(7/3)メンテナンス後の不具合修正のお知らせ

昨日はウェブリブログメンテナンスにご協力いただき、ありがとうございました。早速ではございますが、以下の項目について修正予定で準備を進めております。

カレンダーの修正
右側が隠れて見えなくなっていた問題を修正します。

文字サイズの修正
文字が若干大きくなり、1行あたりの文字数が減っていました。これを元に戻します。

お客様のブログトップページに表示される記事画像の修正
最初の画像でない画像が載っている、または画像が表示されない、等の不具合を修正します。

記事ページが表示されない不具合の修正
お客様のブログトップページに記事が掲載されているにもかかわらず、記事タイトルをクリックするとエラーが表示される不具合を修正します。2019/7/1以降にブログ記事を投稿し、その後記事削除をしたお客様の中で、この現象が発生するケースが確認されています。
※お心当たりの方は、お手数ですがお問合せフォームからご連絡ください。

初めの2件(カレンダー、文字サイズ)につきましては明日または明後日に修正作業を実施します。残る2件につきましても、近日中に修正する予定です。

お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。もうしばらくお待ちくださるようお願いいたします。


なお、ご案内の整備が遅れていて申し訳ございません特にお問合せの多い事項について、ご説明させていただきます。

自分のブログから管理画面にログインする方法
お客様のブログの左上の「BIGLOBEウェブリブログ」をクリックすると、ウェブリブログトップページが表示されますので、左上の「ログイン」ボタンを押してログインしてください。

ブログ紹介の設定方法
「ブログ詳細設定」-「ブログ設定」の「ブログ説明」にてご希望の内容にご変更ください。
その後、ページ最下部の[保存]をクリックしてください。

プロフィールの設定方法
[デザイン]-「コンテンツ(サイドバー)」でコンテンツ設定画面を表示し、左側の「ブログパーツ」から「プロフィール」を選んで右側の任意の場所(サイドバーなど)に移してください。
歯車のマークをクリックするとプロフィール設定画面が開きますので、ご自身のプロフィールを記入し、下部にある「保存する」ボタンを押した後、右上の「閉じる」を押してください。
コンテンツ設定画面に戻りますので、ページ下部の「保存」を押してください。


また、移行前の「CSS編集」や「プロフィール自己紹介文」は、ブログに反映はしていませんが管理画面で見られるようにしました。
https://how-to.at.webry.info/201907/article_2.html

ご不明な点がありましたら、『サポートブログ』をご覧いただくか、お問い合わせフォームをご利用ください。
※ウェブリブログ事務局ブログへのコメントやトラックバックには、個別にご返事できかねます。

この記事へのコメント

記事が投稿できず消えたという方
2019年07月09日 11:48
もう一度、記事編集欄(無地)をクリック
    
    ↓

書き込み欄上に 黄色い警告欄が表示されます。
 
    ↓

警告文・ 編集中の記事があります。表示しますか?

    ↓

「はい」をクリック

    ↓

消えた記事が再表示され編集できます。

*投稿せず保存する場合
編集画面を下にスクロール
     ↓
ファイルマネージャーの下の「記事詳細設定」
     ↓
「公開・下書き」の「下書き」クリック
     ↓
下へスクロール
     ↓
「保存」クリック
     ↓
「記事一覧」クリックで記事が」下書きになっていることを確認できます。
   
     
 
