早朝メンテナンス(7/17)のお知らせ(終了)

7/17(水)早朝(AM2:00-8:00)にメンテナンスを実施いたします(本件はBIGLOBE全体のメンテナンスの影響となります)。ウェブリブログへの新規登録・解約、ログインなどができない時間帯がありますのでご注意ください。ブログの閲覧は通常通りご利用いただけます。

[サービス停止時間]
 7/17(水) 午前2:00 - 午前8:00

[停止予定の機能]
 管理画面ログイン不可
 -新規書き込み、記事編集、設定変更、契約変更
 -独自ドメインブログ申し込み、解約
 - ウェブリブログの新規登録、解約
 - プレミアムオプション契約、解約

メンテナンス中も、ブログの閲覧とコメント投稿、メールによる記事投稿は可能です。

※本件は移行に伴う不具合対応とは異なりBIGLOBE全体のメンテナンスの一環となります。ご不便をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。移行に伴う不具合につきましては引き続き調査・対処を実施してまいります。何卒よろしくお願い致します。
ご不明な点がありましたら、『サポートブログ』をご覧いただくか、お問い合わせフォームをご利用ください。
※ウェブリブログ事務局ブログへのコメントやトラックバックには、個別にご返事できかねます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

スパボ様へ
2019年07月22日 16:30
nanaです。
アドバイスありがとうございます!
早速試してみます!
まだまだ
2019年07月22日 00:07
>>スパボさま
有難うございました、修正できました。
元記事の麻酔科勤務医さまも有難うございました! 

毎日、記事のデザインとトップページのデザインを
別々にしてアップしていたのですが、
それが出来なくなってしまいました。
今後は季節ごとぐらいに絞ってCSSを作っておきます。
nana さまへ
2019年07月21日 15:36
hoshiback.gif の所在がわかりました。以下の URL です。
https://webryblog.biglobe.ne.jp/images/article/hoshiback.gif
そして、Header の CSS に設定されていないので表示されていないようです。これは、明らかにウェブリのミス(移行時に CSS をうまく書き換えていなかった)だと思います。

CSS 13 行目から
.Header {
padding: 10px;
background: #07173b;

background: #07173b url(https://webryblog.biglobe.ne.jp/images/article/hoshiback.gif);
}
このように、変更してみてください。
「ヘッダーの背景に URL で示した画像を使え」という意味です。
by スパボ
nana
2019年07月21日 11:21
ウェブリブログの〔夜空〕のテンプレートを選択しているのに、保存をしてからプレビューしても表示されません。
ウェブリブログのテンプレもこちらでCSSのスタイルシートを書き換えないと表示されないのでしょうか?
こちらでアップしている画像は使用はしておりません。
ウェブリブログのテンプレを勝手に書き換えて正確に表示されるのかが、わからないです。
nana さまへ
2019年07月21日 00:16
担当者ではありませんが・・・
ccs の始めの方です。5行目かな?
そもそも "hoshiback.gif"は、もともとウェブリにあった画像なのですか、それとも、nana さまがアップロードされたものなのですか?。その所在(存在場所)がきちんと指定されていないために表示できていないのです。自分で画像を所有しているのであれば、その画像をファイルマネジャーでアップロードして、そのファイルのURLをコピーして、先のurlのカッコ内に指定してやればきちんと表示されるはずです。
2019年07月20日 23:48
担当者様へ
http://
を、デザインのCSSのスタイルシートのどの行に入れればいいのでしょうか?
background: #07173b url(http://images/article/hoshiback.gif);
と入力しても変化無しでした。
まだまだ様へ
2019年07月20日 22:36
同意見です。
ジャマですね。
消したいですね。
まだまだ
2019年07月20日 22:14
テーマの表示を消すか小さくする方法を教えてください。
どこを変更すれば良いのでしょうか? 
このページで言うなら

タイトル
「早朝メンテナンス(7/17)のお知らせ(終了)」
の下の
「ウェブリブログ メンテナンス」

↑この部分です
記事の下にちゃんとテーマが掲載してあるのに
何故タイトルや本文より大きい文字で表示されているのか…

nana さまへ
2019年07月20日 18:06
CSSでは、 「background: #07173b url(../../images/article/hoshiback.gif);」と指定されていますが、夜空の絵の URL を省略形ではなくて、「http://~」ときちんと入力設定してみてはいかがですか?

