(7/4)カレンダーと文字サイズの修正の件

ウェブリブログメンテナンス後のカレンダーや文字サイズ等の不具合について、本日修正を行いました。

日頃よりウェブリブログをご利用いただき、ありがとうございます。こちらはBIGLOBE ウェブリブログ事務局 サポートグループです。

ウェブリブログメンテナンス後、
・カレンダーの一部が隠れて表示されていた件
・文字サイズが若干大きくなり一行あたりの文字数が減っていた件
・3カラム表示時にコメントフォームの一部が隠れてしまっていた件
について、本日修正を行いました。

ただ、こちらで強制的に再設定をしてしまった場合、リニューアル完了後にお客様ご自身でデザインを操作しているものにも影響してしまうことから、現時点での再設定はしておりません。

お客様にお手数をおかけすることになりますが、下記の操作をお願いいたします

※これは、従来からある「ウェブリブログ」のデザインをご利用の方だけ必要な操作です。今回のリニューアルで新しく追加されたデザインテンプレートについては、再設定の必要はございません。また、今後新たにデザインテンプレートを選ぶ場合には、「ウェブリブログ」のデザインも修正済のものになっています。

  • 設定ページ上部から[デザイン]をクリック
sousa_1.PNG

  • 「デザインの切り替え/CSS編集」をクリック
sousa_2.PNG

  • デザインタイトル一覧から「設定」ラジオボタンが選ばれているデザインのデザイン名テキストリンクをクリック
sousa_3.PNG

  • ページ下部の「初期値に戻す」チェックボックスをクリックしてチェックし、「保存する」をクリック
sousa_4_2.PNG

表示が変わらない場合は

  • 設定ページ中ほどの「ブログ設定」をクリック
sousa_5.PNG

  • ページ下部の「最新の情報に更新」「実行」をクリック
  • ページ最下部の「保存」をクリック
sousa_6.PNG

  • パソコンのキーボードの「Ctrl」「F5」を同時に押して、ブラウザの強制リロードをする

以上の操作で、お客様のブログのカレンダーと文字サイズが修正されます。皆様にはお手数をおかけしますが、こちらで一括で更新してしまうと、リニューアル完了後にお客様ご自身でデザインを操作しているものにも影響してしまうため、取り急ぎ上記の修正方法をご案内させていただきます。
ご不明な点がありましたら、『サポートブログ』をご覧いただくか、お問い合わせフォームをご利用ください。
※ウェブリブログ事務局ブログへのコメントやトラックバックには、個別にご返事できかねます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年07月25日 11:25
「文字が大きくてレイアウトがズレる(?)」みたいなことで以前メインテナンスが入った後、文字がすごく小さくなって見づらくなってしまいました。ブラウザも100%表示で拡大縮小しておりませんが、これ何とかならないものでしょうか。いっせいに文字を(今より少し)大きく表示させたいです。あと、タイトルのセンタリングも直していただきたいです。よろしくお願いします。
fujio
2019年07月21日 09:53
初期値に戻す 保存する の欄が表示されて居なくて出来ません。
如何すれば良いのでしょう?。
老人A
2019年07月18日 10:28
上記(冒頭)の「ウェブリブロ管理画面」が表記されない。貧弱な文字だけ表記される。

1、当方のCPUの問題?
2、まってれば修正されるバグ?

回答まってます。
わあ
2019年07月10日 15:49
やっぱりね!
みんな困っていることは同じなんですね。
これからのブログを考えての変更だったのでしょうが、余りにもセンスがないし、何と言っても動作が遅い。
まあ、以前に比べると、CSSがわかり易くなった?
少しずつ試して行こうとは思うのですが、許せないのはウエブリブログ事務局のこのページは、私が悩んでいた部分が全て修正されているのですよ!

自分だけ?!



2019年07月08日 23:36
連日対応お疲れ様です。体壊さぬよう無理せず修正よろしくお願いいたします。

さて、当方2007年2月ISDNから2013年11月までブログを書き続けて、6年のブランクを置いて今年の4月から復活した古いブロガーです。

古いシステムの大改修の必要性は理解できます。
ずっと離れていたから収益に貢献できなくて悪かったとも少しは思います。
だがね、イマドキのSNSと違って利益第一のために書いていたのではないのよ。ブログはネット上での人との交流で、過去の日記なのよ。

振り返れば、自分の苦悩の吐露があって、死に別れた愛する生き物がいて、かけがえのない輝く思い出が、怖い天災の記録があるのよ。昔の記事なんて自分しか見返さないに決まってるじゃない。

ひさしぶりの開いた日記やアルバムの中身がぐちゃぐちゃになれば誰でもビックリよ。

そうそうにアウプットすればいいのでしょう?

