(8/22)メンテナンスに伴う不具合修正状況等のご報告

日頃はウェブリブログをご利用いただき、ありがとうございます。ウェブリブログメンテナンスに伴う不具合について、対処状況をご報告させていただきます。

以下の問題については修正作業および機能追加を実施済みでございます。

・「テーマポータル」の記事が日付順になっていない問題
修正前…記事にテーマを設定した日時順
修正後…記事に表示している日時順
※予約投稿の場合にはテーマポータルに反映されません。
 お手数ですが、記事が実際に公開された後で
 「編集」→「保存」または
 「一括編集」→「保存」の操作を行ってください。

・下書きから公開した記事が新着/テーマポータルに掲載されない問題

・「テーマポータル」反映時間の短縮
リニューアル前よりも、テーマポータルに反映されるまでの時間が短縮されました。ただし、負荷状況等によっては見直しを行う可能性もございます。

・メール投稿時のテーマ設定機能の追加
メール投稿時にも、テーマの設定ができるようになりました。
ただし、従来とは設定の方法が異なります。また、テーマは全角文字のみとなります。
詳しくは、こちらのご案内をご確認ください。

・記事作成画面での絵文字不具合修正
docomo絵文字の一部が正しくご利用いただけない状態であったものを、修正しました。

また、以下につきましては調査および対応検討中、または開発準備中となっております。

・予約投稿の記事が新着掲載されない問題
・お客様のブログの「テーマ別ページ」から、テーマポータルへのリンク追加
・ブログ気持ち玉
・HTML編集機能(「ブログ気持ち玉」ご提供よりも後となる予定です)

今後も不具合の修正状況等、最新の情報は常に当ブログでご案内させていただきます。何卒よろしくお願い致します。


なお、下記のご案内もあわせてご覧ください。
・ウェブリブログサポート(使い方の説明)
 https://support.at.webry.info/
・ログインに関するお問合せ
 https://info.at.webry.info/201907/article_15.html
・お問合せの多い事項
 https://info.at.webry.info/201907/article_12.html

ご不明な点がありましたら、『サポートブログ』をご覧いただくか、お問い合わせフォームをご利用ください。
※ウェブリブログ事務局ブログへのコメントやトラックバックには、個別にご返事できかねます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

黒象
2019年09月28日 11:37
スパボ 様
度々の説明を有難うございます。

>プレミアム会員であれば、「まで表示する」を選択
>して、予約投稿の逆で、予約で記事を非公開にする
>ことができるようなっているようです。

公開されている手順はプレミアム会員か否かは関係なく またプレミア会員向けの手順もないので「まで表示する」といった選択は混乱させるだけですね。

このコメントへの回答は不要です。 お陰様で公開日時の設定方法が分かりhappyです。
黒象さまへ
2019年09月28日 11:03
今回にリニューアルにあたって、予約投稿はプレミアム会員でなくても利用できるようになりました。しかし、プレミアム会員であれば、「まで表示する」を選択して、予約投稿の逆で、予約で記事を非公開にすることができるようなっているようです。

ある記事を未来のある日時まで表示させ続けたい場合に利用する機能のようです。
その場合、[公開設定]の日付時間を未来に設定しておけば、常にブログエントリーの最初に表示されますが、予約日時がきたら、その記事はもはや表示されなくなります。

by スパボ
黒象
2019年09月28日 10:17
スパボさま
完璧な説明でIT音痴の私にも良く理解できました。 「公開設定」の日付時間と「予約投稿指定」の日付時間が異なるのは当然でオカシクないということを貴殿のように事務局が手順で説明すれば私のような誤解はない筈と恨めしく思いますが そのこと自体がIT音痴ということなのだと思います。 蛇足ながら「予約投稿設定」の右端に「まで表示する」と「から表示する」という選択がありますが この違いは何なのか分かりますか? 私のようなマニュアル人間は少しでも分からないことがあると前へ進められなくなります。 ともあれ説明いただき感謝感謝です。
黒象さまへ
2019年09月28日 09:19
[公開設定]の日付時間は、実際に投稿される時間ではなくて、あくまでその記事を表示した時に記事の投稿時間として表示されるデータにすぎません。そして、その日付と時間に従って、記事が新しいものから順番に表示されるようになっています。
<[公開設定]の日付時間>
1.実際に投稿される時間ではない。
2.記事の投稿時間として表示されるデータにすぎない。
3、その日付と時間に従って、記事が新しいものから順番に表示される。

