【重要】大規模メンテナンス(7/2)実施のお知らせ

ウェブリブログでは、2019年7月2日(火)01:00から15:00まで(予定)メンテナンスを実施します。ブログの閲覧はできますが、記事投稿等ができません。

日頃よりウェブリブログをご利用いただき、ありがとうございます。こちらはBIGLOBE ウェブリブログ事務局 サポートグループです。

先にご案内しておりましたウェブリブログ大規模メンテナンスは、来る7月2日(火)に実施することとなりました(最初は6月4日、その後6月下旬、とご案内いたしましたが、時期がずれて申し訳ございません)。

■ウェブリブログ メンテナンス
 (サービス停止期間)


 開始日時 2019年7月2日(火) 01:00
 終了日時 2019年7月2日(火) 15:00(予定)


 ※ブログ閲覧以外のほぼすべての機能が止まります。
 ※メンテナンス後、リニューアルの内容に切り替わります。

メンテナンス開始前から管理画面にログインして記事投稿をしている場合、メンテナンスがはじまりますと書きかけの記事が消えてしまう場合があります。メンテナンス開始時刻(01:00)までに記事を公開または保存してください。

なお、当日は、こちらでメンテナンス状況等をご案内します。

ウェブリブログ事務局ブログ
https://info.at.webry.info/

公式Twitter
https://twitter.com/webryblog



リニューアル詳細につきましては、開発中の内容も含め情報を追加していきます。お待たせして申し訳ございませんが、よろしくお願いします。


大規模メンテナンスについて
https://info.at.webry.info/201905/article_1.html

リニューアル後の機能(概要)
https://info.at.webry.info/201905/article_2.html

リニューアル後の機能(詳細)
https://how-to.at.webry.info/

プレミアムオプションの「独自ドメイン設定」の変更のお願い
https://info.at.webry.info/201906/article_1.html


ご不明な点がありましたら、『サポートブログ』をご覧いただくか、お問い合わせフォームをご利用ください。
※ウェブリブログ事務局ブログへのコメントやトラックバックには、個別にご返事できかねます。

この記事へのコメント

2019年06月24日 16:12
前のコメント主であられる
華の熟年さんのご体験論
とても参考になりました。
ご寄稿有難うございます。
私は記事作成後に
アップロードした画像の
コピーおよび
その記事に貼ったリンク先の
頁のショーットカットキーを
コピーしては
記事Folder1記事毎に作成し
その中に保存する形を
とらせていただいています。

今般ご計画されている
リニューアル内容については
ウェブリブログの
事務局さんサイドでも
開けてみないことには全容の
変化がどうも把握しきれて
いらっしゃらないご様子…

したがいまして私としましても
リニューアル後の体を見た上で
ゆっくり再建に努めさえて
いただくより他ないと
ここは肝を据えてかかろうと
思っております。

事務局さんに於かれましては
変更内容のご案内ブログを
着々と更新して下さって
おられるようですので
どうか延滞なきよう
努めていただけますよう
こちらに引き続き切望させて
いただきたいと思います。
どうかよろしく
お願い申しあげます。

2019年06月22日 10:49
ウェブリブログの機能変更について。

約25年前のパソコン通信(PC-VAN)の時代で、biglobeの前でNECが運営していた時にも大事件がありました。SIG(Special Interest Group)と言うサークル活動が全て終了して別なシステムに移行して、当時にネットの掲示板に掲載していた記事やフリーソフトウェアが全て書庫に入れられて、島流しになった苦い経験が有ります。

biglobeの経営方針が変われば、ブログも将来どうなるかは分かりません。ブログ記事や写真が一括してアーカイブデータとして書庫に閉じ込められて、終了するリスクは有りますね。小生は既に経験済みであり驚きません。biglobeは営利目的で運営しており、無料で利用している我々ブロガーの意見は馬耳東風(馬の耳に念仏)になるかも知れません。この世は『 諸行無常 』です。

ブログに掲載した自らの記事や写真などの大切なデータは、必ずハードディスクやUSBに保存する事をお勧めします。50~100年くらいは大丈夫です。100年以上の期間は印刷製本して書籍としてアナログで保存する事が必要です。
2019年06月21日 00:32
ボクも、アルクノさんのコメントに一票です。
グレードがアップする内容に関してはですが、ダウンする内容、終了する内容に関しては、その理由を明確にして欲しいです。
2019年06月21日 00:00
↑のアルクノ氏のコメントに全面的に賛同し、支持します。
2019年06月20日 17:38
リニューアル内容は一切変更せずに実施する訳ですね。
気持ち玉機能が無くなり、過去の表示も消える。
コメントのリンクが消え、会員も一般も同等の扱いになる。
各ブログ記事のアクセスカウンターが消える。
ブログデザインが一色になる。
更に、様々な改悪を断行しようとしています。
システムが古くなったと言っていますが、もっと詳しく説明する気はないのでしょうか?
身を軽くして低コストで運営したい、ただそれだけですか?

これでは、ウエブリブログではなく、
シタブリブログになります。
会員のやる気も下向きになります。
リニューアル内容の発表以来、会員から寄せられた意見や気持ちを何ら汲み取ることなく、これらを断行しようとしています。

会員数の減少が進み、その事で宣伝効果が薄れ、スポンサー収入が減っていく事が予想されます。
近い将来、ウエブリブログを閉鎖しようと考えているのでしょうか?
ウエブリブログを魅力あるものにしていこう! と云う気持ちは無いのでしょうか?

どの様な展望を描いているのか知りたいです。

心あるスタッフとしての言動を望んでいます。
2019年06月20日 12:27
いつもお世話になっております。
今般の大規模リニューアルに関しましては
会員の皆さま方の切望が通ることなく
実施に踏みきられるのは
憤懣遣る方無き思いを払拭できませんが
事ここに至りましては
当方も気持ちをリセットし
迎える試練に対応させていただく
つもりでおります。

7/2のメンテナンス確定との発表を鑑み
お願いしたいことがございます。
記事の作成時にかなり変化するという
PCでの画面の見え方の変化の画像
その情報などを直ちに
公開していただけないでしょうか。

わたくしの場合はCSS編集に再度
取組む必要がありますので
リニューアル後の新規記事作成は
かなり先のことですが。
多くの皆さま方におかれましては
画面上の変化に少しでも早く
慣れておきたいというお気持ちかと。
その点のご配慮何とぞ
よろしくお願いいたします。

この記事へのトラックバック