まだごたついてるみたいだから、覚悟を決めて静観するわ。心より頑張って。
Peach
2019年07月05日 22:50
なぜタイトルがセンタリングされているのですか?
デザインのテンプレートと違います!!
気に入っていたデザインだったのに、タイトルすら読めない状態になってしまいました。臨時にシンプルな無地テンプレートに変えましたが、テンション下がってます。
書きたいことはたくさんあるのに、今は怖くて記事を書く気になれません・・・。
現役保険営業マン
2019年07月05日 22:34
ブログ管理画面が崩れたままでいっこうに復旧しませんが…IEだけの現象でしょうか?もしそうなら原因と対処法をUPするとか何か情報を提供してください。それができないなら、なぜ大規模メンテナンスなんてしたのですか?
YASU
2019年07月05日 21:49
「寝ずじまい」の作業は当然。自業自得だからね。
私も、自社がシステム障害を起こした時は、
徹夜で事務対応に追われた経験がありますから。
土日も当然、休日出勤でしょうな!
SRHAD-KNIGHT
2019年07月05日 21:08
カレンダー表示、IE11でも問題なく表示できるようになりましたね。

本当に、現場では「寝ずじまい」の作業なのでしょう。お疲れ様です。

使い慣れてくると、新しいシステムの良い面も見えてきた気がします。

「CSS」の設定で、過去ログに似た形式にできるようなアドバイスがあれば嬉しいです。よろしくお願いします。
わけい
2019年07月05日 20:54
07/05日15:29のコメントですが、他の方にはない状況なので、私の方に原因があると思い、セキュリティ、プラウザ、各種設定などを疑いましたが、再起動したら解決しました。
p_prince
2019年07月05日 20:37
色々不具合があって、
混乱しているのかもしれませんが、問い合わせフォームからの受付メールを返信してください。

やはり、突然システム変更ではなく、旧システムから新システム移行へのフォームの確認期間をとるなどするべきでしたね。
報告
2019年07月05日 20:32
カレンダーと文字サイズの修正の件

直ったとコメントの書き込みも在ったりしますが
当方では、全く改善は見られません

サポートより、早急なる情報開示を求めます。
2019年07月05日 20:31
皆様のコメントを読みながら、
黙っていましたが、、、、もう!もう!
黙っていられません。
どうにかして! カレンダーも直らないじゃん☆
各自で直せって、どういうこと!!!!
YASU
2019年07月05日 20:25
今、見たら、
この事務局ブログのカレンダーが、IEで見ても、
日月火水木金土と、すべて表示されるようになりましたね。
何の告知もありませんが、対応が出来たということでしょうね。

しかし、右カラムのQRコードは、右側がはみ出したままですよ。
顔を洗って出直して来なさいな!
yoko
2019年07月05日 20:04
ウエブリブログの他者にコメントしようとすると下記のメッセージです

『500 Internal Server Error
リクエストされた操作を完了できませんでした。
しばらく経ってから再度アクセスしてください。
問題が解決しない場合は、管理者にご連絡下さい』

朝からやってようやく夕方に投稿出来ました、これなんとかして下さい
レスポンスの悪さ まあ良くもこんな作りを承認したもんですね
これは単純には解決しませんね、全て作り替えしないといけません
旧システムを設計した人はエライです
やはり元のシステムにもどすべきでしょう、管理職さん聴こえていますか?
これを正常なシステムにしようとしたら膨大な時間と費用の浪費ですよ、余計なお世話ですけど。