2019年07月06日 22:27
私のIDとパスワードを入力したら、全く別人の管理画面が表示され驚いています。大至急修正してください。
怒り屋チョー助
2019年07月06日 21:55
ブログが消えたよ!こりゃもう解約します。
2019年07月06日 21:47
全ての取り扱いが変わってしまいましたね。今までの素晴らしい方法は全て放棄しましたね.。ブログ画面もぐちゃぐちゃになり、使い物になりません。何のために誰のために改修したのかわかりません。天下のbiglobeさんこんな更新して恥ずかしくないですか。取り合えず、すぐもとのシステムに戻してください。私も長年システムにたずさわってきましたがまるきりしろとが手掛けたとしか思えません。少なくもモニターランは、走らせてチェックはしたのですか。以上、いろいろと申し上げましたが、不具合が数百件に及び申告する気になれません。責任ある立場の方の責任ある対処を至急お願いします。
2019年07月06日 17:13
サムネイル画像が表示されない件は、私の場合はファイルマネージャーから画像が削除されてしまってます。(恐らく9年分ぐらい)
これ復旧されるんでしょうか?悲しい限りですよ。
黒象
2019年07月06日 16:26
7/2のメインテナンスでブログ画面が見やすくなったという一般読者の評価もあります。 投稿者にとって不都合な点が多々ありますが 多少の時間がかかっても徐々に改善されれば良いのではないでしょうか。 メインテナンスで致命的な欠点は管理画面で作業しているとパソコンのフリーズが頻発することです。 他のWEbページではフリーズしないので 原因はパソコンではなく管理画面であることは明らかです。 ウェブリブログとしてどうするつもりなのか公表してほしいと思います。
ぺこ
2019年07月06日 09:53
何度コメントかいてもかきこめませんよ
どうしてですか?
2019年07月05日 22:09
一体どないなってんのや。
3時間も掛けて書いたブログをアップしたら僅か3行しか反映されず
98%が消滅してしまった。
こんな中途半端なブログ削除したいが方法がわからない。
惨めな姿で公開されている。
以前は編集から削除で消せたのに・・・
誰か削除の仕方を教えてください。惨めです。
もーりん
2019年07月05日 18:01
とても気に入っていたレイアウトだったのに
非常に見づらいものになってしまいました。
ウェブリブログはブログサービスのなかでも
広告スペースがが少なく良心的で美しかった
だけに残念です。
元に戻して欲しいです。

こてつ
2019年07月05日 12:48
メンテナンス後の記事作成が、とても使いづらいです。
写真の貼り付けも、写真選択アイコンが記事上にあるので、いちいち上に戻らないといけない。また記事と写真が多くなり少し重くなると、早くスクロールして上に戻る時‘グルグル‘が出て記事が消えてしまいました。(ToT)/
長文になると、悔しいです。
これを何度も繰り返すと、さすがにこたえます。
仕事で使用しているので、前と似たような感じか、何とか使いやすくして下さい。
プレミアム会員にも入っているので残念です。
少年
2019年07月05日 06:27
画像の位置がグダグダで困ってるのですが(笑)。
特に縦長の写真が文字列に割り込んで読みずらい。
誰か修正の仕方教えてください。
2019年07月05日 00:06
ゲストのコメントに対して,返事のコメントをする際,ゲストのコメントが表示されないのが不便です.というのも,自分のコメントを書くときに相手の文章を確認しながら正確に返事を書くためには,相手のコメントが見える状態にして欲しいのです.そういう人は多いと思いますが?

あとは全コメント承認後公開の設定にしていますが,たまに承認する前に公開されてしまうものがあります.バグかなと思います.
2019年07月04日 23:43
不明な点は「お問い合わせフォーム」にお問い合わせ下さいと言われても、そのお問い合わせフォームが404NOT FANDになってて、問い合わせできなくなってますよ。これで、どうやって問い合わせろと?
kanata
2019年07月04日 21:49
各ページ毎のアクセス数を表示して下さい。
よろしく…。
なぐ
2019年07月04日 21:32
>akiさん
すみません。フリースペースの設定のあの小さいマークをなんて言ったらいいのか、わかりませんで。
クリックして開いたら確かに「設定」だったのだけど。
スマホのアプリではよく出てきますが… ねじマークと言うのかな。
この馬鹿者が!
2019年07月04日 21:26
ひでぇ改悪だなぁ。
さっさと元に戻せ。
2019年07月04日 20:32
ウェブリブログのサポートページより「基本的な使い方」をプリントアウトして勉強していますが・・まず・・・・1.ブログ管理ページが開けない・・プレミアム会員ですが・・メールアドレスのIDでなきゃログインできない・・ずっとユーザーIDのパスワードでやってきていたので・・とにかく管理画面にたどり着けない・・このブログ管理ページより「新規作成」でよし、よし・・と思うのだが、トホホの二日間で~す。ただ、過去のページは難なく修復できているんですが・・トップページも修正したいな~!
2019年07月04日 19:08
大格闘の末、ようやく編集中の記事を保存する方法にたどり着きました。