2019年07月20日 16:49
相変わらず、トップページにデザイン(夜空)が表示されない状態が続いております。
アプリケーションはSafariとGoogle Chromeを使用していますが、どちらも表示されません。
2019年07月20日 15:30
どなたか教えて下さい。
テーマ別ページにログインすると、必ずフリーズします。
何か直す方法はあるでしょうか。
これも改修の影響と思います。
Q
2019年07月20日 15:21
画像サイズの設定についての疑問です。
アップロード時リサイズ320pxを指定しています。

表示される画像は数十キロバイト程度なので5枚アップしても数百キロバイトのはずなのに、ディスク使用量は数メガバイト吹っ飛んでるんです。

調べたら、リニューアル後3週間でこれまでの4か月分くらい容量が減ってました。
毎日使ってますので、あまり早く容量がなくなるのは困ります。

カウンターを復活して。
2019年07月20日 07:58
カウンターを復活して。
評価を受けてこそ励みになる。
ブログ以外でも、アクセス数が何件、何十件、~何万件と人気の程度が反映される。
スーパーボランティア様
2019年07月19日 20:42
タイトル、右上になりました
感謝します(^^)
2019年07月19日 16:36
ご教示ありがとうございます<(_ _)>

確かに、フリースペースに設けている他サイトへの
リンクを確認したところ、URLの冒頭は
ことごとくhttpでした・・・(・・;)

その中から、もう何年も動きが無い
個人ブログへのリンクを切りました。

他のリンクは残してみました。

ところが不思議です。
それで、セキュリティ警告が出なくなりました!

助かりました。
ありがとうございました~<(_ _)>
2019年07月19日 15:17
リニューアルした直後は、元に戻してと願っていましたが
みなさんの御知恵を拝借したおかげで、
自分では、納得のいくブログページになりつつあります。
ド素人の私には、大変助かり、感謝しています。
テーマ別記事の表示件数を40~50件に増やして欲しい
2019年07月19日 14:20
テーマ別記事の表示件数は現在12件。
一覧で40~50件は表示してもらいたい。
必ず「50代以上のblog」にジャンプする
2019年07月19日 11:40
タブレット、スマホ画面から「PC版に切替」をタップすると。必ず「50代以上のblog」にジャンプする現象が継続している。
どうにかして。
2019年07月19日 01:51
アクセスカウンターが無くなって
落胆されてる方々へ!
私もカウンターが無くなって
寂しく思ってたので
やっとシステムも安定?した様なので
無料アクセスカウンターを
設置してみました
まぁ なんちゃってカウントで
ブログのどのページを開いても
1カウントされるので
単なる閲覧記録でしかありませんが
あると結構良い感じになります
何より数字が上がると
モチベーションが上がるので
無いよりはマシかなぁと思います

という事でカウンターを付けたい人は
下記から簡単に作成出来ました
最初他のカウンター付けたんですが
うまく表示されなかったので
相性?があるのかとも思います
見た目は私のブログを参考に~(^^ゞ

無料のスマートカウンターさんです
個人情報無しで簡単設置だから
なんかあったら即 外せます
http://smart-counter.net/

管理画面のデザイン→コンテンツ
ブログパーツの自由形式選んで
貼り付けて保存で即実行されます

なかなか良い感じなので
アクセス数を楽しみにしてる人は
是非 取り付けて下さい

皆様の楽しいブログライフを
私も応援してます(o^∇^o)ノ
2019年07月18日 23:11
今のウェブリブログは「https」で通信するようになったので、もしブログ内で「http://」で始まるものを読み込もうとすると『セキュリティで・・・』という注意文が出ることがあります。
フリースペース内に埋め込んだもので心当たりがないでしょうか?
2019年07月18日 22:48
>cameraphotosterさま
本当ですね(;゚Д゚)
Googleで、2・3番目の位置に表示されていたワードの検索結果が、出ません。7月以前のアクセス解析が、今消えているせいかしら?
わ~ん、長年積み重ねてきた成果がー!(>_<) 素人なりに、情報が少ない趣味のノウハウ情報を発信してきたのにー!! かなりショックです。
YASU
2019年07月18日 21:52
ダメダメなアクセス解析の改造は、どうなってますか?
ページ別のページ名を、記事名にする、
消えて無くなってしまった、記事別の累計アクセス数を表示する、
等々。
やってよ。
2019年07月18日 17:02
ウェブリブログがリニューアルした後に作成した記事が、
Googleの検索結果に出て来ないようです。

