(4/28)ブログ移行に関する よくあるお問合せ

Seesaaブログへの移行ツールのご利用に関する、よくあるお問合せをまとめました。一部、Seesaaブログ以外のブログに移行された方向けの内容も含みます。

日頃はウェブリブログをご利用いただき、ありがとうございます。先日、Seesaaブログへの移行ツール等の受付を再開いたしましたが、お問合せの多い事項がございましたので、ご案内をまとめました。操作等にお困りの際はご確認ください。

<よくあるお問合せ>

・移行中、他のサイトを見たりブラウザを閉じてもいいですか
・移行中パソコンを終了させてもいいですか


はい、他のサイトを見たり、ブラウザを閉じたり、パソコンを終了させても問題ありません。
※記事の編集や新規投稿、設定の変更などは行わないでください。


・私のブログの移行は終わっていますか(どこまで進んでいますか)

ブログ管理画面でご確認いただけます。ウェブリブログにログインして、「Seesaaブログへ移行」を選んでください。
移行ステータスが「移行が完了しました」になったら移行完了です。
管理画面の表示が「移行完了」に変わるまでは処理中ですのでお待ちください。
※最新の情報を表示するため、画面のリロード(再読み込み)を行ってください。
詳しくは、こちらをご覧ください。


・移行中や移行後にウェブリブログに投稿されたコメントはSeesaaブログに反映されるのか。
・ウェブリブログに新規投稿したらSeesaaブログに反映されますか


移行後にウェブリブログに投稿した記事やコメントは、Seesaaブログには反映されません。必要に応じて、ご自身で移行先のSeesaaブログに転記(同じ記事やコメントをSeesaaブログに投稿)してください。

なお、Seesaaブログ専用移行ツールの利用方法  の
【2】Seesaaブログ専用移行ツールの利用手順
03.「②Seesaaブログへ移行」をクリックしてください。
で④のボタンをクリックした時点で移行の準備が始まります。
それ以降に投稿した記事やコメントは移行先に反映されません。


・移行作業中、「申し込みフォーム」をクリックすると、新たにブログを開設する画面になってしまいます。
 
Seesaaブログの開設はお済みでしょうか。
ウェブリブログの場合、1つのIDで1つしかブログが開設できなかったので、アカウント登録=ブログ新規開設、でした。
Seesaaブログの場合、1つのアカウントで5個までブログが開設できます。
アカウント登録しただけではブログ開設はできていません。
お好きなURLを指定して、新しくブログを開設してください。
Seesaaブログの開設方法はこちら


・移行してリダイレクト転送設定も完了したら、ウェブリブログは解約しても良いか

ウェブリブログを解約すると、転送できなくなりますので、ウェブリブログの解約はしないでください。


・移行してリダイレクト転送設定も完了したら、プレミアムオプションは解約しても良いか

容量の追加や広告非表示のためにプレミアムオプションを契約されている場合には解約しても問題ありませんが、独自ドメインご利用のために契約されている場合には、注意が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。
https://support.at.webry.info/202204/article_faq_051.html


・移行してリダイレクト転送設定も完了したら、BIGLOBEの「独自ドメインブログ」は解約しても良いか

BIGLOBEの「独自ドメインブログ」を解約すると、転送できなくなります。転送をご希望の場合には、解約はしないでください。


・Seesaaブログに移行したら、サイドバーの「過去ログ」に古い記事が出なくなった

Seesaaブログのヘルプセンターをご覧ください。

○カテゴリや過去ログに全ての記事が表示されません
  : Seesaaブログ ヘルプセンター
  https://faq.seesaa.net/article/422864658.html

ウェブリブログの場合は「デザイン」で設定変更が可能ですが、
Seesaaブログの場合もほぼ同じです(もちろん、Seesaaブログの管理画面で設定変更してください)。



ウェブリブログをご利用中の皆様が皆様が新しいブログに移行できるよう、より一層ご案内に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

・ウェブリブログサービス終了に伴うFAQはこちら
・ウェブリブログサービス終了のご案内はこちら
・ウェブリブログ移行ツール利用開始のご案内はこちら