【重要】プレミアムオプションの「独自ドメイン設定」の変更のお願い(再掲)

ウェブリブログ有料メニュー【プレミアムオプション】の「独自ドメイン設定」をご利用のお客様へ重要なお知らせです。

日頃はウェブリブログをご利用いただき、ありがとうございます。先日も重ねてご案内いたしました通り、ウェブリブログ有料メニュー【プレミアムオプション】の「独自ドメイン設定」でご案内しているアドレスが変更となりましたので、DNS登録の変更をお願いします。

現在は「旧IPアドレス」から「新IPアドレス」への転送を行っておりますが、近日中に「旧IPアドレス」は停止しますので、設定を変更していないブログは閲覧できなくなくなります。
※設定がお済でない方には、個別にメールでご連絡させていただきましたが、本日時点でも旧IPアドレスをご利用のお客様がいらっしゃいますので、念のためこのご案内を再掲させていただきます。

具体的な設定方法は、ウェブリブログ事務局からお送りしたメールをご確認いただくか、こちらのご案内をご覧ください。

【重要】プレミアムオプションの「独自ドメイン設定」の変更のお願い

ご利用の皆様にはお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。



★★お願い★★

BIGLOBEにご登録されているメールアドレスが誤っている場合、重要なお知らせをお手元にお送りすることができません。

メールアドレスが変わった場合、「ウェブリブログのメール通知(コメント通知等)」の変更とは別に、「BIGLOBEからのメール受け取り設定の変更」が必要となります。念のため、設定のご確認をお願いします。

BIGLOBEからのメール・SMS受取設定の確認/変更
ご不明な点がありましたら、『サポートブログ』をご覧いただくか、お問い合わせフォームをご利用ください。
※ウェブリブログ事務局ブログへのコメントやトラックバックには、個別にご返事できかねます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

碧汪瑞 香杜舞
2019年08月22日 23:53
存在しない記事にアクセスできるか?

ケンカ売ってんのか?
アクセス解析見れば
2019年08月22日 23:38
/rss/index.rdf
って書いてあるよ
その意味わからないなら仕方ないけどさ
あと、リニューアル前からも「存在しない記事」で
カウント増えたよ
削除した記事でも、タイプミスで「ありえないURL」でも
存在しない記事にアクセスできるか?
2019年08月22日 22:04
>お気持ちは非常によく解ります。
>もう少し頑張ってみませんか?

こういうの、いやよねえ。立ちまわり方がようわかるわ

ちなみにうちのブログ、いやにアクセス数が多いんで実験してみたの。最新記事以外すべて下書きにして、非公開設定にした。でも、毎日毎日アットランダムに誰かが閲覧できないはずの過去記事にアクセスしててカウンター数増えるんですよ。で、思い切って過去記事を削除してみたのね。でもやっぱり「存在しない記事にアクセスがある」のよ。これがウェブリブログのアクセスカウンターの正体だということは、みんな知っておいたほうがいい。
2019年08月22日 06:25
コメント欄に寄せられていた不具合と思われる事項を追加しました。

https://warumono.at.webry.info/201907/article_11.html

夏季休暇明けには何らかの報告があるかと思いましたが音沙汰が無いのは残念です。
仕様と捉えられる事項もあるので正式に公表するだけでもユーザの心情は違うと思います。
2019年08月22日 01:28
st さん、お気持ちは非常によく解ります。
私も、最初はず~っと怒って文句言ってましたが、少しずつ慣れて
いろいろいじって変えられるようになりました。
下記の私のようなブログもアリかなと思ってます。

https://kazuma-aomi.at.webry.info/

PCから見れば解ると思いますが、表面だけで少なくともこれだけできるという事です。

もう少し頑張ってみませんか?
2019年08月20日 22:16
はじめまして。

先日、電話と問い合わせフォームにて、
リニューアル後の使いにくさなどについて
ウェブリさんに物申しました。
以下、返信の抜粋です。
ちなみに私は、運営への抗議の意味合いで
ブログの更新を中止することにしました。
(他社ブログへの引っ越し中というのもありますが)
自己満足ではあるのですが(;^_^