スマホの場合…
記事作成後に下にある詳細設定から「公開しない」を選択して「投稿する」に進めば「下書き」として保存されそうです。

パソコン画面の場合…
記事作成後、下の方にある「記事の詳細設定」から「下書き」を選択し、上に戻って「保存する」に進むと、「下書き」として保存されそうです。

以前より面倒になったと感じますが、とりあえず作成中の記事保存はできそうです。
ku
2019年07月04日 18:29
スマホでパソコン版が見られない
過去の記事の編集でコピペ等ができません
早くなんとかしてください
あねさ
2019年07月04日 17:48
メンテお疲れ様でした。
 旧タイプデザインでは文字フォントが修正されれば正しく表示できるでしょうね^^
 新デザインもシンプルなものが多く馴染んでくるのではないでしょうか。
 ところで テーマ別の分類、リンク等、表示がおかしくなっていますので報告します。
さとし君
2019年07月04日 17:45
アクセスカウンターの復活を強く求める。
h
2019年07月04日 17:37
パソコン音痴の私でもとても扱い易かったウェブリなのに。

記事ごとのテンプレも楽しみの一つだったのに。


もう仕方ないとは思うけど、、せめて!!

記事一覧では、「縦に撮った写真は縦のまま」表示して頂きたい。

(FB仕様かっ!!って思う正方形はホントやめて)


あと、このバージョンになって設定し直したにも関わらず

コメントを貰った時に「受付/承認後表示」が全く機能してません!!


これはどのブログでも当たり前の機能ですよね?

勝手に色々と載せられちゃうと大変困ります。


(現状、コメント通知は届くけど承認する前にアップされており、
「削除はこちらから」、、、って!!!人目に曝す前に消したいんじゃ!!


YASU
2019年07月04日 16:43
ブログタイトルがセンタリングされて、
しかも文字サイズが、とても小さくなっているので、
テンプレートの模様に隠れて読めません!

元通り、テンプレート左上の模様のない所に、
元の大きな文字サイズで表示して下さい!
てくてく
2019年07月04日 15:53
RSSを利用してますが、フィードで、ブログ名をクリックすると、全文費用辞されますが、画像のデータは不要です。
なので、ブログ設定のRSS本文表示を、「なし(概要のみ)」を、既定にした方が、いいと思いますが・・・

記事作製中に中断する場合、中断して保存できるようにならないですかねぇ。^_^:
YASU
2019年07月04日 15:37
スマホでPC版が見れないんですけど?
2019年07月04日 15:26
みなさんが書いていない細かい不具合について報告させていただきます。

コメントの投稿はできますが、その後ブラウザのキャッシュを削除して再読み込みしても、表示される投稿数の値が投稿前の投稿数のままです。

それから、テーマ別の最上部に「undefind(2)」という項目が入っております。
クリックしても何もなく、またテーマ未指定で投稿した記事もありません。

そのテーマ別の並び順が以前と変わりましたが、できれば以前と同じように投稿数の多いテーマ順に並んでほしく願っております。
aki
2019年07月04日 15:19
>なぐさん

私の質問、『フリースペースの1から3の修正場所がわからない』に
お答え下さいましてありがとうございます。

デザイン→コンテンツ(サイドバー)→フリースペース(サイド用)の設定で、発見しましたよ。

確かにありました!
ただ、×の隣にあるのが設定のボタンだと気がつくのに少し時間がかかりました・・・。
yokko
2019年07月04日 15:04
SRHAD-NIGHTさんへ
CSSで編集してみましたか? 単純にトップの画像を入れ替えて見て下さい
プレビューでは変更した画像が表示されます、しかし保存して見てみると全然反映されていないのです、勿論ブラウザのクッキーや履歴を削除して再読み込みしていますよ
兎に角不都合だらけだしレスポンスが悪いしエラー多発で文句を言うのは当たり前です、あ!自分は無料じゃないですよ。



2019年07月04日 14:33
保存=公開ではないですよ。
保存して公開された人は自分のせいだと❓
ってこれは事務局に言ってるのではなく
ここに書かれている人達にです。
後下書きももっと詳しい説明をすべきだと思います。
ここをみんなが見ているわけではありません。
あ~腹立つ。
2019年07月04日 14:17
文句ばっかり書いている人が多いけど・・・

> tomoko
[過去ログ]で 2011年4月を選択してから、カレンダーを使ってさらに過去に戻れば、過去ログも読めますよ。

[記事の詳細設定]で[公開設定]に[下書き]を選択しておいて、保存すれば、公開せずに書きかけ原稿を保存することができますね。

このコメント欄だけ取り上げても、いろいろと不具合が満載ですけど、無料で利用させていただいているので我慢するしかないですね。多くは、デザイン上の問題?(CSS の設定で解決できるような)気がしますが。