リニューアル前は、記事を投稿した翌日に
Googleの検索結果に出て来ていました。
これはなんとかならないものでしょうか。

それと、気持ち玉は復活して欲しい。
訪問した仲間のブログ一つ一つにコメントを
書いていくのは苦しいので。


それと、スマホで自分のブログにアクセスすると、
セキュリティ証明に問題があるとかダイアログ
が出てしまうんですが、これも出ないように
出来ませんかね?
自分のブログが怪しい仕掛けがなされているサイトだ、
みたいに他人から不審がられたくないです。
ブログタイトルの文字
2019年07月18日 13:43
一番上の枠内にある
このページなら「ウェブブログ事務局」の文字

ブログタイトルの文字の大きさを
もっと大きくしたいのですが・・・
どうしたらよいか教えて欲しいです。
丘の上の白い校舎
2019年07月18日 13:26
結局、気持ち玉もアクセスカウンターも復帰しないのですね?気持ち玉はともかく、カウンターを突然消すなんて裏切り行為ですよね。こんなブログ何も魅力が無くなりました。引越して解約します。さよならビッグローブ。
スパボさんへ
2019年07月18日 13:00
スパボさん、ご教示有難うございます。以前のiE11(2015年)を開き・・印刷できました。ただ、ブログの両サイドまで読み込むので、記事の画像、テキストが小さくなり‥かな~?windows10にした時に印刷設定が・・でしょうか~?
hikeraki さまへ
2019年07月18日 12:10
事務局ではありませんが・・・
hikeraki さまのブログをグーグlル・クロームで開いて、各記事を表示した状態で印刷をすると印刷可能です。Edge でも、IE11 でも可能でした。ひょっとすると、何かしら印刷設定が悪さをしている可能性もあるので、別のブラウザの初期設定で印刷してみてはいかがでしょうか。
印刷機能は、かなり使用しているブラウザに依存する機能なので、印刷設定などが異なるので、多少の煩わしさはあるとは思いますが、印刷できないよりはよいのではないでしょうか?
by スパボ
前の記事 さまへ
2019年07月18日 11:33
>PCだと、記事の後ろに付く「前の記事」へのリンク写真がダブルになっているのですが・・・私の環境だけでしょうか?

そんなことないです。多くのリニューアル後のブログで同じ障害が起こっています。早く対応していただきたいものです。
個人的には、ここのコメントに何度もそう書き込んでいますが、いまだに直りません。
by スパボ
自分の記事が載らない さまへ
2019年07月18日 11:30
[ブログ管理画面トップ]から 設定 > ブログ設定 へと進み、
[ブログを紹介 する/しない]で [紹介する]を選択しておられますか?
[紹介しない]が選択されていると、新着記事の欄に記事が表記されません。
by スパボ
あおやま まさひろ
2019年07月18日 10:36
スパポさんありがとう。
CSSチェックしてみます
2019年07月18日 10:02
追記ですが、何らかの形でご返答を。早朝メンテナンスもされたことでしょうから・・・・・
2019年07月18日 09:58
6月にできていたことがなぜできないのかか~?メールでの返答もないし・・トホホの毎日です。印刷、プリントアウトの件ですが・・トップページは印刷できるが、各記事のプリントができなくて、特に過去ログを・・リニューアルされる前の6月にはいとも簡単に(当たり前のことですが)できたことが・・2012年の5月の分まで終わっていたので、それ以降の分を・・とチャレンジしているんですがなぜ・・だれかご教示ください。
他の会社のFC2とか・・ウェブリブログ以外のブログを開いてやってみるといとも簡単に印刷プレビューが・・けど、ウェブリブログは・・トップページだけです!
自分の記事が載らない
2019年07月18日 09:58
BIGLOBEウェブブログのページの
「みんなのブログを読む」の
・新着記事の欄に
自分の記事が表記されないのはなぜか
教えてください。
自分の記事が載らないのは寂しいです。
前の記事
2019年07月18日 09:35
PCだと、記事の後ろに付く「前の記事」へのリンク写真がダブルになっているのですが・・・私の環境だけでしょうか?
2019年07月18日 00:43
ビックローブから請求会社変更のお知らせが来たが
もしかして こんかいの大規模改悪は
買収したKDDIの意思表示の現れじゃないのかな?
俺らが買収したから 新たな統治の印として
大規模改悪するぜ!
お前ら無料で使ってる貧乏人は
俺らの言うとおりにしろや!