電話と問い合わせフォームを
ガンガン使っていくことをおすすめします。


日頃よりウェブリブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
こちらはBIGLOBE ウェブリブログ事務局 サポートグループです。

この度はウェブリブログのリニューアルに関して、お客さまには
お手数とご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

誠に恐れ入りますが、従来のウェブリブログのシステムは老朽化し、
今後そのまま使い続けることができない状況となっておりました。

極力、従来のウェブリブログに近い形で新システムに移行できるよう
準備をして参りましたが、システムなどの諸々の制約があるため、
一部の機能の終了や設定の初期状態への変更などを余儀なくされました。

お客さまには大変なお手数とご不便をおかけいたしますが、
ウェブリブログのサービスを続けていくための措置となりますので、
何卒ご理解・ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
元に戻す
2019年08月19日 20:00
元に戻す。これが利用者の望むところである。スマホ対応は別なサイトの構築をしたらどうか!
使える?カモです
2019年08月19日 14:20
追伸!!
Android ver8なので
どうでしょ?
iphone他 使った事ないので...
少し 状況違うかもなので....

書きかけコメント コピーしといて
ポチ!!ってしてみて下さいマセ。
使える?カモです
2019年08月19日 14:16
至急は対応されない!!かと思うので・・^^;
とり急ぎの対応として 使える?カモ?

スマホの場合のコメント♪
コメント窓の下の
「コメント一覧を見る」をポチ!
そして確認終わったら
スマホの戻る◀ボタンでコメント生きてマス。

初コメントの場合は 
コメント窓の下の
「記事へ戻る」をポチ!
そして確認終わったら
スマホの戻る◀ボタンで書きかけコメント生存中デス^^;

これ 旧ブログでは
書きかけコメント 死んでて
ヒィ~~~でしたが....
リニュで変わったのカモ???です♪
2019年08月16日 23:06
Tsu.-Morrow! さん、
私ゃ新タブに開いてコメしてます。
PCからは新タブか新窓に開いてコメするより他に方法はないと思いますよ。
PCからコメしてる人は多分みんなその方法でコメしてると思います。

他の人も言ってる通り、引用返信できるほうがユーザーとしては普通で、
引用返信できないウェブリブログがおかしいんですよ。
2019年08月16日 22:22
cameraphotoster さん>
あっ、スマホでしたね。
失礼しました。m(__)m
2019年08月16日 22:14
cameraphotoster さん>
私は[書き込む]ボタンを右クリックで「リンクを新しいウィンドウで開く」としてブラウザをもう一つ開いてコメントしています。
とりあえず改善されるまでのひとつの方法としてよろしければ。
最新の情報は常に当ブログでご案内させていただきます?
2019年08月16日 21:41
先週末の金曜日に報告が出なかったのには驚愕したが、
今週末金曜日の今日も報告が出ないということは、
これはもう、確信犯だね。

まあ、永久に沈黙している訳にはいかないだろうから、
次の報告が、いつ、どういう形式で、どういう内容で出るか、
腰を据えて待つことにする。
cameraphotoster
2019年08月16日 14:12
スマホで、自分のブログにコメントを書いてくださった方に
返事を書こうとした時、お相手の元のコメントが
見えないのは非常に使い勝手が悪いです。

お相手の方が、長めにコメントを書いてくださっていた時、
その内容のすべてをとてもとても丸暗記状態で
レスを書くことなど出来ません。

コメントに返信を書く際、お相手の元コメントが
画面表示されている状態にしてください。

至急お願いします。
コメント数
2019年08月15日 21:06
コメント数の表示が、正しい数字の表示に戻ったが、
やっぱり2段になって、表示されてるよ。
やっぱりテーマが長いのが、影響してるんじゃないのかねぇ。
みっともないから、早く直しなさいな。
顧客対応は素人にはできない、専門知識が必要だ・・現状はユーザーを馬鹿にしている運営だ。
2019年08月15日 19:10
顧客対応は素人にはできない、専門知識が必要だ。
 ・・現状はユーザーを馬鹿にしている運営。