今後もお世話になりますので、フタッフの方々(いったい何人くらい? 3人くらいで頑張っているのかな~)、コツコツと修正をお願いしますね。
デザインテンプレート
2019年07月04日 13:40
今回の大規模リニューアルは、いつごろから開発に着手していたのかはわかりませんが、ちょっと急ぎ過ぎた感はありますね。
できれば、半年から1年ぐらいかけてベータ版と旧版を自由に切り替えて併用できる期間があればと思いました。
その期間中にユーザーからの意見を吸い上げたり、バグを解消したりと・・・。
いまさら言っても遅いですが。

で、いろいろいじってみて気がついたんですが、デザインテンプレートについては、旧ブログからのデザインを踏襲したものだと表示上の不具合(カレンダーの土曜がはみ出して見えない等)があるようなので、今回新しくデザインに加わった「new」というタブにあるデザインを選ぶと大丈夫なようですね。全部試したわけじゃないですが、自分はnewのデザインに変えたら表示上の不具合はなくなりましたよ。
[PCでの手順]
管理画面ログイン→画面右上の「デザイン」→「PC」タブ→「デザイン追加」→「new」タブ
うー
2019年07月04日 13:29
過去記事の編集はかなりしやすくなりました。
コメントを書くときに、すでに書き込まれてるコメントが見れないのが不便。
簡単な「>>」こんなんでいいので、
日付の左右に前回次回へのリンクがあると嬉しいです。
すもも
2019年07月04日 12:47
何度も失礼しますm(_ _)m
受け取った読者メッセージは読めましたが、以前と違ってそれに対してお返事できなくなったんでしょうか?
それとも私だけ?
表立っては話せない、もしくはシャイでコメント欄には書き込めない読者さんからせっかく直接メッセージをもらっても、受け取りっぱなしでやり取りできなということでしょうか?

そしてこのコメント欄も端が切れて書きにくいです!(怒)
すもも
2019年07月04日 12:38
すみません、この↓コメント書き込んだ直後に見つけました!
お騒がせいたしましたm(_ _)m
ちなみに、ブログ管理画面の「コメント」ページに「読者メッセージ」のタグがありました
ど素人ですみませんm(_ _)m
yokko
2019年07月04日 12:37
「500 Internal Server Error・・」
404 Not Found  の多い事、せっかく書いたのがパーです
レスポンスの悪さは異常です、なんでこんな酷いブログにしたんですか
リニューアル前に検証したとは到底思えません
各種機能ははリニューアル前の方がキッチリしていましたよ
それをわざわざ壊してこんな酷いブログしちゃって・・・
お金を掛けたんだからって言わずにユーザーが使い易いものに戻して下さい
意固地にならずに
どうか事務局さんの上層部の方若い人にまかせっきりにしないで英断をお願い致します。
すもも
2019年07月04日 12:33
ここのスタッフに質問してもどうせ対応してもらえなさそうなので、こちらに集う諸先輩方に質問なのですが、読者さんから受け取ったメッセージはどこで読めるんでしょうか?どうしても見つかりません。
メッセージを受け取ったというお知らせメールは来たのですが、どこでそれが読めるのか、どうしても見つかりません。
どうぞお知恵をお貸しくださいm(_ _)m
困った
2019年07月04日 11:22
コメントが書けないつけられない
なんとかしてください
ユーザー13
2019年07月04日 10:54
2005年の5月にブログを開設したので13年

記事の数は2600 毎回、縦型で大きさを揃え写真を
アップしレイアウトも自分なりに綺麗にまとめて来たの
でたしかに今回のリニュアルには不満はあります。

トップページのカレンダーに土曜が無いのもお笑い。

しかし、今回のリニュアルでの変更点やカウンターや
気持玉は後日復活する事等、ウェブリブログ事務局ブログ
事務局からのお知らせを熟読すればすべて書いていますよ。

記事が下書き状態で勝手に公開されるという不満を書く人
もいましたが、下書きを保存するというボタンを見落として
ませんか?