最初の月まで
2019年07月05日 19:10
表示できました。ありがとうございます!>吉田隊長さん
2019年07月05日 19:05
修正が出来たというからテスト投稿を試みたが、まともに動いてくれない。いよいよ見切りの時か。付き合っている方が馬鹿かも。
のんちゃん
2019年07月05日 19:05
最近の記事のレイアウトがおかしいです。見出しと本文の一部が重なって見苦しいと思いませんか。私はここの写真は不要です。手直しをお願いします。
2019年07月05日 19:02
元の仕様に戻してください。
苦労してCSS編集したものが消えて復旧できないのは長年使い続けている私としては不便です。
プロフィール画像もファイルマネージャーとリンクしていないですし、使いづらいです。
2019年07月05日 18:59
•設定ページ上部から[デザイン]をクリック はどうやって行けるんですか?link位張りましょうよ
2019年07月05日 18:50
過去ログの表示件数について

 みなさんのコメントをヒントに検討してみたら、プルダウンメニューで、私の投稿最初の日である2010年4月まで表示されるようになりました。

 「ブログ管理画面トップ」で、「デザイン」→「コンテンツ(サイドバー)」と進んで、右サイドバーの部分に並べられた項目「過去ログ」の右にある歯車マークをクリックすると、表示件数が選択できるようになっています。

 確かにデフォルトでは表示件数は100となっています。。これは最大で300件まで指定できるようです。。

 私の場合200件に指定して保存すると、なんとか投稿最初の日まで表示できるようになりました。。

 ご参考までに。。

YASU
2019年07月05日 17:22
元に戻してくれと懇願・怒る人、
独力で元に戻そうと頑張っている人、
どちらも元の体裁に戻したい訳ですよ。

1人か2人、新機能を評価している人もいましたが、
大多数は元通りにしたい訳ですよね。

もうメンツを捨てて、7月1日に復元しかないんじゃないですか?

私の場合、CSS編集とか全然分かりませんから、
独力で元通りにすることも出来ません。
2019年07月05日 17:15
早々にサービスを停止して、新システムはβテスト扱いとして別アドレスで提供し、旧システムに戻すなどしないと傷が広がるばかりですよ。
まともな判断ができる上層部はもはや残っていないということでしょうか。
YASU
2019年07月05日 17:10
なるほど、
IEだとカレンダーが金曜までしか見えないのですね。
まったく、1から10まで検証不足、
IEの場合の対処を早く告知しなさいよ。
アロマルームBeagle
2019年07月05日 17:02
文字の学習機能がでてきて
文字が普通に打てません・・・
元のブログ形式に戻してください
たくや
2019年07月05日 16:13
言われた通り操作したんですが、全く変わりません。
わけい
2019年07月05日 15:29
新しいデザインに変えようとしましたが、「ユーザー名・パスワード」の入力を求められ、何のユーザー名か分かりません。BIGLOBEのID・PWを何度入力してもダメ、思い当たるのを色々入力しても先に進みません。なお、従来からあるデザインの「ウェブリブログ」のデザインだけは「ID・PW」の入力なしで進みます。「new」「シンプル」などに変えることは出来ません。
その欄に表示されるURLは「https://seetest-bblog.sso.biglobe.ne.jp」です。このサイトにアクセスしても同様に「ID・PW」が求められます。
これは、BIGLOBEと関係ありそうですが、一体何なのでしょうか?一体何なのでしょうか?
サンシロ
2019年07月05日 14:11
元に戻してくれと懇願する方々。独力で修復する方々。もはやカオス状態ですね。これ収拾つきますか? 事務局さんの御見解をお待ちしています。
Anne
2019年07月05日 13:39
お願いです。
元に戻して下さい。
2019年07月05日 13:05
丸2日かかりましたがほぼ元の形に戻りました。

事務局さん!

あと、過去ログ 2011年3月以前の分を検索出来るようお願いします。
ユーザー13
2019年07月05日 12:54
13年分、2600近い記事をすべてチェックは出来ていませんがリニュアルが終わった3日からコツコツ点検、サイドバーのレイアウト変更、自由スペースの編集修正作業、表示されない画像の再アップロード等を繰り返し、ほぼリニュアル前の状態に戻りました。