日付設定ボックス欄の設定方法は、テキストボックスに見えますが、直接入力はできません。カレンダーを表示させて、カレンダー上でマウスクリックして日付を選択し、さらにカレンダーの下方に表示されている「時間:份:秒」の欄で、それぞれ▲▼をクリックして数字を増減させるか、半角文字で直接入力して設定します。もしも、カレンダーの下方に「時間:份:秒」の欄が表示されていなければ、画面を上方にスクロールしてください。きっと表示されます。

>「予約投稿・指定する」として07:10を指定しようとしても何分からかは指定できないので公開設定の日時と一致せず これで公開設定できるのか良く分かりません。

そもそも、今回のリニューアル後のシステムでは、残念ながら、予約投稿は時間単位でしか予約ができません。分単位ではできないのです。したがって、整合性を持たせようとすれば、[公開設定]の日付時間には、10月2日 07:00 とし、予約投稿の時間設定を「7 時」に設定しなくてはいけません。

こうした制限については、ちょっと分かりにくけれどもシステムの仕様なので、グチを言っても仕方がないようです。
by スパボ
黒象
2019年09月28日 08:57
スパポさま
説明を有難うございます。 もう少し教えてください。 例えば10月2日 07:10に下書き原稿の投稿を予約すると仮定します。 この場合に[公開設定]の日付時間に、公開したい日時を設定しようとしてレターボックにカレンダーから10月2日を入力し更に時間を07:10に変更しようとするとレターボックス内の数字が日付を含め全て消えてしまうだけでなくボックス内の入力もできず日付も時間も指定できません。原因はブラウザInternet Explorerにあるのではと思いましたが事務局は否定しています。 もう一つ 「予約投稿・指定する」として07:10を指定しようとしても何分からかは指定できないので公開設定の日時と一致せず これで公開設定できるのか良く分かりません。 お手数をかけ恐縮ですが分かれば教えてください。 私はプレミアム会員で今回のリニューワル前はこのような問題が無かったので困惑しています。
黒象 さまへ
2019年09月27日 08:33
「下書き原稿の投稿日時の設定」?? 今一つ、何に困っておられるのかよく分かりませんが・・・。ひょっとして、予約投稿の設定のことでしょうか? 間違っていたらすみません。

予約投稿で公開する場合には、
1.[公開設定]の日付時間に、公開したい日時を設定。
2.[有効期限・予約投稿]で「指定する」を選択して公開したい日時を指定する。
どちらも同じ時間に設定する必要があります。
後者だけを設定して、前者の時間を下書き保存した日時のままにしておくと、指定した時間に公開されるのですが、ブログ上は、[公開設定]の日付時間である過去の時間(最初に下書き保存した時間に、最新の記事としてではなく、過去の記事として)で表示されてしまうので、「あれっ、アップできていないぞ!」と思ってしまいます。
by スパボ
黒象
2019年09月25日 16:06
投稿前の下書き原稿の投稿日時を手順に従いパソコンで設定しようとしましたが出来ませんでした。 私はブラウザにInternet Explorerを利用しているのでそれが原因ではと思い事務局に確認したところ そんなことはないという回答を得ました。 どなたかInternet Explorerを利用されている方で下書き原稿の投稿日時の設定に成功された方が居られたら教えてください。私の手順が誤っているのかも知れませんが半信半疑です。
長年使っていた者
2019年09月22日 21:20
本日なぜか記事一覧のコメント数が2になる表示バグが発生していませんか?
中を見るとコメントが消えているわけではないようなのですが…。