私も前記のように大きくレイアウトが崩れ13年分の記事
がぁ~写真がぁとため息をつきましたが・・・

操作やレイアウト変更等は操作方法をよく読んでいけば
かなり元に近い状態に復元出来ています。

ウェブリブログ事務局ブログさんも対応に追われていると
思いますのでもう少し寛大な気持ちで待つ事にいたします。

2019年07月04日 10:50
 プレミアム会員です。過去ブログを人質にとられているので、不満はありますがしばらくこのまま継続しようと考えています。
 ファイルマネージャーでファイル名の変更や前のようにファイル間のデータの移動ができるようにしていただきたいです。
2019年07月04日 10:42
リニューアルの前よりわかりにくくなりました。とくに、タブレットやスマホのカメラから撮った写真のブログへのアップの仕方がわかりません。
変なブログを公開してしまったらと思うと、以前のように気軽にブログを更新できなくなりました。
以前のウェブリブログに近い形に戻してもらえませんか?
ハッシー
2019年07月04日 10:40
 プレミアム会員です。過去ブログを人質にとられているので、不満はありますがしばらくこのまま継続しようと考えています。
 ファイルマネージャーでファイル名の変更や前のようにファイル間のデータの移動ができるようにしていただきたいです。
2019年07月04日 10:29
何度か時間を掛け、書いた記事が消えてしまい更新出来ないのを繰り返しましたが、更新を押し、保存を押す事で、更新が出来ました。
この方法を記載している使い方案内は、存在しませんが、これもバグでしょうか?
画像を事前にアップしないと更新記事が書けないのも、バグ?
どの使い方だと、楽に時期更新が出来るのでしょうか?

アップグレイドではなく、アップグレイドダウンのブログ変更ですね
タッコング
2019年07月04日 10:19
しかし上の「お知らせ」を見ても「元に戻す」って選択肢は完全にナイようですな。元に戻したら「英断」って感謝すると思うけどなみなさん。まあ日本人は諦めやすいから、食い下がらないってお互い思っている匂いもするし、結局一部の人が「脱退する」ってことでしか行動で示せないかもしれないけど。
tomoko
2019年07月04日 10:06
以前のように、2011年以前の記事も読めるようにしていただけないでしょうか。忘れないように記録を積み上げるつもりで書いていたので、とても悲しいです。
はりねずみ
2019年07月04日 09:29
リニューアル作業ご苦労様です
しかし、どうやっても更新できない。保存で更新?とやってみたらパッと消えちゃう。そのうえ一番ひどいのはログインしてパソコンの動きが遅くなって、これはウェブㇼのせいかな?と思っています。
パソコン壊れるのが怖くて、パソコンではもうログインできません。
これはどういうことでしょうか?
タッコング
2019年07月04日 09:24
これだけ「元に戻せ」って意見が圧倒的多数なのだから元に戻すべきではなかろうか? 確かに今回の「リニューアル」のために投資したコストは無駄になるのだろうが、商売ってのはそういうこともあるものだ。それとも昔の軍部や今の官僚みたいに、ここで元に戻してはメンツにかかわるので、それだけは絶対できない。誰か辞職でもしないとおさまらないってことにでもなっているのだろうか??
10年ユーザー
2019年07月04日 09:12
これだけクレームの書き込みがあるのに、この記事もお詫びのトーンでないところに運営のダメな空気感が。
ホント、一旦切り戻ししませんか?
すこし
2019年07月04日 09:07
お聞きしたいのですがメンバーの中で
リニューアルされてからウイルススキャンに引っかかる人いますでしょうか。
PCでGoogle Chromeでwebryにアクサスすると
ウイルススキャンに引っかかるのですが
私だけなのかなぁ~~~不安。。。
ちなみに別のブラウザで見たときは引っかからないんですよね。
最悪!!
2019年07月04日 08:35
とにかく使いにくくて仕方がない。元に戻してほしい。
「保存する」対処法
2019年07月04日 08:34
 「保存する」を押すと、更新されてしまう件ですが、その記事一件だけならば、「保存する」を押さずに、投稿ページを閉じてしまえば、次に、投稿画面を開いた時に、オレンジ色のバーで、「編集中の記事データがあります。復元しますか?」と出るので、「はい」を選択すれば、復元ができます。

 複数記事を保存したい場合、裏技的な対処法になりますが、下の方にある、「公開・予約」の「有効期限・予約投稿」で、「指定する」を選び、テキトーな未来に予約更新を設定してから、「保存する」を押せば、その期日までは公開されませんから、実質的に、保存したのと同じ事になります。 たとえば、年数だけ、来年にすれば、最も簡単に、一年間、保存できます。 公開したい時には、記事一覧から選んで、予約投稿の指定を解除し、「保存する」を押せば、その時点での投稿になります。

