【重要】プレミアムオプションの「独自ドメイン設定」の変更のお願い

ウェブリブログ有料メニュー【プレミアムオプション】の「独自ドメイン設定」をご利用のお客様へ重要なお知らせです。

日頃はウェブリブログをご利用いただき、ありがとうございます。先にご案内させていただきました通り、ウェブリブログ有料メニュー【プレミアムオプション】の「独自ドメイン設定」でご案内しているアドレスが変更となりましたので、DNS登録の変更をお願いします。

なお、お手数をおかけして申し訳ございませんが、お早めに設定変更をお願いいたします。※7月中に設定変更がお済みでない方には、8月上旬に個別にご連絡させていただきます。

設定変更が必要なのは、「プレミアムオプション」で「独自ドメイン設定」をしている方のみです。BIGLOBEの「独自ドメインブログ」をご利用の方は、設定変更の必要はありません。

下記の通り2種類の設定方法がございまして、お客様が独自ドメインを購入されたサイトによって、利用可能な設定方法が異なります。

■方法1

独自ドメインを購入されたサイトにて、DNSの登録を下記のように変更してください。なお、独自ドメインを購入されたサイトによっては、この「CNAMEの設定」ができません。その場合には「方法2」をご覧ください。
変更前 IN A 133.208.76.86
          ↓
変更後  IN CNAME domain-blog.at.webry.info.
※最後のピリオドまで含めて設定してください。

■方法2

独自ドメインを購入されたサイトにて、DNSの登録を下記のように変更してください。「CNAMEの設定」ができる場合には、「方法1」のほうで設定してください。
変更前 IN A 133.208.76.86
          ↓
変更後  IN A 59.106.28.187

※可能な限り「方法1」の「CNAME」による設定をお願い致します。「方法2」の場合今後もDNS変更の作業が必要になることがあります。

※DNS設定の変更方法につきましては、お客様が購入されたドメインの購入元サービスにご相談ください。

★★お願い★★

BIGLOBEにご登録されているメールアドレスが誤っている場合、重要なお知らせをお手元にお送りすることができません。

メールアドレスが変わった場合、「ウェブリブログのメール通知(コメント通知等)」の変更とは別に、「BIGLOBEからのメール受け取り設定の変更」が必要となります。

念のため、設定のご確認をお願いします。

BIGLOBEからのメール・SMS受取設定の確認/変更

ご利用のみなさまにはお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
ご不明な点がありましたら、『サポートブログ』をご覧いただくか、お問い合わせフォームをご利用ください。
※ウェブリブログ事務局ブログへのコメントやトラックバックには、個別にご返事できかねます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年08月15日 09:31
昭和6年生まれ、、、88才のJIJIです m(_ _)m
ブログ操作が思うようにいかず?ウロウロしてます??
宜しくお願い致します。
コチラで失礼します

先般 [ 下書き ] を経ずにイキナリ [ 公開 ] [ 保存 ] すると
ウェブリブログのトップ画面の “ みんなのブログを読む ”
“ 新着記事 ” にタイトルが掲載されていましたよ 等と 
コメントした者ですが・・

同様の操作でも翌日は掲載されず 翌々日は掲載され
その次の日は又ダメで 先ほどは何と 載っていたのに
数分措いて後 “ もっと見る ” をクリックしたら
消えていましたw

以上 報告まで 



ガンバロ~



湘南童子

YASU
2019年07月26日 13:05
「卑怯」の次は、「噓つき」になったか。
もう、笑い事では済まないね。
そうだよ!嘘つき
2019年07月26日 12:14
7月14日のブログにも
「今後も不具合の修正状況等、最新の情報は常に当ブログでご案内させていただきます。何卒よろしくお願い致します。」って書いてあるじゃないですか。
何の音沙汰もなくなってもう1週間ですよ!
「常に」っていう日本語が理解できない外国人がこのブログ書いてるんですか?
ユーザーを馬鹿にするのもいい加減にしておいた方がいいですよ。
(7/11)お問合せの多い事項について 今後も不具合の修正状況等、最新の情報は常に当ブログでご案内させていただきます。何卒よろしくお願い致します。
2019年07月26日 10:57
約束を守って下さい。

既に解決済みの件もありますが、多数不具合が残っております。
下記のように回答されておりますよ。
文末に。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今後も不具合の修正状況等、最新の情報は常に当ブログでご案内させていただきます。何卒よろしくお願い致します。

※使い方のご案内
 https://info.at.webry.info/201907/article_7.html
※ウェブリブログサポート(使い方の説明)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

(7/11)お問合せの多い事項について

ウェブリブログ メンテナンス

7/2(火)の大規模メンテナンスに伴い、お客さまに多大なるご不便・ご迷惑をお掛けしており、誠に申し訳ございません。

お客様より頂戴致しましたお問い合わせには順次お返事をお送りしておりますが、回答までに通常よりお時間を頂いております。


お待たせを致しまして大変申し訳ございません。下記にお問い合わせの多い事項をまとめておりますので合わせて状況のご確認等にご利用頂けますと幸いです。

カレンダーの表示がおかしい

文字サイズが大きくなり一行の文字数が変わってしまった

7/6夜にログインした際の異常/記事投稿ができなかった

ログインできません/どこからログインするのかわかりません

記事の投稿方法がわかりません

「保存」した時に自動的に公開しないようにしたい

下書き状態の記事を公開する方法は

公開済の記事を下書き状態に戻したい

メール投稿ができない→(メール投稿用アドレスの再取得が必要)

デザインテンプレートの追加(変更)方法が知りたい

記事に画像を貼り付けるときに、サイズが大きすぎる

古い記事が見られない→過去ログの月数を増やす方法

ページ別のアクセス数を知りたい

記事に画像を貼付ける方法

画像の回り込みについて


引き続き諸々の問題について調査・対応を進めると共に、状況については事務局ブログにて逐次ご報告をさせて頂きます。
この度の大規模メンテナンスによりご不便をお掛けいたしまして大変申し訳ございません。


なお、下記の不具合について、引き続き調査対応中でございます。
・コメント投稿時にエラーが発生する
・サイドバーコンテンツの「テーマ別記事」が記事件数順にならない
・管理画面を開くのに時間が掛かる
・「undefined」という名前のテーマができてしまう
(この他ににつきましても随時調査を実施しております)


今後も不具合の修正状況等、最新の情報は常に当ブログでご案内させていただきます。何卒よろしくお願い致します。

※使い方のご案内
 https://info.at.webry.info/201907/article_7.html
※ウェブリブログサポート(使い方の説明)
テーマ別「登山」の記事の並び順・・遂に見つけた「MORINOBUNA」
 
この問題は既にコメント済みですが、しゃくじゃあ無いですか!!!。

テーマ別「登山」における
「MORINOBUNAK」記事も集合が以下に並んでいます。
1339P~1499P~ここまででやめました。

本来は、テーマ別「登山」「日付」ですから、こんなことは起こりえません。


関わるプログラマーが見たら、どこが問題か直感的に即分かるでしょう。
書いた人間が今関わっていないのかな!?
テーマ別記事の並び順がバラバラだ、更におかしい事実が分かった 2019/07/26 MORINOBUNA

