(4/28)ブログ移行に関する よくあるお問合せ

Seesaaブログへの移行ツールのご利用に関する、よくあるお問合せをまとめました。一部、Seesaaブログ以外のブログに移行された方向けの内容も含みます。

日頃はウェブリブログをご利用いただき、ありがとうございます。先日、Seesaaブログへの移行ツール等の受付を再開いたしましたが、お問合せの多い事項がございましたので、ご案内をまとめました。操作等にお困りの際はご確認ください。

<よくあるお問合せ>

・移行中、他のサイトを見たりブラウザを閉じてもいいですか
・移行中パソコンを終了させてもいいですか


はい、他のサイトを見たり、ブラウザを閉じたり、パソコンを終了させても問題ありません。
※記事の編集や新規投稿、設定の変更などは行わないでください。


・私のブログの移行は終わっていますか(どこまで進んでいますか)

ブログ管理画面でご確認いただけます。ウェブリブログにログインして、「Seesaaブログへ移行」を選んでください。
移行ステータスが「移行が完了しました」になったら移行完了です。
管理画面の表示が「移行完了」に変わるまでは処理中ですのでお待ちください。
※最新の情報を表示するため、画面のリロード(再読み込み)を行ってください。
詳しくは、こちらをご覧ください。


・移行中や移行後にウェブリブログに投稿されたコメントはSeesaaブログに反映されるのか。
・ウェブリブログに新規投稿したらSeesaaブログに反映されますか


移行後にウェブリブログに投稿した記事やコメントは、Seesaaブログには反映されません。必要に応じて、ご自身で移行先のSeesaaブログに転記(同じ記事やコメントをSeesaaブログに投稿)してください。

なお、Seesaaブログ専用移行ツールの利用方法  の
【2】Seesaaブログ専用移行ツールの利用手順
03.「②Seesaaブログへ移行」をクリックしてください。
で④のボタンをクリックした時点で移行の準備が始まります。
それ以降に投稿した記事やコメントは移行先に反映されません。


・移行作業中、「申し込みフォーム」をクリックすると、新たにブログを開設する画面になってしまいます。
 
Seesaaブログの開設はお済みでしょうか。
ウェブリブログの場合、1つのIDで1つしかブログが開設できなかったので、アカウント登録=ブログ新規開設、でした。
Seesaaブログの場合、1つのアカウントで5個までブログが開設できます。
アカウント登録しただけではブログ開設はできていません。
お好きなURLを指定して、新しくブログを開設してください。
Seesaaブログの開設方法はこちら


・移行してリダイレクト転送設定も完了したら、ウェブリブログは解約しても良いか

ウェブリブログを解約すると、転送できなくなりますので、ウェブリブログの解約はしないでください。


・移行してリダイレクト転送設定も完了したら、プレミアムオプションは解約しても良いか

容量の追加や広告非表示のためにプレミアムオプションを契約されている場合には解約しても問題ありませんが、独自ドメインご利用のために契約されている場合には、注意が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。
https://support.at.webry.info/202204/article_faq_051.html


・移行してリダイレクト転送設定も完了したら、BIGLOBEの「独自ドメインブログ」は解約しても良いか

BIGLOBEの「独自ドメインブログ」を解約すると、転送できなくなります。転送をご希望の場合には、解約はしないでください。


・Seesaaブログに移行したら、サイドバーの「過去ログ」に古い記事が出なくなった

Seesaaブログのヘルプセンターをご覧ください。

○カテゴリや過去ログに全ての記事が表示されません
  : Seesaaブログ ヘルプセンター
  https://faq.seesaa.net/article/422864658.html

ウェブリブログの場合は「デザイン」で設定変更が可能ですが、
Seesaaブログの場合もほぼ同じです(もちろん、Seesaaブログの管理画面で設定変更してください)。



ウェブリブログをご利用中の皆様が皆様が新しいブログに移行できるよう、より一層ご案内に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