 新しい投稿画面は、シーサーブログの投稿画面と、ほぼ同じなので、知り合いに、シーサーブログをやっている方がいたら、訊いてみれば、いろいろと、便利な使い方を教えてもらえるかもしれません。
asami
2019年07月04日 08:29
利用初めて10年になります。
他の利用者の方のコメントにありましたが、わたしも下記がわからず
とても困っています。よろしくお願いします。
「新たに作成した記事の編集を中断して保存しておく方法がどうしても見当たりません。」
2019年07月04日 08:00
時間を少しずつずらしての予約投稿が複数できなくなっている。

写真のサイズが馬鹿でかい……調節できない。

過去投稿をチェックしたら“小さい字”の設定がなくなっていて普通サイズの文字になっていた。

7月1日以前の幸せなブログに戻すことを切に希望する。
長いお付き合いです
2019年07月04日 07:45
文字の大きさを変えるそうですが、文字の大きさに不満はありません。
それより、記事画面をもっと広くしてください。
今の広さでは写真が自動的に小さくされてしまうので残念です。
文字数も増えますから、一石二鳥ではありませんか。

コメント入力欄も文字一列が切れてしまわないように広くし、絵文字が使えるようにしてください。

リニューアル後は良くなるのが当たり前と思っていましたので、これからのご検討を期待いたします。
2019年07月04日 07:21
以前からスマホアプリとパソコン画面の両方を使用して、適宜使い分けして使用してきましたので、今回の改編に関してもなんとか使ってみようと努力しています。
記事一覧の見出し画像についても、修正を待ってみます。
大部分について、使い方がわかってきたのですが、新たに作成した記事の編集を中断して保存しておく方法がどうしても見当たりません。
これは致命的な痛手です。
なんとか改善してください。また、現状でもできるのであればご教授願います。

また、管理画面のなかの記事一覧から編集保存中であった公開前の記事の5件中4件が消えています。メンテナンス前に「残る」旨の事項を確認済みです。なぜ消えたのかわかりません。ほぼ完成して公開のタイミングを考えていた記事だけにとても残念です。
2019年07月04日 07:03
最初は戸惑いましたが、操作に慣れてきたら意外と気に入りました。
CSS編集して使っているので、少しずつ手直ししていきます。
ウェブリブログも15年目、これからもよろしくお願いいたします。
ゆうほ
2019年07月04日 05:56
過去ログの「表示したい月を選択」が2011年04月からになっている。それ以前のものを見ることが簡単ではなくなっている。これでは改悪だと思う。元に戻してほしい。
まぬけ猫
2019年07月04日 05:29
やっぱり大規模改悪でしたね
こりゃ今月は解約祭りだねぇ

運営はもうブログから撤退したい
そう受け取って良いですよね

確かに これで会員が激減なら
サービス停止出来て
会社は大喜びで
めでたし めでたし と。。。 

私は文字メインのブログだから
本文での影響は軽微だったけど
アクセスカウンターが消えたのは
やはり悲しいね

あと私はコメント欄で
読者さんと交流すてるので
改悪後のコメント欄の使いづらさ

何だこれ?状態で呆れてます

システムリニューアルで
ここまで盛大にやらかしても
なんとも思ってないんだろうなぁ
crechan
2019年07月04日 05:12
皆さんがおっしゃられている通り、画像の一部が消失しているし、メールでの投稿もできません。やり方が変わる・・と言って具体的なやり方が一切表示されていない。プレビューもきちんと表示されず、めちゃくちゃと言うか「崩壊」状態でしょう。数年間書きとどめて来たブログがまともに見れないのは、精神的なダメージです。これって「傷害罪」「私的財産の侵害」に相当するような・・・とにかく前の状態が最もやりやすく見やすかったのだから即座に元の戻して頂きたいと思います。、
かおる
2019年07月04日 04:15
いろいろ言いたいことはあるが、
もうすでにたくさんの方が書いているので、
あえて一つに絞って言います。
消えた写真をどうしてくれるのですか?
どうするのかを答えなさい。


今回の騒動に対して責任ある方の名前入りで
何故こうなったか、何がいけなかったか、
今後どうするのか、一連の事態をどう受け止めているのか、
誠意あるコメントを出しなさい。
現場の人間の形式的な謝罪では許さない。

