(1/1)あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。ウェブリブログ事務局です。

2004年3月にサービスを開始したウェブリブログは、おかげさまで16回目のお正月を迎えることができました。

昨年の7月に実施したウェブリブログリニューアルでは、ご利用の皆様に様々なご不便をおかけしました。

皆様からいただいたお叱りの言葉、励ましの言葉をしっかりと受け止め、今後もブログのご利用を楽しんでいただけるよう、安定したサービスのご提供に力をつくしてまいります。

今年もよろしくお願いいたします。

ウェブリブログ事務局担当者一同より





(ご参考) よくあるお問合せ


ウェブリブログリニューアルにより操作方法等が大幅に変更になり、戸惑われるお客様もいらっしゃるかと思います。以下に、「よくあるお問合せ」をまとめました。

・どこからログインするのかわかりません
・パスワードの確認方法
・記事の投稿方法(パソコン)
・画像の掲載方法(パソコン)
・記事の投稿方法と画像の掲載方法(スマートフォン)
・その他、よくあるお問合せ
お問合せフォームもこちらにございます。なお、1月6日(月)以降順次回答させていただきますが、お問合せの内容によっては更にお時間をいただく場合もございます。お待たせして申し訳ございません。
ご不明な点がありましたら、『サポートブログ』をご覧いただくか、お問い合わせフォームをご利用ください。
※ウェブリブログ事務局ブログへのコメントやトラックバックには、個別にご返事できかねます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 31

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

TKK
2020年01月20日 17:25
どなたか教えて下さい。

ブログエントリー時、毎回パスワードを入力するのが
面倒です。しかし、ブログを”ある状態”で終了すると
パスワードの入力が省けます。
毎回、パスワード入力を要求されないようにするには
どうすれば良いのでしょうか。
ShoG
2020年01月18日 13:29
 年賀状では,この数年で学生時代の友人からのものが急激に減った。鬼籍に入った者も有り,賀状を書くのが負担になってきた者も有ろう。一方で,「ブログ読んでます」という賀状での添え書きや,ブログ記事への「気持玉」マークが数年前の記事に対するものにまで増えてきている。ブログの運営サイトが大幅なメンテナンス,リニューアルを実施した昨年7月以降,働かなくなっていたいくつかの機能が徐々に復旧,充実されてきて,一時消えていた「気持玉」も10月には復活したし,「過去ログ」,「テーマ別記事」,「最近の記事・コメント」等を検索する欄がサイドバーに集められて前よりも使いやすくなった点も有り(20191013「ブログサイトその後」 https://shog.at.webry.info/201910/article_3.html 参照),また,知人にこのブログの存在を知ってもらう機会がいくつか有ったことも理由になっているのかもしれない。さらに,「コメント」だけでなく「気持玉」もマークされると同時にメールでの通知が受けられるようになったので,過去の記事についてもすぐに知ることができるようになったことも有ろう。
cameraphotoster
2020年01月17日 18:21
結局、カウンターは復活しないのですね、残念・・・・

ブログのタイトルの位置を、
右下や左下にするのは、
CSS編集でどこをいじればよいのですか?

どうも新システムはわからないことだらけで・・・
匿名希望
2020年01月13日 19:50
blogも繁栄していたころは、サポートも充実していたんで
しょうけど、NECグループからの離脱からなかなか難しい
局面へ移行中、、、blog の廃止にならぬ様に頑張ってください。
2020年01月13日 17:13
ブログに不都合な欠陥が多すぎます。

予約アップができない。

承認済みでないとコメントがアップされないはずなのに、自動的にアップされている。
この2点の早期改善を要望します。
非公開ブログの記事内検索
2020年01月11日 00:58
今更ですが、非公開ブログでの記事内検索を出来るようにしていただきたい。
(非公開するために)お金も払ってるのに、何故、出来ないのだろうか???
koba
2020年01月10日 23:25
 ページ別アクセス数について、ご質問いたします。
 現在、ページ別アクセス数は「日」と「月」の2種類についてだけカウント数を見ることができます。しかし、「累計」については見ることができません。
 しかも、アクセス数はblog投稿者だけにしか見ることができず、blogの読者はアクセス数を見ることができません。アクセス数が読者側で分からないということは、その記事が「人気のある記事」なのか否か・・・が分からないということです。