以下はウエブリーブログサポートに送ったメールの一部分です。

+++++++++++++++++++++++

早急な対策、改善をお願い致します。
その後気がついたことを記します。

テーマ別記事の並び順がバラバラだ、更におかしい事実が分かった・・追加。
私はウエブリーブログのファンと言えるが、更に腹が立ってきた。


◆ テーマ「登山」でページを繰ってゆくと並びが更におかしくなる。
  個人別の・「ハンドルネームで」くくられた記事が並び始める
  投稿数の多い方の記事だと数十ページに渡り連続して並んでいる。
  ⇒まるで個人ブログページを覗いているようだ。


 「テーマ」で分別「投稿時間」でび替えを行ったデータ群に、個人・ハンドルネームでくくられたと思われる並びが出てくるのは不思議だ。
 起こりえない状態が出現している。

  そして、別の「ハンドルネーム」で又同じように個人のブログが続く

  更に暫くすると、前出「ハンドルネーム」が又くくられて出てくる。


  それではと「MORINOBUNA」はと暫くやってみたが、到達に至らなかった。
  何しろページジャンプは一回で20P分しか進まない
  ・・・P538まででやめた。
でもやってみたい!
一回に100Pぐらいはジャンプできないかな?
yona さんへ プロフィール画像が上下2点もの件
2019年07月26日 08:55
「昨夜、テレビ大阪(東京)の「未来世紀ジパング」と言う番組は・・」
はアップされた記事ですね。
右サイドメニュー 最近の記事に当然に同じ画像が見えます。

何をもって「プロフィール写真が2カ所にある」と成るのかトップ画面上からは分からないのですが?

プロフィールは 羽生結弦君の写真が貼られているだけですが。
nas-nas さまへ
2019年07月26日 07:28
ウェブリブログリニューアルご案内ブログ
2019年05月31日
トラックバック機能(終了する機能)
https://how-to.at.webry.info/201905/article_19.html
トラックバックの受付を終了します(すでに掲載中のトラックバックは表示します)。記事内の「自分のブログにトラックバック記事作成(会員用)」のメニュー(通称 ブーメランコメント)の表示も終了します。
nas-nas さまへ
2019年07月26日 07:22
トラックバック機能は新たなトラックバック設定は機能しないが、過去のトラックバックは今後も機能できるという仕様のようです。したがって、残してある部分もあるのかと思っていますが。
yona さまへ
2019年07月26日 07:19
クロームで見ましたが「プロフィール画像が上下2点?」画像は一つしか見えませんが・・・。ブラウザは何をお使いですか?
2019年07月25日 21:57
トラックバック機能が廃止になったのに、未だにブログ管理画面の
記事一覧にTB欄があるのはなぜ?
あと、記事にも「この記事へのトラックバック」という表示や、
旗のマークがあるのはなぜ?
廃止なら消せばいいのに。。。
2019年07月25日 20:56
事務局ではなくコメント欄にアドバイス下さる皆様、いつもお世話になっています。

重ね重ねですが、プロフィールの設定方法は判ったけれど、今度はいつのまにかプロフィール画像が上下2点も入ってしまっています。
CSSのどこをさわっていいのか判りません。
たぶんどこかを消せばいいのではと思うのですが・・・。
ちなみに↓このブログです。
https://yonalog.at.webry.info
2点入っているうち下の小さい方の画像を消したいです。
アホな質問で大変申し訳けありません!!
どなたかアドバイスよろしくお願いします。
タッコング
2019年07月25日 20:51
いちおうオイラは20年biglobeとつきあっているゴールド会員だけど、社長さんにでてきて誤ってもらうよか、実質を早く是正してほしい。今の吉本の話題や京アニの放火事件と同じですよ。「犯人のことなんか知らん。娘を返してくれ」と。正直なところ、このリニューアル仕事を請け負ったのか外注さんかbiglobe直属のSEか、それが何て呼ばれる職種の仕事の人か知らんが、その人が能無しだったと言うしかない。
>ユーザーを相手にするのやめたんかなと思ってしまう。
2019年07月25日 20:27
それ(ユーザーを無視する)ならそれで、有料のプレミアム会員だけにでも、きちんとした対応をするべきでしょう。

無料ユーザーは切り捨ててでも、早急に解決しないといけない問題が山積しているでしょう? 問題が解決されさえすれば、有料ユーザーも無料ユーザーも関係なく、ユーザーは皆、公平に恩恵を受ける訳ですが。

金払っててこのサービス、対応だったら、「社長出てこい!」は当たり前でしょ。Biglobe も地に落ちたな!って感じですね。手遅れになる前のきちんと対応した方がいいと思いますけど・・・。
2019年07月25日 19:34
事務局様へ さん、YASU  さんの意見に乗っかるわけじゃないですが、「卑怯」と言われるとそんな気もする。
もうそろそろなんか発信してもイイと思うんだが、ユーザーを相手にするのやめたんかなと思ってしまう。
#:ブログトップのデザインについて
2019年07月25日 17:14
旧ウェブリを引き継いだデザインで、サンプル画像では、タイトルが「左寄せ」や「左上」に配置・表示されているのに、リニューアル後の、実際のブログ画面では、センタリングになって文字サイズも小さくなってしまっているのは。CSS 編集を細かく調節していないからですよね。

サンプル品と実提供品で歴然とした差があるのはおかしいです。非常に多くのユーザーが困っていることの1つだと思います。自分で CSS を編集して修正を行っているユーザーもいるかもしれませんが、それはごく一部のユーザーにすぎないと思います。今からでも遅くないので、ちゃんと修正してください。

もしも、事務局のスタッフで、このブログのコメントを見ている人が一人でもいるのなら、優先してやらないといけないことの一つだと十分わかるはずです。せめて、「デザインの細かな調整については現在、再度調整中でので、しばらくお待ちください。」とか、メッセージが出せないものですか?
YASU
2019年07月25日 16:11
一連の対応で、
事務局に、モラルも能力も常識も無いのは分かりましたが、
ついに「卑怯」の領域に入りましたか(笑)
事務局様へ
2019年07月25日 15:45
プログラマーさんが、この事務局ブログのコメントに目を通さなきゃいけない理由はないと思うけど、事務局のスタッフは、プログラマーとユーザーの間に立ってる訳ですから、「問い合わせ」やコメントに記された要望の中から、問題だと考えられる点を抽出して、情報提供のみで改善できる点については、参照先の記事URLを提供したり、プログラム上のバグ修正が必要な点については、「把握していますよ」とユーザーに伝え、どれくらいの期間で、改善できる見通しなのかをきちんと伝える責任があると思いますが。

もう 6 日も、事務局から何のブログ発信もないなんて、この「ウェブリブログ事務局」ブログって、何のために存在しているのか!? って疑問に思いますね。

多くのユーザーが、事務局からの発信を待っていると思いますけど・・・。ダンマリを決め込むなんて「卑怯」ですよね。
そもそも事務局が組んでるわけじゃないんだから さんへ
2019年07月25日 14:35
そもそも事務局が組んでるわけじゃないんだから さんへ