こんな感じに受け取れるわwww

6月までは 
なんて平和な世界だったんだろうね

私達が住む世界は闇になってしまいました

さて 闇の中で輝ける人は
どれだけいるんだろう。。。
YASU
2019年07月17日 23:19
「お問い合わせフォーム」から問い合わせて、
1週間経つが、回答が無い。
早急に回答しろ!

完全な回答が出来ないのなら、
中間報告の回答をしろ!

私は温厚な人間だが、
いいかげんに、切れるぞ!
碧汪瑞香杜舞
2019年07月17日 22:40
さっきの、できましたわ(; ̄ー ̄A
関数内のタグのonclickで呼び出す関数に¥でエスケープして、引数に””付けたら、クロージャーに遮られる事なくできましたわ(; ̄ー ̄A
ひねりが足らんかったようで、まだまだだなと(; ̄ー ̄A

あとは、Win10でもヴァージョンの違いで入れなくなったFTPさえ入れたらなぁ。
kencat
2019年07月17日 22:29
まだ変ですね、、投稿記事を確認すると、やたら大きな字で表示
されたり、サイド確認すると今度は写真が飛んでいたり、
再びアクセスすると正常だったり、、
私はまだ、試験投稿をしているのか、、??
スマフォはまるでお話にならない、見れない、
説明の仕様が無い程、、
早く何とかして下さい!!
ウェブリブログの旧デザインを継承した CSS を変更する(パート2)
https://knight1112jp.at.webry.info/201907/article_62.html
CSS編集はあくまでも自己責任ですから・・・。
でも履歴保存もできるし、システム自体は試行錯誤しやすくできていると思います。
あれこれ、やってみてオリジナルデザインに近づくとブログ主としてはそれなりに満足する面もあるかと。
かっぱ
2019年07月17日 21:37
下書きした記事を公開しても、カレンダーに反映されないのですが、どこが問題なのでしょうか?
碧汪瑞香杜舞
2019年07月17日 20:06
あ、肝心なトコがはじかれたぁ( ̄□ ̄;)
2019年07月17日 20:03
スーパーボランティア 改め スパボさん、わざわざ回答いただきありがとうございます。
参考になりました。

拙いHPの写真ページで、画像をクリックすると新窓で画像のページを開くというモジュールを作ってるんですが、どうしてもクロージャーの関係でうまく行かないです。
わかる人いますかねぇ?

以下、画像リストを生成するモジュール(//のトコはうまく行かなかったトコをコメントアウトしてます)

var g_arr = [
(略)
];
var tag = "";
tag += "\n";
for ( i=0; i  ";
// if ( g_jpg.onclick == true ) {
// alert ("あg_img_" + num + ii);
// }

// tag += "  ";
// tag += "  ";
// tag += "  \n";
// tag += "  \n";
// tag += "(" + g_wide + "px × " + g_high + "px) " + g_new + "      \n";
tag += "" + g_new + "\n";
tag += "\n";
tag += "\n";
tag += "\n";
tag += "\n";
if ( i != (g_sum -1) ) { tag += "\n" + "\n" + "\n"; }
}
tag += "\n";

以下、画像をクリックした時に新窓を開くモジュール

function g_img_win(w_file, w_name, w_wide, w_high) {
var w_opt = "resizable=yes,width=" + w_wide + ",height=" + w_high; // ウィンドウオプション
img_win = window.open("", w_name, w_opt); // ウィンドウを開く
img_win.document.open();
img_win.document.write("");
img_win.document.write("");
// img_win.document.write(" ");
img_win.document.write(" ");
img_win.document.write(" ", w_name, "");
img_win.document.write("");
img_win.document.write("");
img_win.document.write(" ");
img_win.document.write("");
img_win.document.write("");
img_win.document.close();
}