あとは過去ログが2011年3月以前も表示されれば自分なりには満足なレベルになります。

リニュアルの結果に御立腹の利用者さんも多いと思いますが諦めず大切なブログを頑張って修復しましょう。
2019年07月05日 12:41
現在、「過去ログ」プルダウンで2011年3月以降しか表示されないのは、「コンテンツ(サイドバー)」内の「過去ログ」設定で最大100件(100ヶ月分)までしか選択がないためかと。2011年3月~2019年7月まででちょうど100ヶ月なので。
この設定(100件まで)というのをBIGLOBE側で変更してもらわないといけませんね。
SRHAD-KNIGHT
2019年07月05日 12:35
サポートグループさま、お疲れ様です。
カレンダーは、Chrome、Edge では、修正されましたが、IE11 では月~金までしか表示されていません。もうひと工夫が必要なようですね。
頑張ってください。
あすか
2019年07月05日 12:30
デザインを変えたらカレンダーもちゃんと表示されました。
本文も以前に近い変更になりました。
長く使っています
2019年07月05日 12:11
初めてのインターネットからビッグローブさんにお世話になり、ブログもシンプルで使い易く見易いので気持ちよく利用していました。
カレンダー等はご指導いただいたとおりの作業で改善しましたが、やはり2011年以前の記事が普通に読めるようにしていただきたいです。

わずかな人数の交流で閲覧し合っているだけですが、それだけにお互いに確認し合う事項もあります。自己満足であったとしても、それぞれ大切な記録なのです。よろしくお願い致します。
カレンダー、皆さんご指摘のように、金曜までしか見えません。
2019年07月05日 12:10
元に戻して
2019年07月05日 11:44
新しいブログに馴染めないから言っているのではありません。
ブログ自体の機能が、進化するどころか、退化しています。
つまり、使いづらいということです。
なぜリニューアルしたのか。

引っ越しした時も、BIGLOBEにしました。
なぜかというと、(BIGLOBEの)ブログを続けたかったからです。
ブログを通して、仲間もできました。

お願いです。今からでも遅くはありません。
元に戻してください。よろしくお願いします。
2019年07月05日 11:03
要するに、7月1日以前の自分のブログの佇まいに戻してほしいという……これに尽きるのだ。

システムが変わってもユーザーが営々と築いてきたものを台無しにするなど、このシステムを構築して知らぬ顔の半兵衛を決め込んでいるエンジニアは恥じるべきである。

とにかく、2005年4月以来1万2000を数えた我がブログを、元の姿に戻してくれ。プロだったら“簡単に”できるだろう。
あすか
2019年07月05日 10:56
文字は小さくなりましたが、相変わらずカレンダーは金曜日は半分までです。
以前のように写真は左右に振り分けられないのですね。
記事範囲をもっと左右広げてほしいです。
2019年07月05日 10:50
このカレンダー修正方法、
Google Chromeだと修正されたように見えますが、
IE11で見ると、相変わらずのダン広はみ出しカレンダーですね。
もう少し頑張りましょう。
心臓バグバグ
2019年07月05日 10:47
SRHAD-KNIGHTは火消し役かねw(あなたは他人に敬称をつけてないので私も君にはつけないでおこう) どっちにせよ上から目線で笑えるw
2019年07月05日 09:57
サポートグループさまへ

■ カレンダー表示とコメント欄
指示されたとおりに操作しましたら、カレンダー表示や、コメント欄の不具合が解消されました。やはり、CSSの設定の問題なのですね。

これを機会に、新しく提供されたデザイン(newタブにあるデザイン)に変更するのもありかな、と思いました。

■ コメント入力に際して
このコメントを書く際に、他の人が書き込んだコメントが参照できないのは、ブログ主と読者の間でのコミュニケーションが取りにくいという意味で、以前のように、コメント参照しながら書き込める方がよいですね。
ただ、コメント欄を利用して、記事内容とは無関係なやり取りが横行するのも問題かもしれませんが。
2019年07月05日 09:39
>koba

[記事を書く]アイコンをクリックして
記事タイトルと、記事本文を入力する

[記事の詳細設定]で[公開]を選択しておいて[保存]ボタンをクリックすると
記事を投稿して公開することになります。

[記事の詳細設定]で[下書き]を選択しておいて[保存]ボタンをクリックすると
記事を投稿しますが公開されずに下書き状態で保存されます。

うまく投稿できた場合には、緑バックの「記事の投稿が完了しました。」メッセージが出ます。
ときどき、このメッセージが出ずに、投稿が失敗することがあります。まだシステムが不安定なようですね。
システムが安定するまでしばらくは、投稿記事は、別にエディタかワープロで作成しておいて、それをコピペして、投稿した方が良さそうです。