サラ&メル
2019年07月04日 03:24
リニューアル後いろいろチェックしていたところ、ファイルマネージャーに入れた6月分の画像数十枚が4枚を残して全て消えています。これは一体どういうことでしょうか。本コメント欄の意見を拝見しても、記事や画像の乱れなども多くあるようです。一人ひとりにとっては大事な記事や画像のはずです。こんな事が生じることを事前に防ぐ準備やシミュレーションはしていなかったのでしょうか。もしそうなら、無責任すぎます。とにかく、旧システムのデータはセーブしてあるはずです。なくなった画像を早急に回復させてください。できれば、全て7月1日以前の状態に戻して欲しいと考えています。この状態だと、まだまだ不具合が見つかりそうです。
2019年07月04日 02:53
なに、これ?!
元に戻せ!!!!!!!
ビジュアルも使い方も何もかもアウト!
ふざけるなと言いたい。
誰がどんな要求に基づいて改悪したの?
ちゃんと書き込まれた数多のユーザーの意見を反映して下さい!
元に戻して、絶対に!
yokko
2019年07月04日 00:33
CSSでの編集は相当に達者な人しか手が付けられないでしょう
こういうのはマニアルを作成してからリニュアルするものでしょ
以前のは区切りがあって何処を直せば良いか分りましたよ
カレンダー 文字サイズ変更などと小手先の変更なんていいから以前のに戻せば済む話、全体がプロが作ったプログラムじゃないのですから
意地を張っていないで元に戻してください。
whitemist
2019年07月04日 00:28
本当にこれだけの数のユーザーが不満を口にするということを、極めて重く受け止めてください。
テーマの表示位置が、タイトルかと見間違う位置にあります。
テーマのピクトグラムは分かりにくいので、文字で「テーマ」と表示してください。
今回のリニューアルの目的が何なのか明確ではありませんが、少なくとも表示画面の崩れすらチェックできていなかったということは、システムのテストが不十分いや全然できていなかったと謗られても仕方のないレベルです。
データの移行時に、切り捨て対象となった項目が多々あったことでしょうが、ユーザーからすれば、長い時間を書けて営々と積み上げてきた努力の末の記事群なのですから、それを蔑ろにするという行為は、まことに恥ずべきものです。
もし、これで、社内にCS活動のスローガンでも掲示して有ったら、それはもう漫才ですね。
おそらく、私がとろとろとコメント書いている間も、陸続と苦情が押し寄せていると思います。
ここは、1週間運用を中止してでも、過去のシステムにいったん立ち返り、一部ユーザーを選定して、ベータテスト実行し、不平不満の対応に当たるべきでしょう。それをしない限り、この騒動は収まりがつかないと考えます。
ノラネコ少女
2019年07月03日 23:32
アクセス解析が使いづらい見づらい役に立たない。
以前のアクセス解析に戻してください。
長年使っていた者
2019年07月03日 23:30
アップロード画像をフォルダで管理していたのに、わけのわからない状態になってます。
フォルダ指定してもうまく働かないのはまだ混雑しているから?

本当に細かな所まで改悪されてますね。
同じ画像ファイル名を上書き上書きで更新の手間を省いている人だっているんだからよけいなことをしないでほしい。

これまで積み上げてきた更新の流れやファイル管理まで変更されて本当に迷惑。
でもこの規模の騒ぎじゃyahooニュースにも載らないでしょうし、泣き寝入りかなぁ。
2019年07月03日 23:25
PC版の画面に切り替えできないです。自分のような素人でもわかるので前に戻してください。
2019年07月03日 23:18
せっかく書いた記事が、アップしたら何処かへ消えてなくなりました。
バカなことしないで元に戻してくれ。
7年やっていたが馬鹿な改悪に腹が立つ。
もとに戻せないのなら、解約する。
なぐ
2019年07月03日 22:59
>akiさん
デザイン→コンテンツ(サイドバー)→フリースペース(サイド用)の設定で、発見しましたよ。
としぞう
2019年07月03日 22:36
行間マージンの変更はどこを変更すれば良いのか・・・。
よこ
2019年07月03日 22:35
コメント一覧に返信機能なんてのが有ったから書き書きしました