・窓口になるセクションには
 ユーザー対応に関する教育を受けた社員が必要・・・専門教育が有る・仕事の教え方等の教育、ユーザー対応等々と色々だ。

・システムエンジニア、プログラマーは専門職、能力のある者は少ないだろう、顧客対応には素人だ。
・・・たとえあっても、まあ専門職に徹するのが良い。


・今の事務局は馬鹿の集まりにしか見えない → 対応、表現、タイミングが下手くそすぎる。

・ユーザーを情断の状態にするな。

・褒めて育てるなどとは言う内容では無い、畑が違うのだ。
 →プログラマーは高度な専門職。
 →顧客対応も高度な知識と知性が必要な専門職だ。

ここが分かっていないのか、分かっていても対応していないのか。
だから、馬鹿呼ばわりされる。

・・・
 最後に、は気がついている人は、気がついているだろうが、
「事務局」はこのコメント欄を鬱憤の吐き出し場所、ここに吐き出せておけば、ガス抜きになる程度に考えているはずだ。

  体たらくの、外部への露出が少なくてすむから。


こんな可能性がある・・・システム変更も今の対応も捨て金、近々撤退でも考えているのかもしれない、可能性はある。

コメント数
2019年08月15日 15:37
3個になったね。
ということは、これで4個かな。
コメント数
2019年08月15日 15:36
これで、表示3個になるか?
コメント数
2019年08月15日 15:12
今見たら、
コメントは17個あるのに、表示は1個になってる。
メチャクチャだね。
ウエブリーブログ・トップページからテーマ別を選んで表示される記事件数を増加して下さいよ!
2019年08月15日 13:47
ウエブリーブログ・トップページからテーマ別を選んで表示される記事件数を増加して下さいよ!
これは複数の方から、何回か出た要求ですね。
 最近聞かれませんが、諦めたのかな、面倒くさくて仕方が無い。

現在12件 →→→ 50件・以前は確かそうでしたね!

対応無し、回答無しでは
能なX、馬X、間Xけ、あX、いい加減にしろ。
 と、言うことに成ります。
お嬢
2019年08月15日 13:25
楽天ではよくあることなんですか?!
知らなかったです(^_^;)
ということはこの不具合は楽天側の問題ですね。。
今見たらまた消えてました( ̄▽ ̄;)
コメント数
2019年08月15日 12:54
コメント数が、2段になって表示されてるよ。
テーマが長いせいかね。
不具合だから、これも直してな。
お嬢様へ
2019年08月15日 12:40
楽天では、よくあること………
お嬢
2019年08月15日 11:14
今見たら表示されてました(^_^;)
なんやったのやろ。。
お嬢
2019年08月15日 09:36
楽天アフィリエイトモーションウィジェットが突然表示されなくなりました(^_^;)
こちらの不具合なのか、楽天さんの不具合なのか。。サイズは300×160を使ってます。他に同じ不具合なってる方いらっしゃいますでしょうか??
プレミアム
2019年08月15日 08:27
皆さま本当に親切にありがとうございます
確認できました。
碧汪瑞香杜舞
2019年08月15日 01:18
確認サイトみっけ! さん

https://procedure.biglobe.ne.jp/domain/index.html
で見ると一目瞭然ですね∑(‘0‘@)
こんなトコがあったなんて(; ̄ー ̄A
参考になります。
契約内容確認しておくのは大事ですね。
何はともあれ、解決してヨカッタです。

という事で、確認サイトみっけ! さんの口耳講説で
「独自ドメインの利用・確認画面」 https://procedure.biglobe.ne.jp/domain/index.html
から確認して、変更する必要がある人は
https://info.at.webry.info/201907/article_18.html
を見つつ変更しましょう。
確認サイトみっけ!
2019年08月15日 00:13
碧汪瑞香杜舞さま☆
有難うございます。

そこまでは行き着けました(^^;
それでも 分からず。。
開いては閉じ また開いては。。
の結果!見つけました!