碧汪瑞香杜舞 さまへ
2019年07月17日 16:55
>アクセス解析の参照元、同一サイトしかないんなら意味ないなぁ。

参照元とは。「管理しているページにアクセスしてくる以前に訪問者が滞在していたページのURL」のことらしいので、
http://faq.seesaa.net/article/422864537.html

まだ、ウェブリは、この機能に関しては、稼働させることがていないのだと思います。それならそれで、ちゃんと説明すればよいのに思います。

十分な準備もせずに「見切り発車」するから、いろんなところが穴だらけで、水浸し・・・。みんなおぼれ死んでしまうぞ、本当に。
  by スパボ
suika
2019年07月17日 16:55
今日のメンテでcssの書き換えってあったのでしょうか?
なんか編集画面見ると違うんですがそう思われた硬いますでしょうか。
スパボ様へ
2019年07月17日 16:34
2019年07月17日 15:00トップページ及び本文の文字の大きさについてお尋ねしたものです。

ご教示の通りにCSSに記入して、すべて満足のいく結果となりました。
そのうえ、過去の記事も同じ文字の大きさになり、思っていた以上にうまくいって感謝でいっぱいです。

フォントサイズの詳細について述べてあるサイトまでご紹介くださいましてありがとうございます。
これからいろいろ学習していこうと思います。

本当にありがとうございました。
>トップのタイトル表示を右上にできまんでしょうか?
2019年07月17日 16:25
418 行から( 旧ウェブリデザインの場合)

.Header .Header__inner {
padding: 0 30px;
display: -webkit-box;
display: -ms-flexbox;
display: flex;
-webkit-box-orient: vertical;
-webkit-box-direction: normal;
-ms-flex-direction: vertical;
flex-direction: vertical;
-webkit-box-pack: center;
-ms-flex-pack: center;
justify-content: flex-end;
-webkit-box-align: center;
-ms-flex-align: center;
align-items: start;
}
本当にこれが正しいのかどうかは知りません。私は IT 関係ではないので。
by スパボ
>トップページの文字が大きくなりました。
2019年07月17日 16:00
タイトルの下の「ブログ名」と「ブログ紹介」の部分について

570 行から
.blogProfile {
padding: 15px 20px;
margin: 15px 10px;
border: 0px solid transparent;
font-size: 1.2em;
}
同様に フォントサイズを指定してやればよいと思います。

リッチテキストエディタで、その都度フォントサイズを指定するよりも、以前の旧ウェブリで編集していた時と同様に、フォントサイズは指定せずに、通常エディタの「文字を大きく」とか「文字を小さく」を使用しながら記事は書いておいて、ccs で記事本文のサイズを指定した方が効率的(過去記事も含めてすべてに適用できるという点で)だと思います。

具体的には・・・
785 行から
.Article__content {
line-height: 1.5;
padding: 0;
margin-bottom: 40px;
font-size: 1.2em; ← 追加した行
}
「font-size: 1.2em;」とフォントサイズを指定してやります。

フォントサイズの詳細については、以下のサイトをご参照ください。
[CSS]フォントサイズの指定方法の基礎知識からレスポンシブに適した指定方法までやさしく解説
https://coliss.com/articles/build-websites/operation/css/css-font-sizing-by-ire.html
   by スパボ
スーパーボランティア様
2019年07月17日 15:40
①②⓷④と、ありがとうございました

⓷の「続きを読む」の場所の画像は、画像を入れると、「続きを読む」の文字と被り、「続きを読む」を左にすると、画像とは別になりますが、リンク機能がダメで…
文字を消して、画像でのリンクはできますか?

④の記事の方に進んだ時の、タイトルの下の、テーマ表示
「 display: none;」を入れると、トップの左の余白が消えて、
中身のテーマは表示されたままでした

追加で、質問ですが、トップのタイトル表示を右上にできまんでしょうか?