>13年目の利用者

過去ログ見たければ、ブラウザの URL 末尾に見たい月日を
201004/index.html
てな具合に入力すれば、簡単に見れますよ。

ま、そんなに昔のブログを見たいのは自分だけでしょうけど。
2019年07月05日 08:56
1)「過去ログ」プルダウンメニューが2011年4月以降しか表示されません。

2)非公開にしてますが、結局、非公開ブログは「ブログ内検索」が出来ないままなんですね。
  月会費払ってますが(プレミアム会員)、他のプロバイダーさんのブログは、無料で非公開に出来て、記事内の検索も出来るというのに・・・。
報告001
2019年07月05日 08:45
(7/4)カレンダーと文字サイズの修正の件

指示の通りに、実行し改善しないので、再度修正を
試みましたが、改善できませんでした。
2019年07月05日 08:44
カレンダー修正、指示の通りに試してみました。
その際は修正されましたが、
今日になったら元のダンビロはみ出しカレンダーに戻っていて、
この手法では、もう直りません。
どうしましょ。
2019年07月05日 08:35
ブログシステム リニューアルの出来映え。   MORINOBUNA


システム変更は大変な作業かとは思いますが、よろしくお願いします。
多数のブロガーが問題提起していますが。
現在は以下の通り、さしあたり気がついたことだけをピックアップします。



総評 欠陥を多数残したままで決行したと言える。
   システムチェックは十分行われたのか甚だ疑わしい。


 ◆以前アップしたブログの一部に画像が欠落したものが数件有る有る。
  ・私の場合は「『 睡蓮爛漫/スイレン 晴れの日に 』 2019/06/26(水) 横浜散歩道」の画像が確認できなくなっていた、もう一件有ったが、再入力して現在は参照できるようになった。
  https://morinobuna.at.webry.info/201906/article_44.html
  →最初は画像をチェックしてゆくと「Not Found/画像無し」と成ってしまった。


 ・「イガイガの丹沢放浪記」さんのブログは画像を見ることができない状態が続いている。
  https://igaiga-50arashi.at.webry.info/



 ◆表示エリアと表示内容サイズがマッチしていない・・・表示データーが欠ける。
  ・ウエブリブログトップ画面・・カレンダー表示が欠けている
   →7/4対策を実行したが改善されなかった。
    今も金曜日までしか表示していない。

  ・コメントウインドーに記入時、文字あまりしてしまい、記入しながら全体を確認するのに手間が掛かる。
   →確認していない。


 ◆システム全体のレスポンス悪い、出来が悪い
  ・よく落ちる
  ・メニュー選択時に遅い、時には落ちる
  ・画像アップロードウインドー複数枚アップロードした場合に
   →表示される画像順序がファイルネーム順になっていない。
   →私場合ファイル名→「日付、ファイルナンバー、ファイル固有名」と成っているが、日付順に並んでいない。



 ◆ウエブリブログ画面のブログ表示順序がちぐはぐ
  ・投稿時間軸に沿ったソートができていないジャンルが有る
   →最初はジャンル「登山」の表示順序はメチャクチャだったが現在は改善されたように見える。


 ◆投稿ブログのジャンル区分
  ・登山、山登りで分けられているが、区分の必要なし。
fujisan
2019年07月05日 07:58
写真のアップロード画面に写真も残らないし、下のちいさなサムネイルから写真をアップするものわかりにくい、こんな、不具合だらけのシステムをビッグローブは良く公開しているね?はすかしくないのかなあ?今日は写真4枚載せるとそれ以上アップして公開しても4枚しか乗っていない・・・いやあ、朝の気持ちい時間にフラストレーション溜まるね・・・元のシステムに戻してよ>>>
13年目の利用者
2019年07月05日 07:52


過去ログの「表示したい月を選択」は2011年4月(あるいは2011年3月)からになっていますが、当方は2006年9月から利用しています。2011年4月以前の記事を遡って見るのは簡単な作業ではありません。「表示したい月の選択」をもっと以前(ビグローブブログスタート時点)にするか、」以前のように利用者のブログ開始時期からカレンダーを表示してください。
2019年07月05日 07:49
> さーこ