 ウエブリーブログ事務局はユーザーと接点ですよ!!!
2019年07月25日 12:19
そもそも事務局が組んでるわけじゃないんだから。

委託先のプログラマがプログラム組みながら、同時に状況報告あげるなんてことも出来ないですよ。他の作業したとたんにすべて脳みそから抜けます。説明する暇があったらデバッグしてほしいけど。
2019年07月25日 12:15
あんまり強い言葉でいってもかえって対応が遅れるんじゃないですか。そちらにマンパワー取られて余計に遅くなる。
事実 更新が止まってるみたいだし

2019年07月25日 11:52
以前のように
ブログ記事をUPしたと同時に
・新着記事に載せてください。
その方が、自然だと思います。

メンテナンス以降、何度ブログ記事をUPしても
・新着記事に載らないです。
このままでは、ブログをやっている意味が半減します。
後から後から問題が続出
2019年07月25日 11:03
#:[下書き]から[公開]に変更して保存して、下書き経由で公開すると、ウェブリブログのトップでは新着記事として扱われない。

#:過去のテーマデータを弄ると、ウェブリブログのトップのテーマ別の新着記事扱いになってしまい、過去のタイムスタンプの記事が紹介されてしまう。

事務局は、把握できている問題と、その解決の目途についてきちんと公表しないといけませんね。それに、数日何の情報も公開されませんが、日々、何をやっているのか、何件の問い合わせに対して回答したのか、日々公開してもいいんじゃないのかな~。
2019年07月25日 10:30
事務局さんへ

過去記事のテーマを見直すと、投稿日時は以前のままなのにウェブリブログトップのテーマ欄に新着として載って仕舞います。

改変前は、こんな仕様では有りませんでした。
この仕様だと、過去記事を弄ると投稿日時を変えていない(以前の日時のまま)のに、ウェブリブログのテーマ欄に表示され、テーマ欄を汚してしまいます。
出来れば、以前の仕様に戻して頂きたくお願い致します。
YASU
2019年07月24日 15:15
事務局は。沈黙しちゃってるようだけど、
システム面も事務面も、やること山積だってこと、
分かってんのかね?

それから、前にも書いたけど、
代表社長の有泉健か、相応の役職の人物が、
謝罪・釈明・説明をしないと、
収まりがつかないってことも、
分かってんのかね?
「だれか教えてください」より
2019年07月24日 06:40
詳しく教えていただき、ありがとうございました。
下書きせずにいきなり公開は、なかなかできないです。

それか、下書きの段階でよく推敲するか、
もっと気楽に考えて、公開することですね。

結論・新着記事の表示を気にしないようにします。

この分だと、ただの日記ページになりそうです。
それはそれで、良いことかもしれないですね。
ななし
2019年07月23日 22:34
ここのコメントだけ見ても,質問が上手い人と下手な人いるよね
技術的な知識の問題じゃないんだ,いろんなことを混ぜて聞いてる人とか,質問だか縁切りだかわからない人とか
そんなことより気持玉まってる
お問い合わせフォーム
2019年07月23日 22:29
私は、「お問い合わせフォーム」から問い合わせて、
10日経っても回答が無いので、
同フォームから督促を送ったら、
翌日回答が来ました。

ガンガン言った方がいいですよ。
勝手に送信したぞ
2019年07月23日 22:08
「お問い合わせフォーム」に書いても
2週間返信ないんだが?
意味あるんかな

ちなみに前コメは
書きかけでいきなり送信しやがった(汗)
「お問い合わせフォーム」ni
2019年07月23日 22:07
2019年07月23日 22:06
リニューアル後、記事を書いて公開したのですが未だにブログに反映されません。管理画面の記事一覧で過去の記事を含めてすべての記事で、PCプレビューをクリックしてもページが見つかりませんとなるのですが、皆さんもそうなのでしょうか?どうやっても反映されないのでお手上げ状態です。お問合せフォームで連絡したいのですエラーが出て連絡できない状態です。同じ症状で解決できた方がいらっしゃったら解決策が知りたいです。
「お問い合わせフォーム」に書きましょう
2019年07月23日 21:17
ここに書いても事務局は回答しないから、
「お問い合わせフォーム」に書きましょう!
2019年07月23日 20:49
拙ブログも同様です

‘下書き’から操作すると ‘公開’で
‘年月日時間の表示’を消去して‘保存’しても
新着記事に掲載されません

ところが

書き下ろし?と言うか ‘下書き’を経ずに
イキナリ‘公開’‘保存’を行なって見ると
新着記事に掲載されていましたよ

頑張って参りましょう



湘南童子

2019年07月23日 19:24
教えていただけませんか。
いただいたメッセージがどうしても開くことができません。
クリックしたら、メッセージを書く画面になります。右クリックしても駄目、どうすればいいのでしょうか。
宜しくお願い致します。
事務局殿対応願いたい。
アップ記事「タイムスタンプ」とアップ順位の不整合
前出のコメントに実例を追加します。

現状普通に記事投稿しているブロガー記事が、普通に時系列通に並ばないと見にくい上に、時には行方不明かと悩んでいる方もいます。
「タイムスタンプ」の一元性はシステム内でも重要な事項、これがバラバラではね!?

事例
テーマ「山歩き」で次のような記事が載っています。

P1~P6にタイムスタンプの古いものが上がってきています。
このようにアップされる理由、あるいは、このようにアップする方法はあるのか。


『 北アルプス【八方尾根の八方池まで】 』
 ブログ: やまや 2010-10-10 15:41:00


『 南山遊歩道~東山・南山・宮ヶ瀬湖周回 』
 ブログ: やまや 2013-02-27 16:58:00


『 えびの高原の山ハイキング 』
 ブログ: やまや 2013-11-20 16:55:00


『 湯の丸高原の山々とレンゲツツジ観賞山行 』
 ブログ: やまや 2014-07-02 09:38:48


『 菅平高原【根子岳・四阿山】周回 』
 ブログ: やまや 2014-07-02 14:38:00


『 北アルプス【蓮華温泉・白馬大池・風吹大池・風吹岳】 』
 ブログ: やまや 2014-08-11 16:05:22


『 北アルプス【蓮華温泉・白馬大池・風吹大池・風吹岳】 』
 ブログ: やまや 2014-08-11 16:05:22


『 霧ヶ峰(八島湿原・車山・鷲ヶ峰・池のくるみ) 』
 ブログ: やまや 2014-08-19 17:58:00


『 神奈川県【菜ノ花台・塔ノ岳・大山】 』
 ブログ: やまや 2014-11-22 18:12:00
利用者さんへ
2019年07月23日 18:50
>これで一旦メンテナンスの調査・フォローは終わりらしいけど

って、誰が言ったのですか?

私は、まだ始まったところだと思ってますけど。
利用者さんへ
2019年07月23日 17:27
利用者さんへ

このサイトが役に立つかもしれませんね?
麻酔科の先生が、今までウエブリーブログ事務局コメント欄に上がった質問の一部をまとめたものです。

対応方法がマッチすれば役に立つでしょう。
今のところシステム側の説明では中々解決しませんね。
説明あっても難解ですし。

https://knight1112jp.at.webry.info/theme/c08c3e48ea.html
利用者
2019年07月23日 17:12
結局、タイトルが中央に寄ったまま左に戻せないのはどうしたらいいの?

