が掴めず
ひじょうに困惑しております。
この欄に寄稿されておいでになる
皆さま方のご意見を真摯に
受けとめていただき
是非とも貴局には
ご再考していただきたく。

また私事になり恐縮ですが…
CSS編集が可能とのことでしたので
拙ブログはそれを行なわせて
いただいております。
「自己責任のもとで」との記載が
あるのを熟知した上で設定しましたが。
一方的な改変により
CSS編集までもがリセットされる点は
どうも納得がいきません。
改変後に対処できる設定等の
ご教授も一切ご無理なのでしょうか。

こちらに並ぶ皆さま方の
真摯なご意見を鑑みていただき
ここにご再考(ご賢察・ご検討)を
切に 々 要望いたします。
何とぞよろしくお願い申しあげます。
2019年05月10日 20:28
ウェブリブログ事務局様へ

終了する予定の機能で『気持玉』は残して下さい。
宜しくお願い致します。
2019年05月10日 20:12
 気持ち玉を始めたキッカケは何であったのでしょうか?
利用者が特に必要とする気持ち玉、絶対に残して欲しいものです。
2019年05月10日 18:49
気持ち玉廃止の理由がわからん!
せめて訪問の足跡を残せる手段は
考えられないのだろうか?

2019年05月10日 18:48
上記の方々と同じで気持玉の廃止には反対です。これがあることでどなたが読んでくださっているのかが分かり励みになります。もう一度再考をお願い致します。
2019年05月10日 17:53
皆さんと同感です
気持ち玉があることで
唯一差別化を図っていた
当ブログ
これがなくなると
魅力は大幅に減退しますね
2019年05月10日 16:19
上記の方と同じ意見です
気持ち玉と会員用コメント機能は
残していただきたいと思います
検討、宜しくお願いします。
2019年05月10日 14:57
気持ち玉の廃止には反対です。
2019年05月10日 14:20
種々改廃を検討されているようですが、絵文字の追加充実や提供コメントの訂正や削除ができるよう検討ください。まお気持ち玉はは残し、項目追加希望。
2019年05月09日 23:48
ブログ玉も気になりますが、アクセスカウンター廃止は痛いです。昔に書いた記事のカウンターが継続的に上がっていると、世の中の人に役に立っているのかもしれないという実感もするし、新しい記事を書く時に参考になります。無くなるのは残念です。
2019年05月09日 23:22
ウェブリブログの一番よい機能が、気持ち玉です。いろいろな気持ち玉があって、コメント代わりに応援したり、意思表示として重宝して使っていただけに、無くなるなんてガッカリです。気持ち玉が無くなったら、サッと読んでスルーするだけのつまらないものになりますね。
2019年05月09日 08:36
私も上のお二人に賛同です。
気持玉廃止考え直していただけないでしょうか。
ブロ友さんとのコミュニケーションの1部です。

もう1度ご検討のほどよろしくお願いします。
( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)ペコッ
2019年05月09日 07:34
気持ち玉と会員用コメント機能は残していただけないでしょうか。
この機能のおかげでブロ友さんが増えました。
ご検討のほど、よろしくお願いします。
2019年05月08日 22:56
気持ち玉の廃止には反対です。リンクがつくことで、ブログ友さんが広げられなくなります。ブログを作っているものの「気持ち」が理解できていないようですね。

この記事へのトラックバック