改悪アプデから約3ヶ月経つのに未だにグダグダのままなんですね。

これ以上のトラブルはほんと勘弁してください。
もしかして
2019年09月22日 20:32
ま、まさか、こうして続々とブロガーが撤退。
ようやく皆いなくなったかぁ~。
やれやれ、店仕舞いすっか・・・゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァー
2019年09月22日 15:04
 前回の報告から、一月分ですが、新たな報告出来る内容は
皆無なんでしょうか!?
非常に残念です。
a
2019年09月21日 07:55
引っ越し先が決まりました。長い間、お世話になりました。過去記事の引用リンクなどで、今後も度々利用させていただくことになろうかと思いますので、サービス終了だけはやめてくださるようお願いします。
待ちくたびれた
2019年09月20日 13:16
気持玉、まだかな~?
あ~あ
2019年09月18日 22:00
プレミアム会員として、毎月会費をお支払いしております。
10年以上、毎日書き綴っております。
離れたくても離れられないユーザーです。

もしかしたら、もう何の作業も行われてないのではないのでしょうか?
作業されてた業者さんの契約期間も終わってたりして?

非公開ブログにしておりますが、当初から非公開では「ブログ内検索」が出来ないとのこと。
今時、そんな仕様ってありますかね?

ヤマダ
2019年09月17日 17:24

ウェブリブログのTOPページには、更新された方々の「時刻」、「記事タイトル」、「ブログ名」が時系列で表示されていますが。

今月始め辺りから時系列に不具合が度々生じているようです。

同じ方が複数記事を更新されたものと思い伺いましたところ同一記事でした。2回~3回反復し表示されています。

本日も複数の時間帯に3回の反復表示を確認しました。

不具合の原因をお調べいただければと思います。
2019年09月17日 08:32
ブログの姿が見えなくなってしまったと感じるような改変なんて意味ない。

予約投稿の時刻設定が1時間単位というのが本当に困る。以前と同じく分単位に戻してほしい。

とにかく最大の問題は、運営がばっくれ続けている問題を、見かねたユーザー有志があれやこれやと解決方法をアドバイスしている本末転倒の現状……これって本当におかしいことでしょ?

2か月以上経過したけれど、今だに使いにくくて。だから元に戻してください。
質問、
2019年09月11日 21:45
RSSで、BlogPeopleへブログの登録をしていますが
BIGLOBEのブログの更新が滞っています。
対処方法を教えてください。
2019年09月10日 20:20
運営の改善活動はどうなってるんですかねぇ~。まあ、なにも仕事していないような気はしますが。
一つ質問ですが、トラックバック機能が無くなったのに、いまだに記事一覧に「TB」があったり(当然0ですが)、記事の最後に「この記事へのトラックバック」があるのは、意味がありませんよね?
期待はしてないけど
2019年09月06日 20:16
いつまでウソ広告を放置するつもりだろうか?
https://webryblog.biglobe.ne.jp/beginner/

気に入った記事には気持玉で気軽に気持ちを伝えることができます。 「なるほど」「驚いた」「面白い」「ナイス」「ガッツ」「かわいい」の6種類の気持玉がブログ更新の励みに!
2019年09月03日 23:40
ブログがめちゃくちゃに壊れてしました。
だいぶ良くはなってきたが、まだ、総合的には以前の方が遥かに良かった。
 
1.プロフィールは、常時、異常に縦長のものが出るようになったが、関心のある読者がプロフを見たいときに、フツーの見易い画面で見られれば良いのに。
画面のデザイン設計が悪いですな。