それに、これで一旦メンテナンスの調査・フォローは終わりらしいけど、
まだおかしな状態なんだよね。困ったな・・・
だれか教えてください
2019年07月23日 15:09
ブログ設定で「ブログを紹介する」に
チェックを入れて保存してあるのに、

BIGLOBEウェブリブログのTOPページの
「みんなのブログを読む」の
「・新着記事」に表記されないです。

今回のメンテナンスをしてからずっとです。
どうしたらよいか、教えていただけたらうれしいです。

みなさんのブログ記事は表記されてるようですが、
なんで私の記事だけ表記されないのか。わからないままです。
ブログ編集でテーマ変更ができない。

記事作成でアップ済みの「テーマ」を再度変更しようとすると、記入はできるが、保存してから再度確認すると、元の設定に戻っている。

例えば
最初の設定「登山」「写真」「丹沢」

修正・変更指定「写真」「登山」「丹沢」 ⇒保存

再度確認すると、元の指定「登山」「写真」「丹沢」に戻っている。

今日再度実験してみたら、変更できているワード、できないワードがあるようだ。
何方にしても「変更できない」「一部変更できた」が再々再現している。

理由不明だが、さっさと改善して下さい。
各記事掲載画面での並び順とタイムスタンプ表示が整合しない。

 ウエブリーブログのテーマ別ページ、個人のブログ内記事の掲載順序では有りません。

◆ウエブリーブログのテーマ別ページ ⇒ テーマ「登山」を選択、掲載されている「やまや」さんのブログトップページ→テーマ「登山」1ページ目にアップされている
表示されているタイムスタンプは、大部分が数年前の日付です。

このタイムスタンプは過去ログですが最新ページに掲載されています。

◆私のアップ記事でウエブリーブログのテーマ別ページにアップし、後先になっている記事は日付変更し保存しても、記事の掲載順番に変化が無い。
 現在も同じ。

◆自分のブログ内の並びなら、タイムスタンプを任意に変更すると、その通り時系列順に並ぶことは確認している・・現在実験済み。


◆◆◆ 原因推定 ◆◆◆
 記事原稿作成後、「最初に保存したタイムスタンプ」を使用してソートしている。

 変更、改善⇒記事のアップ時点、または「公開指定時間」でソートすれば、表示タイムスタンプ通りの記事掲載順序になる。
はずですね~!

前回コメント時スパボさんの対応コメント内には記事ソート時に使用しているタイムスタンプが違うという推定はあったが、プログラムをいじらない限り、修正はできない。

さっさと改善して下さい、お願いします。
2019年07月23日 12:32
名無しさんへ

コメント>禁止設定 で「名前」も「本文」も「入力必須」に設定できますよ。
確かに、最初から「入力必須」をデフォルト設定にしておくべきだと思いますが。。
コメント空欄
2019年07月23日 10:02
2019年07月23日 10:02
「名無し」でも、反対に「コメント空欄」でも、コメントが送れてしまうのは、良くないのでは・・・
temp
2019年07月23日 09:40
biglobeの主業務はインターネット接続詞サービスでブログはオマケでしょ。
「◯◯なら他に行く」とか言わずに早く次にいけばいい。

17日メンテの報告催促してるのもブログの改修に関係ないと一度指摘受けてるよね。
書き込み者は別人か?

それと運営はいま把握してる不具合の一覧と対応可否を通知しないといけない。
ブログはオマケでもプレミアムオプションで別途追加費用をもらっている中で不誠実に感じる。
以前は「助け合い広場」があったが、今は閉鎖されここにしか意見が言えない。
収束するまで専用スレッドが必要ではないか。
2019年07月23日 00:54
今 新着記事を見て気がついたんですが
日付が変わると前の日付分
全部消えるんですね
あまりの潔い消し方に
思わず ため息が出ました

ブログシステムのユーザー間の横のつながり
コメントのリンク機能
リンク付きだった気持ち玉
各種テーマランキング
記事毎のアクセスカウンター廃止

まぁ 尽くユーザーのメリットを
そぎ落とした素晴らしく無味無臭の
何も楽しくないブログシステムの
出来上がりとなってますね

リニューアルから既に
20日が過ぎてるのに
まだ不具合が解消しないし
運営側の広報もまるで誠意を感じない

何を修正してるかも不明
まるでやる気を感じない

少し調べてみたら
プロパイダが運営してるブログシステムでは
ウェブリブログが一番小規模なんですね
昔はNEC傘下で隆盛誇ってた気がするが
時代が経てKDDIに買収されて
どうやらお荷物のブログ運営から
撤退する気満々
そう思えちゃうんですよね

この状況だと気持ち玉も
復活するかどうか怪しくなってるし
相変わらず 前コメントを参照しながら
コメを書けない仕様で
コメント欄重視には
とても使い辛いブログとなってる

お盆休み前まで状況変化なしなら
重い腰上げて
移転するしかない かな。。。。(( T_T)トボトボ
Tsu.-Morrow!
2019年07月23日 00:09
「初めての方へ」のページ
https://webryblog.biglobe.ne.jp/beginner/
ここに
「気に入った記事には気持玉で気軽に気持ちを伝えることができます。 ・・・」
という紹介で新規登録を誘っている。
まだ実現していないサービスをあたかも既にあるように宣伝するのはいかがなものか。
せめて「予定」くらい記載すべきだろう。
kencat
2019年07月22日 20:26
「誰でも作れる機能充実のブログ無料」
この言葉、、どこえ行っちゃったんだろう、、
6月まで楽しんでいたのに、、今は楽しめない、投稿も
出来ない、、

掲示板に記されたこの言葉、これがリニュアールに対する
疑問と不信、、
上級者の方のご教授は確かに有り難いが、リニュアール以後、
多くのブログ仲間が一方的に押し付けられたリニュアールで
苦労を強いられている、、
この事を真摯に訴えるべきだと思う、、

多くの基本的な質問に、事務局は何も答えていない、
不信がますばかり、、

もっとこの事に声を上げるべきでは、、

ウエブリログを楽しんで10年、出来ればここに
とどまりたいが、、

不信が募れば、10年分のブログデーターを
捨てます、、!!

そう言うブログ仲間がいる事を、事務局の方は
真摯に考えて下さい、、












2019年07月22日 19:43
待てど暮らせど、17日のメンテの詳細な報告がなされぬ。
さような報告など別にどうでもいいと思ってるのか???