また、教えて頂ければ、幸いです

By 質問です♪
だいぶんと、以前のブログに復活しつつ、嬉しいです(^^ゞ


やろい
2019年07月17日 15:01
スパボさま
ご指導有り難うございました。
過去記事の件、試してみたのですが、駄目でした。
多分理解不足だと思います。1記事づつやり直すしか方法がないのかもしれません。
2.3やり直してみました。

文字数のアドバイスは旧デザインに当てはまるようです。
このまま40文字で更新してみます。

有り難うございました。
トップページの文字が大きくなりました。
2019年07月17日 15:00
2019年07月17日 10:18に「トップページの文字を大きくしたい」とお尋ねした者です。
おかげ様で「本文抜粋」のところは大きくなりましたが、タイトルの下の「ブログ名」と「ブログ紹介」の部分も同じ大きさにしたいのです。
どのようにすればよいですか?

あと、本文を書き込んだ後にその都度フォントサイズを大きくしなくて済む方法はありますか?
今は本文欄では11ptになっていますが、12ptにしたいのです。
フォントサイズを固定するとすれば、直すところを教えてください。

よろしくお願いいたします。
コメントアイコンを削除したい さまへ
2019年07月17日 14:17
css 編集で、
978 行目から

.Posted__item {
border: 1px solid #999;
padding: 10px 15px;
border-radius: 3px;
display: none;
}

このように .Posted__item に
「display: none;」を加えると表示しなくなります。

by スパボ
やろい さまへ
2019年07月17日 14:08
>newデザイン中央記事部分の可能文字数は、数えてみると40文字未満です。もう少し文字数を増やすことは可能なのでしょうか。

CSS 編集すれば当然可能です。
まず、同じ文字サイズで文字数だけ増やすと仮定して、さらに PC での表示として・・・・
希望する文字数が何ドット(px)必要か(=ΔPX )を推定します。
1.ブログ全体の幅を ΔPX だけ広げます。
2.中央配置部分の幅を広げます。
3.テキスト配置エリアの幅も広げます。
過去記事「2019年07月13日 (7/13)サイドバー「テーマ別記事」の並び順変更について」https://info.at.webry.info/201907/article_14.html
のコメント「湘南童子 2019年07月14日 16:46」あたりを読めば、
ヒントがあると思います。
        by スパボ
やろい さまへ
2019年07月17日 13:53
>過去の記事には反応されないのか、崩れたままで残念です。仕方のないことだと諦めています。

おそろく、過去記事を自 PC で閲覧したことがあり、自身のブラウザのキャッシュとして保存して所有しているために、閲覧しようとしたときに、ブラウザのキャッシュによって表示されているために、css の修正が反映されていないだけだと思います。

過去記事を表示した状態で、サーバーから[CTRL]+[F5]でデータをリロードしてみてください。修正されたとおりに表示されませんか?

それでだめなら、[設定]-[ブログ設定]から
[最新の情報に更新]で[実行]をクリックしてみてください。
          by スパボ
2019年07月17日 13:43
教えていただけませんか。
先日教えていただいたnewデザイン両サイドの中央を、少し広げてみたのですが、過去の記事には反応されないのか、崩れたままで残念です。
仕方のないことだと諦めています。
今後、手さぐりながら少しづつ更新したいと思っています。

newデザイン中央記事部分の可能文字数は、数えてみると40文字未満です。
もう少し文字数を増やすことは可能なのでしょうか。
宜しくお願い致します。
コメントアイコンを削除したい
2019年07月17日 13:41
ブログ記事の右下にコメントアイコンが小さく表示されますが、
コメントアイコンをなしくて、
「コメント非受付」にするには、どうしたらよいのでしょうか?
やり方がわからないです。教えてください。
あおやま まさひろ さまへ
2019年07月17日 12:19
他の原因もあるかもしれませんが。「CSSでfont-familyプロパティをVerdanaやsans-serifなどに設定していることが主な原因です。」と、いかのサイトには記載されています。
http://qa.future-shop.jp/faq/show/2980?category_id=1&site_domain=default
by スパボ
あおやま まさひろ
2019年07月17日 12:06
画面表示で半角のエンサインがブックスラッシュに化けるのは、リニューアル問題でなく、ブラウザの設定問題ですか?
以前は正常だったように思うが・・・
すーさん
2019年07月17日 11:37
>>すーさんさまへ様
「前後の記事への写真」が変わっていなかったので、そうかな?と思っていましたが、やはりそうでしたか…。
わざわざお返事をありがとうございました!
すーさん さまへ
2019年07月17日 11:17
本記事の 1 行目に(本件はBIGLOBE全体のメンテナンスの影響となります)と書かれています。
あきあかね さまへ
2019年07月17日 11:14
設定 > 記事設定 で[改行HTMLタグ変換]は、
[改行をタグに変換する]を選択しておられますか?