2.記事別のアップ時からの累積アクセス解析は不可欠。
今は、記事をアップしてからの反応や、どういったジャンルの記事が人気があるのか分析できなくなりました。
アクセス解析のページを見れば・・・と、良くある質問には回答されているが、これでは解決になりません。 自力で日々の記事別アクセス数を集計するなんて不可能だし、こちらは人間コンピュータではありません。
更に、以前はアクセス数で記事をソーティングして抽出も出来ていました。
タッコング
2019年09月02日 18:47
もういい。諦めた。好きにしろ。
宿題
2019年09月01日 22:34
夏休みの宿題が山積している、ウェブリブログ、、、
今の状態では、ユーザーからの了承はまだ得られない
んでしょうね!?。

担当者さん、頑張ってください。
2019年09月01日 09:07
最近は運営側の改善報告も無し、ユーザー側のコメントも無し、このまま、ユーザー側の泣き寝入りで、このブログ改悪騒動は終息してしまうのでしょうかね?改善を進めて欲しいなぁ。。。
タッコング
2019年08月30日 18:07
気持ち玉は、検討中なの? それとも開発準備中なの? 7月2日の大改造実施時では1、2か月で気持ち玉は復活させるってなってたと思うけど、あと3日で2か月だぜ。それと、すでに入ってた気持ち玉も復活してくれるんでしょうな。
yoko
2019年08月30日 13:06
ブログの不具合って言うか改善はやっているんですかね

このブログのレスポンスの悪さを改善する気はあるんですか?

画像を多めにアップしているからなのか? と思いました
しかしそうじゃなかったですね、兎に角酷いもんです

レスポンスの悪さを改善してください!!!、素人のSEじゃなくプロを雇っていじらせなさいよ。

ようつべ
2019年08月29日 08:10
下記、youtubeの埋め込みコードの件ですが、映像画面上で右クリックすると埋め込みコードをコピーできる選択画面が出ました。

共有ボタンでは相変わらず埋め込みコードの選択画面は出て来ないままですが・・・

とりあえず自己解決しました。大変お騒がせしました。取り急ぎご報告まで。
2019年08月26日 01:16
Tsu.-Morrow!さん、アドバイスありがとうございました!!

さっそく記事修正してUPしました。
2019年08月25日 20:52
yona さん>
事務局ではなく単なるユーザですが・・・
解決にならない情報でしたらごめんなさい。

記事投稿の画面で「通常エディタ/リッチテキスト」の切替がありますが、それが「リッチテキスト」になっていませんか?
埋め込みコードを直接貼り付けるには「通常エディタ」にする必要があります。

こちらを参照してください。
https://support.at.webry.info/201907/article_kiji_021.html
通行人
2019年08月25日 20:44
ここで色々質問されている方がいますが、
ここに書き込んでも完全には解決は出来ません、

ここでの、回答されている方も素人?(申し訳ありません、ここの責任者では無いと思います)
それでも一部の方の解決にはなりますね、
この場所は単なるガス抜きの場所程度に考えたほうが良いかと思います、

私は何回か事務局に質問し回答も頂きました、
自分の満足できる回答、出来ない回答があります、
理解はできますが、
納得は出来ません、
それは個人の問題です、
最後まで質問はします!

完全な回答を求めるのならば、
以下からの質問をお勧めします、


https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/forms/inquiry_two_way

2019年08月25日 12:18
事務局さんへ!教えてください。

ブログにYOU TUBEの埋め込みコードを入力して、記事UPするとコードそのままUPされてしまいます。
リニューアル前は普通にUPできていましたが・・・。
何か別のUP方法があるのでしょうか?
七氏様へ
2019年08月23日 21:35
月ごとの合計とは?
下記の方法で出力される数値の事ですか?
アクセス解析、ページ別、
上段の日付表示の左端の年月をクリック
これによりページ別月別のアクセス数が表示されます。
意味が違っていたらごめんなさい。
ようつべ
2019年08月23日 17:45
youtubeの埋め込みコードが出て来なくなったのはブラウザ(Edge)の問題でしょうか?