HPのレンタルサーバー、イイもの見~つけ♪
そっちに移っちゃおっかなぁ~♪
2019年07月22日 19:01
スパボ  さまへ。
色々お世話様です。
やはり楽はできないようですね!。
MORINOBUNA さまへ
2019年07月22日 18:01
「これで完璧じゃん」は、間違いでした。
その都度、記事ページ毎にカウンター・タグを作成しなおさないと、記事毎のアクセスカンターにはなりませんでした。同じタグを貼り付けたのでは、すべて同じカウンターになってしまいます。
失礼いたしました。
トップページのカウンターから、「SMART-COUNTER.NET」の文字を消すことはできます。
by スパボ
MORINOBUNA さまへ
2019年07月22日 17:13
>カウンター表示文字列をテキストエディターに貼り付け保存しました、必要に応じてコピペで使います。
[設定]-[定型文設定]で、タイトルに「カウンター」と入れて、「カウンター表示文字列(タグ)」を登録しておけば、簡単にエディタを起動しなくても記事に追加することができます・

また、「カウンター表示文字列(タグ)」を、[記事を書く]の編集画面にペーストして、編集モードを[リッチテキスト]に変更して、表の右側のいくつかの列を削除すれば、余分な「SMART-CONTER.NET」の文字列を削除したタグを作成できます。これを登録しておけば「これで完璧じゃん!」ってなります。
by スパボ
YASU
2019年07月22日 15:36
補足しますと、
「画像ページを表示」は、導入時、評判が悪く、
プレミアムオプションに限り、
従来の表示方法も可能にすることで、着地した経緯があります。
YASU
2019年07月22日 15:30
空蝉さんへ

ご指摘の方法で、変更できました。
無料ユーザーにも、機能を開放したのですね。
教えていただき、ありがとうございました。

それにしても、
既往の設定は、引き継いで移行してほしいものです。
2019年07月22日 15:07
YASUさんへ

画像のワンクリック拡大なら以下の設定で出来ると思いますが、、

設定>ブログ設定>画像詳細ページで「表示しない」に設定

私の勘違いなら、済みません。。
2019年07月22日 14:54
空蝉 さんへ
個別記事のトップ位置に横置きデザインを設置してみました。
(全体分はすでに設置済み)
まあ当分は我慢ですね。
それに一寸字がでかいですが、それに編集を繰り返すとカウントアップしてしまいます。
カウンター表示文字列をテキストエディターに貼り付け保存しました、必要に応じてコピペで使います。
お世話様でした。
YASU
2019年07月22日 14:37
プレミアムオプションに加入しています。

プレミアムオプションでは、従来は「画像ページ設定」ができました。
>記事に掲載されている画像をクリックした際の表示方法を選択することができます。
プレミアムオプションでは広告が掲載される画像ページを表示せずに、アップロードされた画像を直接表示することができます。

私は、「アップロードされた画像を直接表示」にしていたのですが、
さっき気が付いたのですが、リニューアル後、
「画像ページを表示」に勝手に変わっています。

管理画面には、操作する所がないようです。
すぐに元に戻して下さい!!!
元に戻せないなら、
プレミアムオプション代金を、減額ないし無料にして下さい。
当然でしょ。
2019年07月22日 14:11
MORINOBUNAさんへ

当面、本文の最後にフリーのカウンターを貼り付けてみては如何でしょうか。
ま、最終的に事務局が各ページにカウンターを追加してくれるのかは分かりませんが・・・。
個別記事へのカウンター設置を強く希望します。
改めて自分のブログを眺めていて、腹が立ってきた。

自分のどの記事が、どの程度読まれたのか分からない。
 これは甚だ気合いが入らない状態だ。
  ◎励みもない
  ◎気合いも入らない

どうでも良いと意欲を低下させてゆく。

一般の会社なら⇒意欲低下⇒業績低下⇒事業縮小⇒事業廃止⇒最悪は会社倒産

こんなプロガーか、ウエブリーブログで増加すればどうなるか。
 ①ブログをやめる
 ②ブログを移動する・・・数は不明だがすでに多数有るのだろう
   ブログ上に声明を出している人も目立つ。

 当然事務局は把握しているが。

◆復活は・・個別記事に個別のカウンターの設置で。
2019年07月22日 12:56
1.タイムスタンプの一貫性がおかしい!
MORINOBUNAさんのコメントではたと気がつきました。
私は下書きしておいて後に公開するスタイルで記事を投稿していますが、紹介のページに一向に現れてこない謎が解けました。
予約投稿をする前に公開時間を設定してやってみます。
2.未だに特定のかたにコメントを入れようとするとエラーになります。このときリンク(自分のHP)を外すとほぼ成功します。
どうなっているんでしょうか。
3.プレミアムオプションに申込んでようやくこのスペースを使えるんですから、事務局さんもここをみてきちんと対応して欲しいですね。
2019年07月22日 12:51
事務局様へ提案

今回の改変による不具合解消について時間が掛かるのは分かるのですが、事務局として「打ち上げられている不具合点の一覧」の様なのを何処かにアップ出来ないものでしょうかね。
打ち上げた不具合を事務局が把握しているか不安に思っている人も多いと思いますし。。
2019年07月22日 08:32
スパボ  さまへ。
 慌てたのか、タイトル入れずに「書き込む」をポチりました。

2019年07月22日 08:30
スパボ  さまへ。
システムの仕掛けがそうなってしまったという感じですね。
まるでサルベージしたら、遠い時間の「ものが」浮き上がってきたかのようですね。
現状としては少し分かる気がしますが、一元性を欠く部分は修正すべきでしょうね。
MORINOBUNA さまへ
2019年07月22日 07:43
やまや様の記事「 神で奈川県の山【津久井城山とパークセンター」は、おそらく、過去のこのタイムスタンプ「2013-02-27 16:58:00 」前後で旧ウェブリに投稿されたのでしょう(ただし、下書き状態=編集中 だったのかもしれません)。これは、本来、ブログ主の意図としては、「公開されるべき」でしたが、「実際の公開をし忘れていた。」のかもしれません。

そこで、今回の新ウェブリで、[下書き]になっていたものを、[公開]設定でタイムスタンプを変更することなく保存されたとすると、記事のタイムスタンプは 2013 年当時のものがそのまま反映されるわけですね。

ところが、新システム(実ファイルの更新時間と表面上の投稿時間の2種類を保有)にとっては、[公開]設定での新たな投稿なので、更新ファイルの最終投稿時間(今時間)でソートすると、直近の投稿ということになり、表面上の投稿時間(2013-02-27 16:58:00)と、ウェブリにとっての実際の投稿時間とが食い違ってしまったのではないでしょうか。

旧システムにおける「公開日時」は、「公開」ボタンを押して、ファイル名が「//201907/article_18.html」などと自動的に確定された最初の時間(おそらく、ファイル自体も同じ更新時間に設定される)が設定されるのに対して、
新システムは、公開設定の時間は、データとして扱っていて、それとは別に、ファイル自体には別のタイムスタンプが保有されている。

ウェブリブログの「新記事紹介」は、従来のシステムがそのまま使用されているために、この辺りの両システムの公開日の取り扱いの差を吸収し切れていないのでしょうか。
by スパボ
評価のシステムの重要性
世の中、いつでもどこでも。
閲覧が数万回、再生数十万回などと伝えられる今時です。

ウエブリーブログの従来の優位性は
 ◎気持ち玉・・交流と評価が簡単にできる
 ◎比較的扱いやすい
 ◎比較的簡単にカスタマイズできる
 ◎コメントのやりとりが一覧で見やすかった