 昨年4月のリニューアル前のblogでは、「累計アクセス数を表示するか否か」を、blog投稿者側が選択できるようになっていました。
 累計アクセス数はそのページの人気度が端的に分かるものなので、とても良い仕組みですし、YouTubeなどでもカウント表示は累計表示です。それが常識ではないのでしょうか。
 
 カウント表示はblog投稿者だけの分析資料ではありません。Blog読者側の記事を読むための目安でもあります。(読み手への配慮が不足していると感じます。)

 質問(1)
どうして、以前のカウント方法が優れているのに、それに戻さないのでしょうか。

 質問(2)
 ページ別アクセスのページ表記は・・・/201912/article_5.html・・・のような記号表記ですが、これじゃ投稿者であってもどういう記事タイトルだったかのか、分かりません。
 この表記をもっと分かりやすい、タイトル名の分かる心のこもったものにしてほしいと思います。
 それは、いったいいつ頃になるのでしょうか。

 このような個別の質問には答えられないとのことですが、本当に答えられない事情があるとは・・・やはり思えません。
 誠意がなさ過ぎるのではありませんか。
プレミアム会員です
2020年01月08日 23:55
自分のブログを「非公開」にしたいがために、月会費を支払っております。
しかし、今時はどこのブログでも設定するだけで非公開に出来るんですよね。
しかも、「非公開にすると、ブログ内検索が出来ない」という有様!
十数年来続けて、過去日記量も膨大。
他ブログへの引っ越しを検討するも、このウェブリグログはそれがやりにくい仕様。
もう、ため息しか出て来ませぬ・・・。
>熊吉様
2020年01月08日 23:44
私もプレミアム会員として、月会費を払い続けております。
会費というものは、ブログを書こうが書くまいが引き落とされるものですよ。
解約されてはいかがでしょう?
2020年01月08日 20:06
ここは、ウエブリブログ事務局ですので、
ご不満の意見は、BIGLOBEへ苦情を
入れてください。

熊吉
2020年01月08日 18:10
220円、クレジットから落ちていたのに、
いつの間にかKDDIになるそうで、
そんな事ありか。
しかも、私は去年4月で投稿はしていないのに、
その後もずーと引き落とされていた。
お答えください。
森田冨雄
2020年01月05日 20:33
あけましておめでとうございます。何となく一年が終わり新しい年を迎えて年齢だけがおきくなって97歳を迎えました。お陰様で健康で日々を送れることは何よりも幸せと思っています。これからも体に気をつけて感謝の心をわすれないように心掛けたいと思っています。どうぞよろしくおねがいします。
森田 
2020年01月05日 20:01
TJ 参考までに教えて下さい。
2020年01月04日 11:32
「元気な心の通った運営のブログ」とは、どちらのでしょうか?今後の参考にいたしたく・・・(^o^;;
参考までに
2020年01月04日 07:36
「元気な心の通った運営のブログ」とは、どちらのでしょうか?今後の参考にいたしたく・・・(^o^;;
あきらめてるけどね
2020年01月03日 03:41
この運営ほどロボットなブログを私は知らないよ
まるで人の感情を感じさせない文面
個々のユーザーを無視しまくった流れ
自分が こんな運営のブログを使ってたとは
思いもしなかった 凄く悲しくなって
今は 元気な心の通った運営のブログシステムに移籍した

ただ 膨大な過去記事の検索が人質になってるから
あとしばらくは過去記事を残さざるを得ない
残念過ぎる流れに ここも長くは無いと思うよ
TK
2020年01月02日 15:54
「ウェブリブログ事務局ブログへのコメントやトラックバックには、個別にご返事できかねます」とこのページ内に書いてあるのに気づきませんか?
TK
2020年01月01日 11:19
本年もお世話になります。

biglobe事務局は、ここ書かれた要望等は全く
読まれていないようなのですが、ここは
”落書き帳”のようなものなのでしょうか。

それともユーザー間の情報交換場所?