CSS編集で
.Header .Header__inner { 内の
430行目辺りの
align-items: center;

align-items: left;

に直すと、ブログタイトルがセンタリングから左寄せに変更できますよ。

435行目
.Header .Header__inner h1 { 内の
font-size: 1.6rem;

font-size: 3.2rem;
とかすれば、ブログタイトルがでっかくなりますよ。
長年利用させてもらっている者です
2019年07月05日 05:33
完全に駄目です。
ホント元に戻して下さい
写真や今までアップしていた記事が消えているし・・・
思い出が消えた

それもこちらに移動してきたばかりなのに・・・
とんでもない状況になっています
ほんと、こちらに移動してこなければ良かったと後悔!!!

また一から作っていかなければならないのかと残念に思う


CRECHAN
2019年07月05日 03:34
調べてみたら、記事に添付していた画像が把握できない程消えています。ファイルにも綺麗に消されている・・・しかし記事を「編集」にすると、画像の文字データは紀伊チンと残されている。一体どういう事ですか?それとメールからの投稿の仕方を具体的な説明をしてください。
これらを含めて、多数のユーザーに精神的苦痛を与えていることに責任を感じていないと言うのは許せませんよ。即座に改悪前の状況に戻す事を強く要求したいし、説明して頂きたいと思います。
koba
2019年07月05日 02:07
 書き足りなかったので追記します。
 もうこうなった以上はカレンダー表示や文字サイズのことは、どうでもよいです。

 どうすれば正しく投稿できるのか。
 どうすれば下書きのままで保存できるのか。
 投稿ミスをしたときは、どうすれば削除できるのかなど・・・

 Blog本来の根本的な回答をお願いします。

 
koba
2019年07月05日 01:54
 投稿のやり方が分かりません。
 保存する=投稿・・・のことなのでしょうか。
 blogに最も重要な「投稿の方法」を教えて下さい。

 このコメント欄でもそうですが・・・「コメントを送信する」ってことは「書き込む」ってことなのでしょうか。
 「書き込む」というボタンをクリックすると「送信する」ことになるのでしょうか?

 言葉の定義が曖昧な感じがします。
 コメントを「書き込む」ではなく・・・コメントを「送信する」の方が理解がしやすい。
くま
2019年07月05日 01:37
カレンダーよりもっと色々困っている事が沢山あるのですが…。メンテナンス後、記事内への画像添付が出来ず困っています。他にも使い方が分かりにくい機能が多過ぎます。閲覧数カウントなどの便利な既存機能が複数消滅して、ただでさえガッカリしているのに…。ここまで大幅に機能を変更するのなら、使い方のヘルプをしっかり作りこんで同時に公開するべきだったのではないですか?長年愛用し、信頼してきたウェブリブログだけに非常に残念です。
うむむ
2019年07月05日 00:48
指示通り実施しましたが、IEだとカレンダーの月から金までしか見えません。Chromeだと何とか日~土が見えてますが・・・。
IEは対象外ですか?
長年使っていた者
2019年07月05日 00:42
個人的にはアップデート前に巻き戻して欲しいですが、一度GOが出て納品されたものが巻き戻しになるのは法律に反していたりセキュリティ上の重大な欠陥がないと無理でしょうね。

騒ぎが大きくなればよかったのですが、残念ながらもう受け入れ気味の方もちらほら現れている様子では期待もできないでしょう。


ここで何を言っても対応されないみたいだし、サポートセンターに電話しても対応してくれなかったという書き込みもありました。

何年分もの過去記事、今でもたまに読み返してますよと言われる記事などが人質に取られている以上おいそれとお引越しもできないし(お客様のリンク先変更の手間を取らせてしまう)、本当にどうしようもない。
ブログ10年以上
2019年07月05日 00:31
カレンダー直ってない!他な~んにも変わってないゾ!
修正する人選んでるの?誰のを治したの?
修正しましたって?うそつき!!
現役保険営業マン
2019年07月04日 23:40
不具合修正作業開始以後、記事を書くことができません。一体どういうことでしょうか?