でしたが、今はシステムバク多数残存している上に・・
 ◎カスタマイズに多様性が低下、扱いにくい・・・不慣れの点もある  特に旧来モデルに手を加えるのは難解
 ◎気持ち玉 ⇒ 廃止は撤回したが利用可能になるまで信用できない
 ◎システムが不安定で画面の不調が頻発する
  ・フラッシュする
  ・ブラックアウトする
  ・操作不能に陥りブラウザを再起動する・・IE11、Edge
 ◎タイムスタンプシステムに、一元性が疑われる・・順不同に並ぶことがある、現に並んでいる。
  ウエブリーブログの「テーマ」別記事の並びがタイムスタンプ通りでない。
  (個人のブログ内の並び順のことではない)
 ◎公開後記事の「テーマ」変更ができない
   ・記事作成・テーマ設定⇒保存⇒公開
   ・モードを「下書き」に変更⇒「テーマ」変更・記入はできる⇒保存
   ・記事のテーマを再確認⇒変更されていない。

 気か着いた範囲でも色々あります。

 ◆◆評価システム◆◆
 評価システムの不備は活性度が落ち、システム、組織、気力が衰退してゆく。
 一般の会社も「ビックローブ ウェブリブログ」も同じ
 そうなると、
 業績不振・・利用者減少、経営不振、廃業・撤退 ⇒ こうなる。
 是非継続のための対策を、今以上真剣に取り組みを希望するものです。
 ◆気持ち玉 早期復活
 ◆コメントの一覧性改善
 ◆他にもあれば、今手を打つ
   ユーザーが本格的に減ってからでは遅い。

本文は別途ブログにアップします。
MORINOBUNA さまへ
2019年07月22日 06:36
大変失礼いたしました。自ブログ内での話ではなかったのですね。
まったく勘違いしてしまって・・・・。
1.旧ウェブリと新ウェブリとで「何をもって公開日とするのか」が異なること。
2.新ウェブリでは、おそらく実公開日と、記事ごとの自由に設定できる記事タイムスタンプを別に管理していること。
がウェブリトップへの紹介掲載の順位の違いとなった現れているのでしょう。
by スパボ
2019年07月22日 00:19
「誰でも作れる機能充実のブログが無料」
この言葉は何処へ行っちゃったんでしょう
最近のコメントは、雲の上の話ばかりで
こんなに詳しくないとブログってやれないんだ・・・ってガッカリ
前は拙いブログでも気持玉やアクセス数で楽しめたのに!
記事も書きやすかったのに・・・
コメントもだんだん落ち着いてきちゃって
このままなぁなぁで丸め込まれて
対応できた人だけが生き残っていくんでしょうね
事務局の方々、もう少し誠意を持った対応をしませんか
このまま終息していくのおかしくないですか
せめて、リニューアルの意図・経過・今後の見通し
それ位ははっきりさせてください
そういうことがちゃんとしていれば
退会した方々も、退会せずに済んだかもしれないのに・・・
2019年07月21日 22:25
スパボ様 色々ありがとうござます。

ウエブリーブログのテーマ別ページ、テーマ「登山」に掲載されている「やまや」さんのブログトップページ→テーマ「登山」1ページ目にアップされている

---------------------- 引用 ----------------------------
『 南山遊歩道~東山・南山・宮ヶ瀬湖周回 』

 ブログ: やまや 2013-02-27 16:58:00
---------------------- 引用終わり ----------------------

このタイムスタンプは過去ログですが最新ページに掲載されています。


私のアップ記事でウエブリーブログのテーマ別ページにアップし、後先になっている記事は日付を変更しても、変化がありません。

自分のブログ内の並びなら、タイムスタンプを任意に変更すると、その通り時系列順に並ぶことは確認しています・・現在実験済み。


更におかしいことがあります。
記事作成画面でアップ済みの記事の「テーマ」を変更しようとすると、記入はできるが、保存してから再度確認すると、元の設定に戻っています。

例えば
最初の設定「登山」「写真」「丹沢」

修正・変更指定「写真」「登山」「丹沢」 ⇒保存

再度確認すると、元の指定「登山」「写真」「丹沢」に戻っています。

私にとっては使いにくさではありますが、暫く様子見にします。
どうせ、まだまだ問題点が出てくることでしょう!!!。
MORINOBUNA さまへ
2019年07月21日 21:34
旧ウェブリの場合は、記事を初めて公開した時が、公開日であり記事のタイムスタンプとなりました。
そして、その日時を後で変更すること(それよりも過去に公開したことにする、あるいは、それよりも後で公開したことにする)は不可能でした。
過去に公開したことにすることは全く不可能で、後で公開したことにするためには、記事を一旦削除して新たに記事を作成して、公開したいと日時に公開するしかありませんでした。
ところが、新システムは。公開記事のタイムスタンプは自由に設定することが可能です。したがって、過去に設定することも未来に設定することも可能です。

>私の記事ではタイムスタンプが後先逆の順でアップされています。
それは、MORINOBUNA さまが個人的に記事内に記録した日時ではないのですか?
システムは、MORINOBUNA さまが公開した日時順に並べて表示してくれているはずです。

>そこで、内容をコピー、新しく記事作成画面に貼り付け、アップしました。
>そうしたらすぐに、テーマ別→「登山」のグループトップにアップされていました。
当然、新しい記事は、今時間で公開されるので、トップに位置することになります。
>後先逆の記事の順序はそのまま残っています。
削除していないのだから、当然です。
「後先逆の記事の順序」を修正したいのであれば、
(1)一旦、「先に投稿した記事」を[記事一覧]から選択して編集で開いて、「公開設定」の日付を「後の記事」よりも遅い日時に設定しなおして公開保存するだけで、前後関係を修正することができます。
あるいは、
(2)一旦、「後に投稿した記事」を[記事一覧]から選択して編集で開いて、「公開設定」の日付を「先に投稿した記事」よりも過去の日時に設定しなおして公開保存することによっても、前後関係を修正することができます。
私は、新システムでは、「日時」を操作することができることによって、ブログ主は、自由に記事の並び順を調整することができるようになっているのだと理解していますが。
by スパボ
2019年07月21日 20:22
表示されるタイムスタンプはどこでイッンプットしたものが表示されるのか。
記事の並び順とは関係ないようですが。

下記の「やまや」さんの記事を参考にさせて頂きました、引用をお断りしていませんが、ご容赦を。

ブログトップページ→テーマ「登山」内
2013-02-27 16:58:00
タイムスタンプアップされている記事もある。

これは多分登山の日にちなのでしょう、それがタイムスタンプとして表示されています。
さすれば、記事の並び順のキーになるタイムスタンプはどこにあるのか分かりません。
私の記事ではタイムスタンプが後先逆の順でアップされています。
そこで、内容をコピー、新しく記事作成画面に貼り付け、アップしました。
そうしたらすぐに、テーマ別→「登山」のグループトップにアップされていました。
後先逆の記事の順序はそのまま残っています。
何かタイムスタンプ設定部分問題あるのでは?
それとも使い方、手順がおかしいのか?