「500 Internal Server Error
リクエストされた操作を完了できませんでした。」

だってさ バカもいい加減にしてください、せっかく書いたのに
こんな初歩的なバグって考えられないね、旧ブログに戻してください。

やま
2019年07月03日 22:32
昨日はサムネイルが表示されない不具合について報告させていただきましたが、そこまでの問題ではないにしても、カテゴリーの項目の並び順が変わってしまい、以前のように投稿数が多い順に並んでほしいと思っております。
ハンター40
2019年07月03日 22:26
不具合修正すれば良いとか、使い慣れれば問題ないとか、
そういう次元の話ではないでしょう。
何の通達も無く、ユーザーの意見を取り入れるでもなく
メンテナンスと偽って改悪を平気で行うことが腹立たしい。
しかも大量のバグをぶちまけてアップデートにもなっていない。
企業コンプライアンスは大丈夫なのか?
まずは今回の改変に至った理由と経緯をユーザーに説明することが
最優先ではないか?本気でサービスの幕引きを図りたいのかと
疑ってしまう。
2019年07月03日 22:21
記事の登録もできません。どうなっているのですか?
時間を返してほしい。
動かないUpdateならしないでほしい。
2019年07月03日 22:11
何回記事を書かせるんだよ、早く直して!
プレミアムユーザー
2019年07月03日 22:05
変えてもいいので完全にバグが直るまで元に戻しませんか??
2019年07月03日 21:56
HTML を見てようやく見れるところまで CSS を修正しましたが、class 名の変更やタグの構成変更の際は事前に周知してほしいですね。
aki
2019年07月03日 21:54
昨日は怒りのまま最低最悪のメンテナンスと書きましたが、
少し慣れてきました。
ただ、もう少し説明があればよかったです。
CSS編集がなかなか見つからず苦労しました。
フリースペースの4から11はありますが、フリースペースの1から3はどこにいこで修正できるのかまだわかりません。
ファビコン設定ができてよかったです。
アクセスカウンターは復活してほしいですね。
めちゃくちゃ
2019年07月03日 21:52
修正はどうでもいいから早急に元に戻せ!
長年使っていた者
2019年07月03日 21:47
今回のアップデート全体が不具合なので、戻して頂けるとありがたいです。

ヒニクはさておき、以前のコマンドと今回変更になったコマンドの対応表くらいは早急に出してもらえないでしょうか。

何がどこを示すのか、以前のCSSならばわかるようになっていたはず。
専門家以外扱えないような代物に勝手に切り替えてよろしくどーぞじゃあ通りませんよ。

それとも本当にサービス終了前に顧客を追っ払うおつもりなのでしょうか。
yoko
2019年07月03日 21:46
修整なんかする必要はないです
何故なら全部プログラムを別物にしない解決しません

旧ブログで不満だったのはコメント蘭の幅
画像サイズだ小さいからいちいち修正
画像枠を消す

この三つだけでした

今のブログには旧ブログの細やかな設定は出来ません
他にBIGLOBE会員同士のコミニュケーションが出来る様な会員コメント投稿ボタンが無い、これは大事な機能でしたよ

いちいち取り上げたらキリがありません
修整なんて事をやっていないで皆さんが望む旧ブログに戻してください。


2019年07月03日 21:36
リニューアル作業お疲れ様です。
そして不都合修正も手がけてくださっているので
ありがとうございます。
で1つお願いがあるのですが
保存での更新はやめていただけないでしょうか。
保存は更新ではないと思うのですが。
あのままでは勘違いされる方が沢山いらっしゃいます。
実際私もそうです。
保存は保存更新は更新ではっきりしていただきたいです。
アクセスカウンター
2019年07月03日 21:25
記事毎のアクセスカウンターと日毎のアクセスカウンターを過去のデータ含めて復活させてください。まったく触れられてないので、データを消してしまったのか、それとも新しいものに移行できないのか、とても不安になります。
2019年07月03日 21:04
いくつかの気になっていた点を修正していただけるとのこと、助かります。

フォントサイズを元に戻していただけるとのこと、横幅も広げていただけると嬉しいです。書いているこのコメント欄も、サイズがあってないのか端が切れてしまって見難いです。

タイトルも「ど真ん中」だけではなく、右下た左下などに移動できると、使えるデザインも増えるので嬉しいです。


ぴよきち
2019年07月03日 20:55
記事ごとのアクセスカウンターの設置も修復お願いします。できれば今までの累計アクセスも込みで。

ひとつだけ新しい仕様でいい点を言っておきましょう。記事の訂正画面が一発で出ることになったこと。前は2段階を経て「記事訂正画面」に入ってたので。