メンテナンス終了後は画面が正常に表示されていたのに、不具合修正作業後は画面が正常に表示されず、全てのクリック箇所もチェックボックスも正常に表示されず大迷惑しています。

記事を更新したくても、画面が正常に表示されず、できないユーザーの声に向き合ってくださいよ。
2019年07月04日 23:34
カレンダー、土曜日、日曜日が見えねえぞ!
夢楽
2019年07月04日 23:32
「デザイン」 → 「デザインの切り替え/CSS編集」からカレンダーと文字サイズが修正できました。ご親切な説明 ありがとございました。
あん
2019年07月04日 23:23
早くパソコンから普通に処理できる
ようにしてください!ログインまでは
できますが、そのあとはすぐに固まって
しまい、再起動してもまた固まり(涙)
パソコンからはいまだに何もできません。
他は正常なので、パソコンのせいではなく、このブログの不具合に違いありません。カレンダー修正もそんなわけで
できません。とにかくスムーズに動くよう
早く改善してください。
タイとナナ
2019年07月04日 23:17
「最新の情報に更新」→「保存」で
カレンダーが全部表示され、
ブログの記事も元の字数に戻りました。
ちょっと絵文字が上にズレてるけど…
タイトルが真ん中に来たままだけど…

ただ、サムネイルの復活には時間がかかりそうですね。

頑張って下さい!
るみお
2019年07月04日 23:16
なんか「元に戻す」ってのはbiglobe側が絶対譲らないようなので、もう諦めかけてる。また不安定な部分は確かにそのうちよくなるのかもしれないが、『記事毎のアクセスカウンター復活』だけは絶対譲れないな。これがないなら、もう自分のブログは移転させるしかない。
yoko
2019年07月04日 23:00
色々とクレームを書きましたがCSSで若干旧ブログに似たように出来たらリニューアルされたのでも良いかな・・と言う気分になりました
旧システムに無い新たな機能もありますしね。

要望が有りますけど今はシステムの安定が急務でしょうから落ち着いたらにします。

私みたいに改心する人がいるでしょうからめげないで頑張って下さい。
PRI_WRX
2019年07月04日 22:56
カレンダは修正された書かれているが、確かに金曜日は見えるようになった。土日はなし(土日は必要なしということか?)。ちなみにQRコードは切れており無用の長物。
ここのウェブリブログ事務局のページも同様。
表示もやたら重く使い物にならない。
→もし仕事で使っていたら訴訟ものだろう。
コメント送付のエラー
2019年07月04日 22:52
ブログ友にコメントを送付しても

500 Internal Server Error
リクエストされた操作を完了できませんでした。
しばらく経ってから再度アクセスしてください。
問題が解決しない場合は、管理者にご連絡下さい。

と出て送れないのですが、ちょっと気づいたことがあります。

全部そうではないのかもしれませんが、送付先の画像のサイズが大きいとエラーが出るような気がします。

例えば元の画像の横幅が700PXぐらいだと何枚あってもエラーになりませんが、1000PX以上だと上のコメントが出てしまいます。

画像を右クリックして「新しいタブで開く(T)」をクリックして、出てきた画像に+マークが出るのは大きすぎます。

必ずそうなるとは言い切れませんが、大きい画像もエラーに関係していそうです。
画像のサイズに無頓着では、他人様に迷惑が掛かりますね。

2019年07月04日 22:34
記事一覧>記事編集の画面で、本文下の「クリック、もしくはここにファイルをドロップ」の箇所の読み込みがきわめて遅く、歯車が回りっぱなしとなり、またはフリーズしてブラウザの再起動を余儀なくされています。今回のシステム改変に伴いユーザー側もブログ内容を変更しなければならず、快適に編集できるよう改善を望みます。
MS
2019年07月04日 22:24
あのぉ~ホントにPC音痴です
でも、今まで何とかupして楽しんできました
今は、もうパニックです
誰か教えてください
プレビューって見られないんですか???
見ない事には怖くて更新できないんですが・・・

今までは良かったなぁ
2019年07月04日 22:24
強制的に CSS がリセットされるかと思いましたが、自身のタイミングで差し替えられるのでよかったです。
アクセスカウンターなど機能として提供されるものは仕方がありませんが、デザインは前バージョンより組みやすくなった気がします。

カレンダーは選択したテーマで若干ずれが生じるようなので対応できていないものもあるかもしれませんね。
CSS の最後尾に次のを入れたらサイドバー(左)が広がりますよ。