何だ、そんなことだったのか!
で解決しないものでしょう?
kencat
2019年07月21日 20:21
最近の掲示板の内容、高度?で私にはわからない事
だらけ、、そのぐらい分からないと、今のウエブリブログ
は、楽しめないのか、、
私も今は最低限の投稿はできているが、、
リニュアールについて行けない人に、そのフォロー
どうするの、、それって、運営者の責任でしょう!!
これって思い責任です!!
わかる人だけやればいい、、そんな匂いも
感じてしまうよ、、ウエブリログを楽しんで来た
私達、みんなで考えなければ、、
つまんないブログサイトになります、、
仲間も数人消えていきました!!
沙羅
2019年07月21日 17:39
事務局さま

今月末を目処にこちらは退会させて頂きます。リニューアル後は私には相性の悪いブログとなり、すでに違うブログサービスを利用しています。自分のブログを通して交流があった方々、どうもありがとうございました。
2019年07月21日 17:22
スパボ さま、ありがとうございます。
ご指摘の内容はすでに実施していると思えるのですが、これからチェックをしてみます。
又後ほど。
MORINOBUNA さまへ
2019年07月21日 16:08
旧ウェブリとのタイムスタンプの取り扱い上の違いについて、自分が把握している点(そう思い込んでいるだけかも・・・)について記します。

・少なくとも私のブログでは、どのページでもタイムスタンプ順に並んでいると思っています。
・タイムスタンプは、自分で自由に設定できると考えています。
・一番上に優先的に常に表示したい記事には、タイムスタンプを近未来に設定して保存公開しておけばよいです。
例えば、自分が死ぬまでいつも最優先で表示したい記事があれば、タイムスタンプを 2050 年に設定するわけです。
・公開していた記事を下書きに選択しなおして保存すると、公開されていた記事は撤回されて表示されなくなります。(旧システムでは編集状態にはなっても、公開されたままでした)
・古い記事であっても、タイムスタンプをクリアして[公開]選択状態で保存すれば、今時間のタイムスタンプで最新記事としてアップされます。(旧システムでは古い記事をコピペして新しい記事として公開し、古い記事は削除しないとそんとことはできませんでした。)

下書き状態の記事を最新記事として公開するためには、必ずカレンダー(タイムスタンプ)をクリアしてから公開選択状態保存しないと、下書きを保存したタイムスタンプで公開されてしまい、自分でも「あれっ!、今公開したはずなのにいったいどこへ行ってしまったの?」ということになるのではないでしょうか・・・。
by スパボ
2019年07月21日 15:15
記事のタイムスタンプと、記事のアップ後の記事の並び順序について。

『ブログ 無料のウェブリブログ⇒トップ⇒テーマ⇒テーマ「」』の画面。

投稿時のタイムスタンプは
 ①投稿時のタイムスタンプ
 ②投稿前に設定したタイムスタンプ
のいずれかが表示され、そのタイムスタンプ順に記事が並ぶものと思ていますが。

今はバラバラ、前後している事もある。
並ぶ条件は何なのか教えて下さい。
 何しろ見当をつけても見つからず、とんでもない位置に並んでいることが発生しています。
何度も聞いてすみません
2019年07月21日 14:27
ブログ設定で「ブログを紹介する」に
チェックを入れて保存してあるのに、

BIGLOBEウェブリブログのTOPページの
「みんなのブログを読む」の
「・新着記事」に表記されないです。

今回のメンテナンスをしてからずっとです。
どうしたらよいか、教えていただけたらうれしいです。
yona さまへ
2019年07月21日 13:00
デザイン>コンテンツ(サイドバー)>[プロフィール]を
表示したい場所に D&D してください。そして、歯車マークをクリックです。
by スパボ
2019年07月21日 12:01
事務局の方へ!!教えてください。
プロフィールを追加したいのですが、設定→プロフィール画像をクリックすると、
「プロフィールコンテンツを設定する場合は、「コンテンツ設定画面」より行なってください。」とメッセージが出ますが、
「コンテンツ設定画面」~どこを探しても見つかりません。
恥ずかしい基本的内容ですが、教えていただきますか。

タッコング
2019年07月21日 11:58
なんかbiglobeの回し者みたいなのが前からいるな。
「他のブログにはほとんどアクセスカウンターがないのだから、普通になっただけ」なんて口上、どこのお人よしが受け入れるんだよ・・・
それと何よりユーザー自身に修正させるのは変だってことは勘違いしてはいけない。至急復旧したいがために修正方法の提示を感謝している人がいるが、それだってボランティアとは限らないだろ。この状況じゃ「私はbiglobe側の者です」なんて言うわけねえんだから。
どうしてなんだろう
2019年07月21日 11:35
すみません。説明不足でした。

BIGLOBEウェブリブログTOPページの
「みんなのブログを読む」の
「・新着記事」のことです。
2019年07月21日 11:05
個人ブログ画面のカレンターの更新が遅い
数時間たっても投稿日にマーク(下線)が表示されない。

ところが、すでににマークアップされている前日をクリック。
⇒数時間前に投稿した日付がマークされて表示される。
表示される最新記事をクリック表示すると、又日付のマークが消えている。
⇒現に記事を見たているのに、カレンダーにはマーク無し⇒カレンダー上では投稿無しの意味だろう。

システムバグの様ですね、そのうち直して下さい!!!。
”どうしてだろう” さん 「・みんなの記事」?
2019年07月21日 10:50
”どうしてだろう” さん 


「・みんなの記事」というのは何でしょうか? 
「テーマ別グループ」が有るのでしょうか。
どうしてだろう
2019年07月21日 10:37
ブログ設定で「ブログを紹介する」に
チェックして保存してあるのに、
「・みんなの記事」に表記されないです。

メンテナンスしてからの事です。
どうしてだろう。教えてください。
2019年07月21日 09:58
スパボ 様、ありがとうございます。
この</div>が追加されてブログ画面が崩れる問題、リッチテキスト編集に変更してから再保存すれば治るのですか。
確かに色々と写真を右左に貼り付けて工夫したページに問題が集中していました。過去ブログの確認は大変ですが、リッチテキスト編集・保存で直るのなら修正は簡単そうですね。
いつも ありがとうございます。
murakun さまへ
2019年07月21日 07:53
>先月まで投稿できていたのに何か設定しないといけないのでしょうか。
それどころではありません。
システムは大改変されているので、以下を熟読しましょう。

ウェブリブログリニューアルご案内ブログ(38 記事)
https://how-to.at.webry.info/
ウェブリブログサポート(118 記事)
https://support.at.webry.info/

不明な点があれば、この事務局ブログ 7/2 以降のコメント欄を参考にして見ましょう。
by スパボ
>空蝉 さまへ
2019年07月21日 06:59
おっしゃるとおりだと思います。
余分な</div>があると、サイドバーの配置とかがメインの下に配置されてしまったりするようです。
文面が長くなって、複数の<div>~</div>が入れ子になる対応関係が分らなくなってしまうと、余分な</div>が入り込んでしまう可能性が高くなります。
そのような場合は、いったんリッチテキスト編集に変更してみると、余分な</div>を自動的に削除するか、<div>を挿入することによって、<div>~</div>の対応関係を修正してくれるようですので、目で確認することが難しい場合には、リッチテキスト編集に変更してから再保存するようにすればよいでしょう。
by スパボ
2019年07月21日 06:58
リニューアル後、初めて記事を書いたのですが、記事を投稿してもブログに反映されなくなりました。先月まで投稿できていたのに何か設定しないといけないのでしょうか。お問い合わせフォームで問い合わせしようにもページにエラーが出て連絡に取りようもありません。諦めて新しくブログを開設したほうがいいのでしょうか。
2019年07月21日 01:09
もし、私以外にも改変前のブログページの配置が滅茶苦茶に崩れた方が居たらと思い、ここにも対策を書いておきます。