共有ボタンを押してもウェブリブログのアイコンは無いのでどうしたらいいのかわかりいません
カレンダークリックしてDELして日付クリアしてから保存すればいいんですよ。そんなの私は二日で慣れましたよ。新しシステムの仕様なんですよ「仕様」!
2019年08月23日 09:06
だーかーら、幽霊みたいって書いてるじゃん。

そんな事、とっくに実践してるわ!クリックしても時間の所の部分だけやりづらいって事。
2019年08月23日 06:40
気持ち玉は、半ば諦めた方がよいのかと思っていましたが、準備中とのこと!

多少時間がかかるのは仕方ないと思ってます~以前の全種類でなくても仕方ありません~いずれにしろ、コメント以外の意思表示がないのは不便です

待ってますから、よろしくお願いします(^^)
わあ
2019年08月22日 23:57
HTML編集機能は、結局どうなるかわからないということですか…

今のテンプレートは、CSSの自由度が増しても、自動生成した部分っぽいブロックが、クラス名も付けずに生成されてるのに、CSSで何をしろと言うんだろう?
編集機能は待つから、先にブロックの造りだけでもしっかりさせてCSSを使いやすくして欲しいなあ。

本当のところ、本文と写真だけアップして、提供された素晴らしく整ったテンプレート上で表示して満足したいだけなんだけどね。

ホームページじゃあるまいし、HTMLやCSSまで考えんといかんのはブログじゃないですよ。
七氏
2019年08月22日 23:35
他はどうにか格好がついたけど、アクセス解析はもう少しどうにかなんないかなあ、せめて前みたいに、月ごとの合計PVくらいは出るようにしてほしい。
「テーマポータル」の表示が20Pまでしか表示されないが!?
2019年08月22日 22:34
1.「テーマポータル」過去記事の表示が20Pまでしか表示されなくなったが、どうしてなのか。
 変更したのか?

2.「テーマポータル」の1ページ表示件数が現在12件
  以前に1ページ50件程度は表示して欲しいと要求したが、未だその可否の回答が無い。




2019年08月22日 21:47
当初予定になかった「HTML編集機能」が入ってますね。
楽しみに待ってます。
無茶な
2019年08月22日 21:36
例えブログサービス止めることになっても
経営陣が出てくるなんてことないと思うが
YASU
2019年08月22日 21:27
あらゆる点・あらゆる面で、あきれている。
言いたいことは山ほどあるが、
とりあえず一つ。

3週間も前の前回報告から、お詫びの文章が消えたが、
今回の報告にも、お詫びの文章が無い。
つまり、事務局としては、
もはやお詫びする必要が無いと判断していると分かった。

ということは、
今後、経営陣からお詫びの声明が出ることも無い、
けじめをつけるということも無い、
BIGLOBEという会社は、
社会通念上、極めて非常識な会社であることが、
よく分かりました。
え、、 さまへ
2019年08月22日 20:05
公開したいときに[公開]選択して、カレンダークリックしてDELして日付クリアしてから保存すればいいんですよ。そんなの私は二日で慣れましたよ。新しシステムの仕様なんですよ「仕様」!

新しいことにいつまでも抵抗ばかりしても仕方ないでしょ!自分がやりたいことは何なんですか?
新しいシステムになってから、私はブログ更新を 7月2日の1日だけは怠りましたけど、ずっと続けていますよ。
システムが悪いんじゃなくて、システムを利用する側の態度も問題だと思うけど・・・。
ついていけないんだったら、ぐたぐた文句言ってないで、他のブログシステムに移動すればいいんじゃないの??

え、、
2019年08月22日 19:12
まだやってるの?

記事保存して改めて公開するときの時間設定、

あれ、どうにかなりません??リアルでいけないんですよね??
時間設定変更も幽霊みたいな感じ。
もしくは改めて編集したらその時の時間になるのかしら???
どうなの?もう ほんと分からない事ばかりでついていけん