「独自ドメインの設定状況の確認」
https://domain.biglobe.ne.jp/blog/service.html
(5)こちらの「独自ドメインの利用・確認画面」画面から行なってください。とのページが。。
https://procedure.biglobe.ne.jp/domain/index.html

IDとパスワードを入力して確認ボタンを押すと。。利用していない場合
「現在、独自ドメインをご利用いただいておりません。」
と表示されました。

お騒がせしましたぁヽ(;▽;)ノ
2019年08月15日 00:00
そんなことより、他の不具合の対応はどうなってるんですか!?
碧汪瑞香杜舞
2019年08月14日 22:55
自分のブログURLで分かりますか?  さん& プレミアム さん、

【設定トップ】
https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/cms/settings/home/
      ↓
【プレミアムオプション】
https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/cms/option_item/premium/input
      ↓
【独自ドメイン設定】

と進んで、【独自ドメイン設定】が設定できるようになってる人は
https://info.at.webry.info/201907/article_18.html
を見つつ設定して、設定できない人は【独自ドメイン設定】を行っていないので設定しなくても問題ないです。
【プレミアムオプション】に入っていない人はこの再掲自体を読み飛ばしても大丈夫です。

と説明したほうが解りやすかったかな^^;
ウソ・大げさ・まぎらわしい>JARO
2019年08月14日 21:16
事務局の方へクイズです。

ブログ 無料のウェブリブログ|トップ 初めての方へ
https://webryblog.biglobe.ne.jp/beginner/
さて、ここにいくつ嘘があるでしょう?
おそらく。。
2019年08月14日 20:06
×××.at.webry.info/
このブログURLが ほとんどのユーザーのようでした。
このような ブログのURLであれば
独自で設定したものではなく
標準で頂けたBIGLOBEのものであり
設定不要!
。。と言う判断になるのでは?
と思ったところです。。

逆に このURLでも
独自ドメインを設定している人に
該当する場合もあるのか?と言うことで。。

お恥ずかしながら
私もプレミアムさん同様
独自ドメインを設定したか してないかさえ
記憶に無いため。。

何を判断材料とすれば良いのか。。
と言うところでした。

ご説明感謝です♪
2019年08月14日 19:34
自分のブログURLで分かりますか?  さん& プレミアム さん、
多分URLでなくてプレミアムオプションに入ってる人の中でも独自ドメインを設定してる人が対象なので、独自ドメインを設定してなかったら問題ないと思われます。
ちなみに私ゃプレミアムオプションに入ってないし独自ドメインも設定してないですが、URLはhttp://kazuma-aomi.at.webry.info/です。
知らん!
2019年08月14日 17:35
該当者だが、知らん!
やる気なし!

グダグダのくせに、
あれやれこれやれとウルサイ!

そっちの都合なんだから、
そっちでシステム対応しろ!

ブログ見れんくなったら、賠償しろ!!!
プレミアム
2019年08月14日 16:53
広告表示されるのが嫌でプレミアムオプションに入ったのですが、独自ドメインて何なのかよくわからない。

先のコメントと同様、アドレスを見たらわかるのでしょうか?

そんなレベルの私が過去に設定変更してるとは思えず、大丈夫かと思ってるのですが…。
自分のブログURLで分かりますか?
2019年08月14日 14:12
よく分からなくてスミマセン..
私の場合 変更不要だとは思いつつ...
確認の方法がよく分かりませんで教えてください。 

具体的に言うと
私の場合 現状......
×××.at.webry.info
このようなURLでして、これはBIGLOBEさんの独自ドメインで 設定不要!!と言う理解でOKでしょうか・・・?

URLで判断出来るような そんな単純な話では無い?のでしょうか?