私の崩れたページでは、Seesaa ブログシステムへの移転時に文末に</div>が何ヶ所か追加されていました。
本来、これは<div ***>とセットで末尾を</div>で〆るのですが、</div>だけだとそのブログページは滅茶苦茶に崩れるようです。
試しに3投稿分の崩れたページから文末の</div>を見つけて削除したら全て直りましたので先ず間違いないと思います。
(因みに半角で</div>を書いてこのページも崩れると困るので、ここでは全角で表記しています)

このコメント欄には何度も助けて頂いていますし、これが過去ブログページが崩れて仕舞った方の助けに成れば幸いです。
2019年07月21日 00:58
テーマ別記事で以前は例えば「旅行」をクリックしたらスクロールするだけで過去の全てが見れたけど表示件数が決められてて、いちいちページを変えなくてはならなくなって過去になるほど面倒ですよね
『BIGLOBEウエブリーブログ』テーマ別記事表示件数の件
2019年07月20日 19:38
『BIGLOBEウエブリーブログ』と表示されるトップページのことです、ここに表示される記事件数のことです。
個人のブログ画面のことではありません、説明不足で申し訳ありませんでした。
しかし、『BIGLOBEウエブリーブログ』でテーマ別記事をスクロールすると12件などすぐ行き止まり、ページをめくらなければ次は見られませんよ! 面倒くさい限りです。
あまり利用している方はいないのかな?????

今は12件様・・・
2019年07月20日 18:48
30件で表示されていないのですか。
不思議ですね。

設定からブログ設定を出して、一番下の【最新の情報に更新】を実行して保存してもダメですか。
2019年07月20日 18:35
えっ!
それは、テーマの件数のことではないのですか?
テーマ別記事の件数を増やしたい・・・様へ
2019年07月20日 18:25
テーマ別記事の件数はウェブリブログがするのではなくて、ご自分で増やしたり減らしたりします。

管理画面→デザイン→コンテンツ(サイドバー)

テーマ別記事を選んで、歯車マークをクリックすると別画面で表示件数が▼で300件まで選べるようになっています。

好きな数字を選んだら「保存する」をクリックして完了です。
テーマ別記事 >今は12件
2019年07月20日 17:52
このページのテーマ別記事に遷移すると 30 件表示されます。他のページも、7/15 以降は 30 件表示に改善されており、公式にも 7/16 事務局から30件表示できるように変更したと発表されています。ローカルにはそんなブログもあるのかな~?
ウエブリーブログ、テーマ別ページの記事掲載件数を増やして欲しい。
2019年07月20日 17:32
ウエブリーブログ、テーマ別ページの記事掲載件数を増やして欲しい。

今は12件、せめて30件、あるいは50件程度に。
Q
2019年07月20日 16:52
画像サイズの設定(アップロード時リサイズ)で指定したより容量が多く減る件についてです。

これ残り容量の計算は、リサイズ後でなくて元のサイズ(リサイズ前)の容量を引いてるのじゃありませんか?
YASU
2019年07月20日 13:13
過去のアクセス数を捨て去るというのは、
暴挙だと思いますけど。
私は10年以上のアクセス数が消えました。
ショックです。

カウンターは無くてもいいんです。
アクセス解析で、累計アクセスも見れるならば。
トップページと記事別ページの。

以前のように、
毎月・毎年のアクセス数も見れれば、より良いですね。
2019年07月20日 12:48
カウンターを復活して。さん
このプラットホームは
前のコメントで書かれてた様ですが
seesaaブログのシステムを購入して
それをベースにしてる様ですね
で、そこではカウンター無しが標準なので
こちらもそのままにしてるんでしょう

ところで他のブログに移行を試みて
いくつか見たのですが
アクセスカウンターが
表示されてたシステムは
MIXIブログのみでしたね
そこのカウンターはリロードで
1カウントされてるので
無料カウンター付けても
同じかなと思います

以前のウェブリブログが
利用者目線の優しいシステムだったから
今回が大規模改悪に感じるけど
実は普通のシステムに戻っただけ
まぁ 移行の過程は障害だらけで
とてもまともな運営のする事とは
思えませんが やはり
ここは基本的に無料ブログなので
運営のする事に従うしか無いし
嫌なら他行けって事になってしまいます

まぁ 気持ち玉は
数か月で復活するそうですし
カウンター表示だけなら
無料カウンター付ければ
見栄えも良くなるし
なにより やはり数値が増えれば
モチベーション上がる事間違いないです

不満を述べていても仕方ないので
自分で出来る事を淡々と
こなしていくしかないと思います

下記から無料カウンターつけられます
いくつか他社さんも試してみたのですが
結構エラーが出て表示が出ないので
プログラムの相性もあるのかなと思います

とりあえず こちらもリロードで
1カウントのなんちゃってカウンターですけど
つける事は可能です(^^)
http://smart-counter.net/
単純だけど大事なこと
2019年07月20日 11:34
まだまだ問題があります。

①ブログ記事をUPしても、カレンダー表示に大変時間がかかる。

②「公開」設定でブログ記事をUPしても
BIGLOBEウェブブログの・新着記事に表示されない。

今回のメンテナンス前に、こんなことはなかったです。
どうしたらよいか、教えて欲しいです。
カウンターを復活して。
2019年07月20日 07:57
カウンターを復活して。
評価を受けてこそ励みになる。
ブログ以外でも、アクセス数が何件、何十件、~何万件と人気の程度が反映される。
コメントのの数が・・・
2019年07月20日 07:40
19日のコメント書き込み、トップページに数が反映されなくなっています。
それまでは、正常です。

タッコング
2019年07月20日 07:24
メンテナンスの予告のところで、『気持ち玉をなくす』ってあったのは、すぐさま抗議が多数書き込まれて、一か月後かに復帰するってことに変更になったんだけど、そこでは『アクセスカウンターをなくす』ともあった。しかしこっちはそのときほとんど抗議がなかったと思う。だからbiglobeも、アクセスカウンターはなくして問題ないと判断したようだ。でもこれはbiglobeに落ち度はなかったなんてとても言えないことだと思う。恨まれても仕方がないと思う。自分は月ごとにエクセルに記録していたからまだいいけど。

しかしどっちにせよ大事な記事なんかバックアップとっておいたほうがいいですよ。個人で。
アクセスレポート
2019年07月20日 00:53
私は10年以上ウェブリブログを使っていますが、結局今までの10年のアクセス解析の結果は全部捨てられるわけですか?だったら、ちょっとひどいと思うんだけど
2019年07月19日 19:57
17日のメンテの具体的な報告はないんかい?
ユーザーへの報連相は大事だけど?
2019年07月19日 18:18
プチドメインサービスは、設定をいじらなくてこのままで、いいのですか?
YASU
2019年07月19日 17:18
「カレンダーと文字サイズの修正」をしていない方には、
「個別にご連絡」しなくていいのか?

大多数のユーザーは、事務局ブログなど見ていないので、
無残にレイアウトが崩れたままだぞ。

そういうユーザーに、自己責任と言うのか?
それでいいのか?
おかしくないのか?
どう思う?