・ウェブリブログサービス終了に伴うFAQはこちら
・ウェブリブログサービス終了のご案内はこちら
・ウェブリブログ移行ツール利用開始のご案内はこちら

ご不明な点がありましたら、『サポートブログ』をご覧いただくか、お問い合わせフォームをご利用ください。
※ウェブリブログ事務局ブログへのコメントやトラックバックには、個別にご返事できかねます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2022年06月01日 16:08
リダイレクト解除できました。
私もリダイレクト設定したあとやめたくなって解除挑戦しました。
一度、Seesaaブログ以外にリダイレクト設定しなおし、次に[転送しない]で保存したら出来ました。
2022年05月07日 17:38
事後報告です。昨日早速、BIGLOBE ウェブリブログ事務局 サポートグループ様より丁寧な御返信を頂きました。

「リダイレクト転送設定は解除されており(中略)有効になって(中略)ブラウザのキャッシュが影響している場合(中略)キャッシュ削除方法につきましては、ご利用中のサービス提供元へお問い合わせください。」

Seesaaブログ様のヘルプからトラブルシューティングへ、最下段キャッシュのクリアでは操作画面が案内と一致せず、小生の理解不足もあり実行は見送り、しかしウェブリブログのURLをコピペすれば拙旧ブログに辿り着ける事が出来、また当方はソレで十分な為、コレでヨシと致します。

やっぱりクリクリ目玉の青い地球玉マークはイイモノです。御縁の皆々様、ありがとうございました。失礼いたします。

私たち生きとし生ける全てのモノの天命が完うされますように
2022年05月07日 10:57
Seesaaへの移行が完了したのかどうかわかりにくいです。
「ブログ詳細設定」からブログを開くことはできますが、ブログから設定画面へログインすることができないので、まだ「移行完了していない」という判断でいいのでしょうか?
移行完了と移行先のブログに新規投稿できるまで、だいたい何日くらいかかるのか目安でもいいので教えていただけると助かります。
2022年05月06日 18:06
移行ツールで移行しましたが、記事タイトル中に特定の文字があると移行先でHTMLエンコードされた文字列に変換されてしまうようです。

>確認した例
元:半角のシングルクォート
先:半角の「'」

移行後に個別に修正すれば問題ないのですが、「最新のコメント」等に表示される部分は反映されるまで時間がかかるようです。
2022年05月03日 15:36
「便利かなー」と思って、ちょっとしたツールを作ってみました。
 ↓ 
ブログ日記の 旧URL を入力したら 新URL に変換してくれるツール。(今回ウェブリブログからシーサーブログにお引越しをしたカタガタ用)
https://hinden-san.seesaa.net/article/487629534.html
 ↑ 
めいめい 記事内に案内あるエクセルをダウンロードして ご使用ください。
(ごく簡単な関数を仕込んであるだけのものです。)

※ すみません管理人さん、名前を記入するの忘れて投稿してしまった前回のは消していただけると有り難いです。
2022年05月03日 15:29
「便利かなー」と思って、ちょっとしたツールを作ってみました。
 ↓ 
ブログ日記の 旧URL を入力したら 新URL に変換してくれるツール。(今回ウェブリブログからシーサーブログにお引越しをしたカタガタ用)
https://hinden-san.seesaa.net/article/487629534.html
 ↑ 
めいめい 記事内に案内あるエクセルをダウンロードして ご使用ください。
(ごく簡単な関数を仕込んであるだけのものです。)
2022年05月02日 20:36
な何と!ご返信ありがとうございます!コチラからは、ログインは出来ますが、どこからウエブリブログのURLにクリックしてもSeesaaの方へ飛んじゃうので、自分では全く見られないのです。念のため、お問い合わせフォームにも伺っております。コメントありがとうございました!
2022年05月02日 18:11
すみません、移行してリダイレクト転送設定を完了していますが、コレを解除する方法はありますでしょうか。設定で転送ON/OFFとあるので、改めて転送しないで保存にしても無効なようです。宜しく御願い致します。失礼しました。
2022年04月30日 04:22
移行作業、お疲れ様です。
いろいろ大変でしょうが、もっと簡単に移行できるように設定してほしかったです。^^;