> ・記事本文の改行がうまく反映されない

トップ画面のエントリーの本文抜粋内でのことを言っておられるのなら、そういう仕様なので、エントリーに表示させたい文面は、
「記事を書く」で「本文」タブに、改行以降の文章は。「追記」タブに記入されるとよいのでは?
    by スパボ
すーさん
2019年07月17日 10:59
メンテナンス、ご苦労様でした。と言いたいところですが、どこがどのように変わったのか、まったくわかりません。

そもそも「ブログのメンテナンス」ではなかったのでしょうか?
トップページの文字を大きくしたい さまへ
2019年07月17日 10:54
トップページの「エントリ内の本文抜粋」と理解しましたが・・・。

1333 行から
.Entry .Entry__text {
line-height: 1.4;
overflow: hidden;
-webkit-box-ordinal-group: 6;
-ms-flex-order: 5;
font-size: 1.1em;
color: #000;
}
「フォントサイズ」は、「font-size: 1.1em;」
「フォントの色」は、 「color: #000;」
をいじってください。

エントリータイトルとの兼ね合いがありますから、1.2em が限界かなと思います・
フォントの色は、RGB で数を増やせば、その色合いが濃くなりますので。
         by スパボ
トップページの文字を大きくしたい
2019年07月17日 10:18
トップページについてお尋ねします。

デザインは、Sweets(記事概要)を選択していますが、文字が小さくて読みにくいので大きくしたいのです。
出来れは色も濃い色にしたいです。
どこを直せばよろしいですか?

なお、本文の方は入力後にその都度フォントサイズを大きく変えています。

よろしくお願いいたします。
2019年07月17日 09:32
日々バグ取りでお忙しい事とは存じますが、以下の件ご対応お願いします。

  ・記事本文の改行がうまく反映されない
 空白行を入れたのだがリッチテキストやプレビューには反映されなかった。
 行間スペースがバラバラになる。


 何か良い方法があるのでしょうか?
 また、「通常エディタ」に『<cr/>』コードが表示されると改行の結果が分かりやすいのですが…
プレミアムオプション
2019年07月17日 08:22
事務局様へ

有料のプレミアムオプション限定のヘッダスペースに
文字を入れるとPCでは正常に表示されますが、スマホ
からPC版を見た場合ヘッダに入力した文字とBIGLOBE
ニュースへのリンクが重なり見づらい状態が続いてい
ますので御確認の上、対応願います。
Yuichann さまへ
2019年07月17日 05:27
Yuichann さまへ

お手数ですが、以下のように変更をお願いします。

『管理画面にログイン、「コメント」-「禁止設定」タブにて「国外IPのコメント投稿」を「許可する」にご変更いただき、[保存する]をクリックしてください。』

これをしないと「海外からのコメント」が入らなくなりました。

by スパボ
Yuichann
2019年07月17日 00:00
海外からのコメントが受信出来ません。どうしたら以前の様に受信出来ますか?
2019年07月16日 22:37
特定のブログにコメント出来ないのはなぜ 
早く改善して!
お嬢
2019年07月16日 22:12
ようやくプレビューも見れるようになり、少しずつ少しずつ投稿出来るようになって来ました。
ただ、パソコンに全く詳しくないので文面が途中切れてたり、写真が2枚重なって出てたり、どうしたらいいかわかりません(>_<)
言葉で説明するのも難しい。。
少しずつ改善されていくのでしょうか。。
2019年07月16日 19:32
ずっと前から気になってたけど、アクセス解析の参照元、同一サイトしかないんなら意味ないなぁ。
あと、ユーザー属性の不明があるのも意味が解らん。

あとは、前も書き込んだけど、HPでjQueryとAjax使えるようにしてお~くれ。
FTPも制約なくても簡潔明瞭に入れるようにしてお~くれ。
パーミッションどうなってたか見たいと思っても見れん。