.Side .Side__inner {
width: 240px;
}
taka-c
2019年07月04日 21:49
今まで静観していましたが、あまりにも対応がひどいので書き込みします。
指示のとおり操作しても、多少文字の大きさが小さくなっただけで、
一行当たりの文字数は元には戻っていないです。
カレンダーの右端が見えないのも相変わらずですね。

今まで表示できていたものを、そのまま表示させる。
こんな当たり前のことができないのなら、リニューアルなんてすべきじゃないですね。
2019年07月04日 21:40
一部消えていたので連投。

フォントサイズはともかく、記事頁の横幅狭くされたんで、<FONT>で書いている自分の記事は崩れたまんま。
記事頁の横幅元に戻すなり、幅を指定するなり複数から選択出来る様にするなりして欲しい
Valhaloss
2019年07月04日 21:37
フォントサイズはともかく、記事頁の横幅狭くされたんで、で書いている自分の記事は崩れたまんま。
記事頁の横幅元に戻すなり、幅を指定するなり複数から選択出来る様にするなりして欲しい
さーこ
2019年07月04日 21:34
リニューアル後、ブログのタイトルがセンタリング(中央寄せ)されます。元に戻したいです。

あと、画面の下の方に大きく広告が表示されるようになりました。とても見づらいので消したいです。何か仕様が変わりましたか?

あとスマホ版で、下の方にアクセスの多いページが表示されていましたが消えました。あれはあった方が個人的には便利です。復活させてくれませんか?

いろいろ急激に変わったので戸惑っております。よろしくお願いします。
雄さん
2019年07月04日 21:21
アクセス数が表示されなくなりました。復活してください。
2019年07月04日 19:26
頼みますよ~ コメント投稿での
500 Internal Server Error
リクエストされた操作を完了できませんでした。
しばらく経ってから再度アクセスしてください。
問題が解決しない場合は、管理者にご連絡下さい。

これってサーバーに負荷が掛かっているの? そんな
2019年07月04日 19:25
上記の様に実施しました。
「月~木」までの表示が
「月~金」までになりましたが、
「土日」は非表示です。

2019年07月04日 19:13
ブログ内検索も出来ません。
2019年07月04日 19:02
マシューさんのに心から同意。

どのブログも素人のレベルで書くには…無料でしょうよ。
それが「売り」のブログユーザー獲得でしょ。


因みに私は素人の徒然しか書いてないけどビッグローブにお金は払ってますけど。


と、追伸。

投稿エラーは絶対なので、私は必ず全文コピーしてます。
めんどくさっ。

再々度の投稿。
YASU
2019年07月04日 18:47
この事務局ブログのカレンダーは、
現在のところ金曜で切れてるよ。

うっかりいじって深みに入るとイヤなので、
様子見だな。

「取り急ぎ上記の修正方法をご案内させていただきます」とか書いてあるけど、
もう、決断して、7月1日の状態に復元してくれー!
マシュー
2019年07月04日 18:28
7/3の記事への書き込みで「無料なんだから文句言うな」ってのがあったのは驚愕。じゃあbiglobe利用は今日から無料なのか? それともスタッフが逆切れ書き込みしたのか?

もう元に戻すしかねえんじゃねっかな。
2019年07月04日 18:19
そういう修正はいらないんで前に戻してください。
長年使っていた者
2019年07月04日 18:04
グダグダじゃないですか。
どうしてこんな大幅な変更を見切り発車して後から対応した挙句にお客にバグのしりぬぐいさせてるの?

少人数でやってるとか結果ありきでスケジュールが組まれてるとかいろいろあるのかもしれませんが、あなた方サービス業でしょう。

お客を無視して新たなルールを押し付けて混乱を読んだ上にあまつさえ修正箇所はてめえでお直しシクヨロで通るわけないでしょうが…。

対応に追われているのは感じられますが、だからといって大勢のブログをむちゃくちゃにしたことが許されるわけでもない。
元に戻してください。前のブログを普通に返してほしい。

2019年07月04日 18:01
出来ました。ありがとうございます( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)ペコッ
はな
2019年07月04日 17:57
指示の通りにやってみましたが、カレンダーの土曜日分が見えませんし、文字の大きさも変わりませんよ。どうなっているのでしょうか。